〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で日本の歴史について学んでいます。今日は江戸幕府の時代にキリスト教の布教がなぜ禁止されてのかについて、先生からみんなに問いが投げかけられました。

理科の時間は実験の結果について、理科ノートにまとめていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽の合奏のパート練習で、打楽器のメンバーがまず手拍子でリズムを合わせていました。

算数では少人数授業で、分数のたし算やひき算の問題に取り組んでいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科で水溶液の性質について、リトマス試験紙を使って調べていました。

家庭科ではエプロン作りでミシンを使って、裁縫しています。ミシンの使い方など友だち同士でも教え合っていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「たずねびと」のお話について学習をしています。今日は本文をよく読んで問題プリントを班で解いていました。

音楽では「ひまわり」の合奏練習に取り組んでいました。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で戦国武将のことについて学んでいます。今日は徳川家康が登場しました。幼少時代は人質にとられるなど忍耐と苦労の連続だったそうです。歴史にとても詳しいお友だちもいました。

体育では運動会へ向けて、ブリッジなど一人技の練習をしました。日頃はなかなかやらない動きですが、みんなよく頑張っていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学級活動でプロジェクトアドベンチャーに挑戦しています。今日の最初の課題は、みんなで輪になって、手拍子のリズムを打ち、友だちの名前を呼び、呼ばれた子は次の子を呼んで座り、全員が座ることができれば合格です。でも、とても難しいことで、何度も挑戦していました。

音楽では連合音楽会や学習発表会をめざして「ひまわり」という素敵な曲の合奏に取り組んでいます。いろいろなリズム楽器を使うので、みんなで呼吸を合わせて演奏しなければなりません。今日はまず先生から演奏についての説明を受けていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は外国語科で夏休みの思い出について、住道中学校のネイソン先生からのお話を聞きとる学習をしました。私たちが身近に使っている外来語についても、正しい英語の発音の仕方を教わりました。「サラダ」も「サラドッ」に聞こえました。

図工では学校のいろいろな場所をタブレットパソコンで撮影し、その写真をもとに遠近法などの効果的な表し方を使って絵を描いていきます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数指導で「分数の大きさとたし算、ひき算」の学習をしています。今日は分数の約分の仕方について習いました。

国語では「たずねびと」という物語の学習をはじめました。今日はまず全文を読んで、最初の感想をノートに書きました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科でエプロン作りをしています。今日は自分の身長に合わせて、エプロン生地の長さを調節しています。

算数では円の面積の求め方を班の友だちと一緒に考えています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、公倍数を使って考える問題をしています。

図書の時間の様子です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で戦国時代のことを学んでいます。今日は織田信長が長篠の戦いで鉄砲を戦に使ったことを映像教材で学習しました。

算数では円の面積について学習します。今日は今までに習った様々な図形の面積の公式の復習をしています。


5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で工業について学んだことをミニ新聞にまとめていました。

学級会では、先生から林間学校への取り組みについて、みんなの役割のお話がありました。

非行防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(金)に、6年生を対象に非行防止教室を行いました。四條畷警察署の生活安全課少年係の方をお招きして、別室からオンラインで各教室とつないでお話をしていただきました。

特にスマートフォンのゲームアプリのチャット機能を使って、友だちのふりをして小・中学生に近づき、性犯罪に引き込もうとする恐ろしい事例など、子どもたちの身近にある危険性を強く感じました。

また、「これはやせる薬だよ」とか、「飲んだらとても気持ちよくなるよ」とか、子どもたちに近い年齢の人から危険な薬物使用をすすめられる例もあるそうです。

さらにSNSで人への悪口を書き込み、拡散させたり、人の心を傷つける行為は、たとえ匿名のSNS上であっても、犯罪行為として警察から特定されて、処罰の対象になるとのことでした。

最後に子どもたちが危険なサイトにアクセスして、犯罪に引き込まれることのないように、携帯電話には必ずフィルタリング機能を入れてくださいと言われていました。

保護者の皆様にもぜひご協力お願いいたします。これから社会人に成長していく子どもたちにとって、とても大切なことを教えていただきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科の日本の歴史で戦国時代について学んでいます。有名な武将の名前も出てくるので、子どもたちも興味をもっています。

音楽では11月の学習発表会に向けて、合奏の練習が始まりました。ドラムの軽快なリズムも響いています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数でわからないところは互いに教え合っています。

理科では学習のまとめをしていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数でプリントの練習問題に取り組んでいます。問題が解けたら、黒板に貼っている解答で答え合わせをして、次の問題に取り組みます。

外国語の学習に入る前に、先生から返された算数プリントの間違え直しをしています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で新聞づくりの工夫について学んでいます。

算数では「整数の見方」のまとめの問題に取り組んでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は2学期からいくつかの教科で教科担任制を始めました。これは中学校の教科担任制への橋渡しになります。今日は国語で同じ6年生の隣のクラスの先生に教わっています。

音楽ではこれから取り組む「SING SING SING」という合奏曲のいろいろなパートの楽器について、先生が説明しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で敬語について学んでいます。

図工では日本や世界の名画の模写に取り組んでいます。名画の写真をよく見て、下書きをしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今日の午後の学習時間にオンラインを活用して行う学習の練習をしています。学習した成果をオンライン上で先生に提出します。

算数ではデータの見方の学習で、人口ピラミッドのしくみについて考えました。
本日:count up8  | 昨日:55
今年度:6037
総数:440890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/27 委員会、視力検査(5年)
9/28 校内授業研究会、視力検査(2年)※研究授業を行う1年1組は14:40頃に教員付添いで下校。それ以外の学級は13:30に一斉下校
9/29 2年生遠足(四條畷市野外活動センター)、視力検査(4年)
9/30 3年遠足(万博記念公園)、視力検査(3年)