〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は道徳で「いじめ」について考えました。「いじめ」の行為と脳への影響についても先生からお話があり、逆に思いやりのある行動は脳にもいい影響があることがわかりました。

算数の少人数授業では「分数のわり算」について、「倍の計算」の問題に取り組みました。とても難しい学習でしたが、友だち同士でも教え合っていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でボタン付けなどの裁縫の練習をしました。

国語では「調べたことを正確に報告しよう」の学習で、教科書をすらすら読めるように音読練習をしていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図書の時間の様子です。好きな本をゆっくり読める時間は、子どもたちにとって大切です。

音楽では今までグループごとに練習してきた「星空はいつも」という曲の発表会を行いました。担任の先生にも聞いてもらい、少し緊張していたようですが、とても優しく美しい演奏は、夜空にまたたく星のように素敵でした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業で「合同と三角形、四角形」のまとめ問題に取り組んでいました。クラス全員が問題が解けて、理解できることが目標です。

理科ではヒトの誕生で、胎児のときのことについて学んでいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語科の授業で、自分の日常生活を英語で紹介する文を書きました。特に日曜日の休みの時の過ごし方はバラエティーに富んでいて、表現の仕方が難しかったです。

理科では学習してきたことをもとに練習問題に取り組みました。

算数では、先生からの応用問題を班のみんなで知恵を出し合って解いていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が国語で漢字ドリルの学習をしています。一人の友だちが新出漢字の音読みと訓読みを言って、画数をみんなに聞くと「〇画です」とみんなで答えます。そして、「指書き始め」というと、それぞれが漢字の書き順の数字を声に出しながら、ドリルの漢字を指でなぞります。「書けました」と口々に言って、次の子がまた、次の新出漢字を言います。掛け声をかける子も、そろえて言うみんなもしっかり声を出すと、気持ちもそろって集中して取り組めます。

みんなの「自学ノート」いいところを先生が紹介しています。お友だちの工夫やよさがわかって、とても参考になりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で植物について学んだことを理科ノートにまとめています。

算数では分数のわり算について学んでいます。

学級活動でドラえもんの「のび太」くんを思い出して、班でホワイトボードを回しながら絵を完成させるグループワークをしました。ユニークな「のび太」くんが次々現れて、みんな大爆笑でした。特徴をよく捉えて描いている班もあり感心しました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「目的に応じて引用するとき」の引用の仕方について学びました。

音楽では和音のことなど教室で学習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の少人数授業で分数のわり算について学習しています。

社会科では平清盛の時代から、源頼朝の時代へ、人物の人柄や世界遺産の写真なども交えて、興味深く先生からお話がありました。

音楽では「星空はいつも」という曲の合奏をしています。とてもすてきな演奏で、他の学年にも聞かせてあげたくなりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の少人数授業で、三角形の3つの角の大きさについて学習しています。

国語では和語・漢語・外来語について学習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で立ちブリッジの練習をしました。普通のブリッジと違い、立って後ろにのけぞるような姿勢になってから、ブリッジになります。

体育館の壁を使って、徐々にブリッジをしていく方法で練習しました。
なかなか難しく、できるお友だちにも教えてもらっています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のスポーツテストでソフトボール投げをしました。より遠くまで投げられるように練習してきた成果を発揮します。先生やみんなからも応援の声かけがありました。

40m以上投げるお友だちの時は、ボールを受ける方もみんなバックをして、好記録を期待しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんに、パネルシアターで「3つの願い」というお話を聞かせてもらいました。みんな楽しそうにお話を聞いて、最後に「みんなも3つの願いが叶うとしたら、どんな願いがあるかな」との問いかけに、口々に願いを言っていました。

音楽ではお友だちの指揮をよく見て合奏しました。音楽が一つになっていく感動が生まれました。

図工の勾玉作りはいよいよ仕上げに入ってきました。水にぬらして、細かい目のやすりがけをします。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんに、大型絵本で「かたあしだちょうのエルフ」のお話を読んでいただきました。長いお話でしたが、みんなよく聴いていました。

算数ではコンパスや分度器を使って、「合同な図形」をかく学習をしました。正確にかくのはむずかしいので、学習班で教え合ってかきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で学習した日本の歴史について、さらにパソコンで資料を調べて、ノートにまとめていました。

音楽では和音について学んでいます。音楽にあわせて、和音で楽器を演奏して、互いに聞き合っていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科でメダカの体のつくりのことなど、生き物のことを学んでいます。これから実際に5年生の教室前の廊下に水槽を置いて、メダカを飼育・観察します。

算数では「合同と三角形、四角形」の学習に入りました。少人数授業で班ごとに学び合い、全員が理解できるようになることをめざします。

泉小だより第4号を発行しました

泉小だより第4号を発行しました。

5年生の田植え体験や運動時のマスク着用について、6月の主な行事予定等の内容を載せています。

ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で練習問題のプリントをしています。わからないところは友だち同士で教え合っています。

理科では植物が色水を吸い上げた時、茎や葉っぱの断面がどうなっているか、観察しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で分数のかけ算の学習をしています。今日はテスト前の練習問題をグループで解いています。

体育館ではスポーツテストで反復横跳びをしました。シャトルランもやり方を教わって、練習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で日本の歴史について学んでいます。
今日はなぜ国風文化が生まれたのか、今の私たちの生活や文化につながるような学習でした。
図工でも、勾玉作りに挑戦しています。
本日:count up39  | 昨日:67
今年度:5343
総数:440196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/21 クラブ、耳鼻科検診
6/22 授業参観(2h泉町・御供田、3h平野屋・中垣内・南新田、4h支援学級懇談)※各家庭1名のみの参加
6/23 歯科検診
6/24 にこにこ泉前日準備(学校公開)
6/25 泉まつり