〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で1cmや1mmの短い長さについて学習しています。30cmものさしを使って、5mmなど測っていました。

体育ではマット運動をしています。「かえるの逆立ち」という技を、お友だちがお手本になって見せてくれました。

生活科ではミニトマトを育てています、今日は肥料や水をあげてから観察しました。黄色い星型の花がしぼんだら、かわいい黄緑色の実がなり始めています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(火)、今日も暑い一日でしたが、みんな勉強に、運動に頑張っていました。

1年生は国語で、自分で調べた鳥の「くちばし」について、絵や文章でまとめていました。4月からひらがなを習い始めて、もう文章を書いていることに感動しました。

算数では、たし算の学習をしています。たし算をする時は、両手を使った動作化も行います。

体育は鉄棒の前回りにも挑戦しています。前に1回転することは、こわいことですが、自分で「やれば、できる!」と掛け声をかけて、くるっと1回転できました。この子は「やれば、できた!」と大喜びでした。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「スイミー」の物語の音読をしました。一斉読みの他に、「竹の子読み」といって、自分が読みたいか所になったら、立ち上がって読み始めるというやり方もやってみました。

自分で調べた「いきもののちえ」を4年生に聞いてもらいました。2年生がとてもわかりやすく発表できたので、後の感想で4年生からもたくさんほめてもらい、2年生もとてもうれしそうでした。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)、昨夜の豪雨・雷雨が朝には収まり、きれいな青空も見ることができました。

1年生は算数で、「こたえが6になる たしざんのカードをみつけましょう」の学習をしました。他にも2〜10の答えで考えて、答えが同じでも式はいろいろあることに気づきました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」を学習したことをもとに、自分で生き物を決めて一人一人が「いきもののちえ」の文章をまとめました。来週、きょうだい学年の4年生に聞いてもらうために、今日は違うクラスのお友だち同士で発表の練習をしました。なにかうれしそうな感じも伝わってきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(金)、今日もとても暑い一日になりました。

1年生は算数で「たし算」の学習をしています。文章題のどの数字や言葉をもとに式を立てるかを学んでいます。たし算カードを使って、すぐにたし算の答えが言えるようにも練習しました。

体育ではマットで前転の練習をしました。前転をしたあと、立ち上がってポーズを決めるときに班のみんなで3回手拍子を打ちました。拍手をしてもらっているようで、技を決めた子もうれしそうでした。


2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんに紙芝居や絵本を読んでもらいました。新型コロナウイルス感染症を予防することをテーマにした「赤ずきんちゃん」の紙芝居で、ウイルスにかからせようというするオオカミに、それを上手に避けて、おばあちゃんのお誕生日にお花とお手紙を届けるお話でした。

体育ではマット運動で、互いの技を見合ったり、運動場の鉄棒では、鉄棒にツバメのように跳び乗る練習をしていました。

見合うときもマスクを外しているので、しっかり距離をとって、しゃべらないように注意しています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(木)、今日も梅雨の晴れ間で、日差しの厳しい1日になりました。熱中症にも十分注意しなければなりません。

1年生は国語で「くちばし」という鳥の嘴について書かれているお話の学習をしています。この学習から、1時間ごとにめあてを決めて、学習係さんが前に出て、最初に前回の学習のめあてと今日の学習のめあてを確認しています。そして、最後には今日の学習の振り返りをします。

体育ではマット運動をしています。マットを準備するところまでは、マスクを着用していますが、準備ができたら、マットの周りに距離を置いて座り、マスクを外してから体操や運動を始めています。熱中症にならないためと、感染症対策の両方に配慮して授業を行っています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科でミニトマトを育てていますが、それに関連して、道徳ではミニトマトをたくさん収穫できたときの気持ちを考え、自然の恵みに感謝することや、国語では「かんさつ名人 になろう」でミニトマトの観察の仕方や記録の書き方を習いました。

算数ではひき算の筆算の仕方について学習しています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(火)、1年生は算数で「ぜんぶで いくつ」の学習をしています。実際に5と3を算数ブロックで合わせてみて、全部でいくつになるか考えました。そして、たし算の式で答えるやり方を習いました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で2ケタのひき算を筆算でやっています。先生も2人以上で教えています。はやく練習問題ができた子もミニ先生になっています。

読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんは、パネルシアターでお話してくださいました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)、今日はとてもいい天気で、暑いぐらいの1日でした。

1年生は読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんのお話を楽しんで聞きました。
紙芝居には、泣き虫のブタさんが登場し、パペット人形は散歩をしたり、お母さんの料理を楽しみにする様子がとても面白かったです。

連絡帳を書く時に、配りものも上手にしてくれるようになりました。


2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は飛行機型のカードに自分のいいところとお誕生日を書きました。みんなで考えた学級目標が決まったので、そこに自分の飛行機をとばすことになるのでしょう。

道徳の時間に子どもたちに考えさせる場面がたくさんあります。今日は自分が正しいと思ったことを勇気を出して言うことについて、みんなの考えを出し合いました。

国語では「たんぽぽのちえ」を学んだので、今度は違う植物や動物などのちえを調べて、文章にまとめていました。なぜ、ピーマンは苦いのか、にもひみつがあるみたいです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工の工作の導入で、「うどんとうーやん」という大阪弁のとても面白い絵本を読みました。そして、みんなも工作でいろんな具の入ったうどんを作ることになり、大喜びでした。

算数では、初めてたし算の「+」と「=」の記号を習いました。お兄さんお姉さんが使っている式の記号を自分たちも使えるので、みんな嬉しそうな気持ちが伝わってきました。

体育ではマット運動で前転をしています。体が柔らかく、上手に首を曲げて回っていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で筆算の仕方を学んでいます。練習問題の時は、先生が見回って子どもたちに教えています。

漢字テストをしているクラスもありました。早く終わったら、道徳の教科書を読んでいます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(木)、1年生は図工で、かたつむりとあじさいの絵の仕上げをしました。先生のお話をよく聞いた後、あじさいの葉っぱや雨粒を丁寧に描いていました。

算数では「いくつと いくつ」の学習をしています。右手と左手で2つの数を合わせるといくつになるか考えました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で「すてきなシャツ」を作っています。とてもカラフルでこんなシャツを着たら、とても楽しそうです。

道徳の時間は学習の最後に「どうとくノート」を書きます。子どもたちが書いたことに、先生からもていねいなお返事が書かれています。

国語は漢字学習をしていました。書く時の姿勢が大事なので、先生が一人一人を見回って、椅子の座り方や姿勢を直してあげています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(金)、1年生は算数で「いくつと いくつ」の数の合成・分解の学習をしています。カードゲームにして残りの数を考えたり、算数ブロックを手でかくして、残りの数を数えたりして、10までの数がいくつといくつでできているか子どもたちに実感させます。

図工ではアジサイとカタツムリの作品を作ります。今日はカラフルなカタツムリの殻を立体的にして、画用紙に貼るやり方を先生から教わって、やってみました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図書の時間のはじめに、先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。みんなお話を聞くのが大好きです。

パソコンを使って、インターネットの検索の仕方を習いました。「アメリカン・コッカ―・スパニエル」という足や耳の毛がふさふさしている犬のことや「クマノミ」という模様の鮮やかなお魚など、興味があるものを検索していました。

体育ではマットを使って、グループで前転の練習をしました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(木)、1年生の教室から歓声が聞こえて来るので、行ってみると算数の時間でした。

先生が8個の赤い丸が書かれているカードを示しながら、前に出てきたお友だちが、裏返しの白いカードをめくります。5個の赤丸が書かれたカードでした。先生が「あといくつで8になるかな?」と聞くと、子どもたちから「3!」と答えが返ってきます。そして、もう一人のお友だちが、違うカードをひっくり返して、「3」が出たらみんな大喜びです。

10個入りの算数ブロックを使って、「いくつと いくつ」の確かめもできます。1つだけ、算数ブロックから引き出して、青いふたを開けると残りのブロックが現われます。そしてみんなで数えて、答えは「9」です。

図書の時間は借りていた本を返して、また新しい本を借ります。みんな楽しみにして本を読んでいました。



本日:count up8  | 昨日:47
今年度:6084
総数:440937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/18 避難訓練(不審者対応)
6/21 クラブ、耳鼻科検診