〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で立ちブリッジの練習をしました。普通のブリッジと違い、立って後ろにのけぞるような姿勢になってから、ブリッジになります。

体育館の壁を使って、徐々にブリッジをしていく方法で練習しました。
なかなか難しく、できるお友だちにも教えてもらっています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のスポーツテストでソフトボール投げをしました。より遠くまで投げられるように練習してきた成果を発揮します。先生やみんなからも応援の声かけがありました。

40m以上投げるお友だちの時は、ボールを受ける方もみんなバックをして、好記録を期待しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんに、パネルシアターで「3つの願い」というお話を聞かせてもらいました。みんな楽しそうにお話を聞いて、最後に「みんなも3つの願いが叶うとしたら、どんな願いがあるかな」との問いかけに、口々に願いを言っていました。

音楽ではお友だちの指揮をよく見て合奏しました。音楽が一つになっていく感動が生まれました。

図工の勾玉作りはいよいよ仕上げに入ってきました。水にぬらして、細かい目のやすりがけをします。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんに、大型絵本で「かたあしだちょうのエルフ」のお話を読んでいただきました。長いお話でしたが、みんなよく聴いていました。

算数ではコンパスや分度器を使って、「合同な図形」をかく学習をしました。正確にかくのはむずかしいので、学習班で教え合ってかきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で学習した日本の歴史について、さらにパソコンで資料を調べて、ノートにまとめていました。

音楽では和音について学んでいます。音楽にあわせて、和音で楽器を演奏して、互いに聞き合っていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科でメダカの体のつくりのことなど、生き物のことを学んでいます。これから実際に5年生の教室前の廊下に水槽を置いて、メダカを飼育・観察します。

算数では「合同と三角形、四角形」の学習に入りました。少人数授業で班ごとに学び合い、全員が理解できるようになることをめざします。

泉小だより第4号を発行しました

泉小だより第4号を発行しました。

5年生の田植え体験や運動時のマスク着用について、6月の主な行事予定等の内容を載せています。

ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で練習問題のプリントをしています。わからないところは友だち同士で教え合っています。

理科では植物が色水を吸い上げた時、茎や葉っぱの断面がどうなっているか、観察しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で分数のかけ算の学習をしています。今日はテスト前の練習問題をグループで解いています。

体育館ではスポーツテストで反復横跳びをしました。シャトルランもやり方を教わって、練習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で日本の歴史について学んでいます。
今日はなぜ国風文化が生まれたのか、今の私たちの生活や文化につながるような学習でした。
図工でも、勾玉作りに挑戦しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日は雨なので室内でできるスポーツテストの種目に挑戦しました。握力や長座体前屈、上体起しなどです。

国語では説明の学習をしています。教科書の本文をよく読んで、要点をまとめます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の少人数授業で、逆数について学んでいます。問題が解けるだけでなく、人にも説明できるようになることが目標です。

音楽では合奏練習をしています。トーンチャイムやハンドベルを担当する人は、鳴らした後、腕を伸ばすようにして、音を響かせています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は班ごとに大きなホワイボードを使って、学級目標に入れたい言葉をたくさん出し合っていました。

音楽ではイ短調の音階を楽器で演奏していました。日頃慣れない音階ですが、班ごとで練習して、最後は1〜7班まで順に演奏して、リレーのようにつないでいきました。

オンライン授業に向けた通信テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の16時頃より、オンライン授業に向けた通信テストを行いました。
4年生以上は教室でテスト前のテストをやって、自宅でタブレットをつないでみました。
教室では、担任がひとり画面に向かって子どもたちと対話していました。
これはあくまでもほんのひとコマでしかありません。これからも様々なかたちで子どもたちの学習機会をつくっていけるよう研究していきます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で日本の歴史について学んでいます。今日は聖徳太子の行ったことなどについて教わりました。掃除の時間に職員室前を担当する6年生の会話で「私5時間目が楽しみ。だって社会の勉強だから。私、歴史の勉強好き。」との声が聞こえてきました。歴史に興味を持つことは素晴らしいですね。

国語ではパソコンの書字機能を使って、短歌を作っていました。「たのしみは…」の5音からはじまります。みんなの日常生活や子どもたちの気持が表現されていました。友だちの作った短歌を見て「俺も同じ!」との共感がありました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育でスポーツテストのソフトボール投げの練習をしました。
教頭先生も投げ方の指導をされて、生駒山の上に浮かぶ雲に向かって投げるお手本を見せてくれました。

国語の音読練習では、しっかり教科書を立てて持ち、姿勢を良くして音読します。下級生のお手本にもなる読み方をしています。

外国語活動では、互いに英語でお誕生日を尋ねて、英語で答えました。写真撮影している私もいざ聞かれると、〇月の英語を忘れていて、子どもたちから教えてもらいました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動で天候を表す英語について学んでいました。オールイングリッシュで話される中学校の英語指導助手の先生の言葉に、分からない時は想像力を働かせて意味を考えます。

音楽ではリコーダー練習を何度も繰り返してやっていました。音階を口ずさみながら、だんだんリズムにのって演奏していくので本当に吹いているような、すてきな感じが伝わってきました。

パソコンの学習では「Teams」(チーム)というオンラインを使って、先生から出された課題の「健康アンケート」に答えるということをやってみました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は全国学力・学習状況調査(国語・算数・児童質問紙)と大阪府のすくすくウォッチ(わくわく問題・児童アンケート)を1日かけて実施しました。難しい問題もありましたが、最後までよく頑張ったと思います。

6時間目は学年レクレーションを行い、1組と2組それぞれが考えたレクレーションで大いに盛り上がりました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は大阪府の「すくすくウォッチ」(小学生すくすくテスト)に挑戦しました。国語・算数・理科の3教科の問題と児童アンケート、わくわく問題(教科横断型問題)がありました。特に「わくわく問題」は食品ロスの問題や「ぶどうの栽培」について、熱中症に気をつけてもらうポスター作りなど、子どもたちの学力を現代の課題解決に活かすような新しいタイプの問題でした。みんなよく頑張って解いたと思います。

5時間目は、算数の計算ドリルや外国語科で自分の誕生日を英語で言えるようにする学習に取り組んでいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はパソコンで「Teams」(チームズ)を使って、先生からの課題や資料を受け取ったり、再接続する方法などを学びました。

国語では友だちにインタビューして聞き取ったことを、新聞記事のように書き言葉にする学習をしました。
本日:count up9  | 昨日:48
今年度:5361
総数:440214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30