5年生 授業風景明日の学習参観の「おすすめスポット」の発表練習もしました。友だちの発表を聞いて、感想の札をあげています。 6年生 授業風景6年生は体育でボール運動の学習しています。今日は一人一個のサッカーボールで、自分のボールをキープしながら、友だちのボールをけって運動場のトラックの外に出すゲームをしました。2回戦はもっとトラックの範囲を狭くして挑戦しました。 国語では「海の命」の物語について学習しています。グループでそれぞれの登場人物の性格など教科書の本文から読み取って、互いにどう関係しあっているか相関図を考えました。 明日の学習参観に向けて、6年間の思い出の劇の練習をしました。自分たちで台本を考え、セリフや動きの練習、小道具、大道具の準備など、急ピッチで進めてきました。明日はどんな劇になるか楽しみです。 5年生 授業風景学習参観では日本や世界のおすすめスポットについて、タブレットパソコンでまとめた内容を発表します。クイズやイラスト、きれいな画像も取り入れて、とても上手にまとめていました。 6年生 授業風景国語では物語「海の命」の学習に入っています。授業の最後には、振り返りを書いて発表しています。 5年生 授業風景社会科では情報社会についての学習で、販売情報が産業でどのように活用されているかについて学びました。社会のテスト範囲についても先生からお話がありました。 6年生 授業風景図工では一人一人卒業制作の時計のデザインを考えています。 5年生 授業風景6年生 授業風景5年生 授業風景音楽では「威風堂々」という曲の合奏をしています。今日は何度も繰り返して演奏して、最後を盛り上げて終えるようにしました。 この曲は6年生の卒業式の時の入場の音楽になる予定です。当日、在校生の出席はありませんが、録音した曲を放送して5年生からのお祝いとします。 6年生 授業風景体育座りをする時には全員で「失礼します!」と言い、体操隊形になる時には、さっと移動する方を向いてポーズをとり、「ヤー!」などの掛け声で一気に広がります。体操隊形に移動するまで5秒で行うとのことでした。 ボール投げのフォームについても教わりました。タオルの片方をしばって、振りかぶり自分の投げた方の肩にポーンと当たるといいそうです。そのあと実際にそのフォームでタオルを遠くまで飛ばす練習をしましたが、なかなか難しかったです。 中学校の体育指導の一端に触れて、子どもたちも興味をもって取り組むことができました。 5年生 授業風景外国語科の学習では、アルファベットの大文字と小文字について学習しました。 好きなアルファベットを教科書のマス目のところに書いて並べ、英語で読み上げられたアルファベットに印をつけるビンゴゲームをしました。 6年生 授業風景2月25日の学習参観で保護者の皆様に観ていただこうと、6年間の思い出を劇にしています。各学年の思い出をピックアップして、まず台本作りに取り組んでいます。 5年生 授業風景社会科では情報社会ではどんな問題が起こっているかについて考えました。 5年生 マラソン記録会みんな、本当によく頑張り、マラソンが苦手な友だちにも大声援を送っていました。そして走り終えたあとに健闘をたたえ合っている姿はとても素晴らしかったです。 安全には十分気を付けながら、最後まで苦しさに負けずに頑張り通した子どもたちに大拍手です! 6年生 授業風景理科では光電池の学習で、日当たりのいい屋上にあがって、実際に光電池で豆電球をつけたり、ブザーを鳴らしてみたりしました。光電池に光を当てない場合にどうなるかも調べました。 5年生 授業風景国語ではおすすめの本を読んで、その本を紹介する下書きの文を書きました。 6年生 授業風景国語ではディベートの学習をしています。どちらの考えにしても、互いの意見をよく聞き、自分の考えをしっかり述べることはとても大事です。 5年生 授業風景あるお友だちの家では年の数の10倍の豆を食べることになって、家族で誰が一番早く食べきれるか競争したそうです。順位も教えてくれましたが、おじいいちゃんやおばあちゃんは参加してなくてよかったです。 社会の学習では、新聞など「情報はどのように集められ記事になるのだろう」ということについて学びました。 6年生 授業風景算数では図形の問題を中心に復習しています。解き方を忘れているところもあるので、わからないところは教え合ったり、先生に尋ねたりしています。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の合奏をしています。パート練習から、今度は全員で合わせるとなるとリズムの取り方や強弱を合わせることがなかなか大変ですが、それがいい学習になります。 |
|