〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で、帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に直す学習をしました。やり方がわかると練習問題もスムーズに解くことができました。

音楽では沖縄の音楽の鑑賞をしました。三線の素敵な音色が聞こえてきました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で漢字ドリルを仕上げていました。

図工の「クリスタルファンタジー」のデザインも工夫して仕上がってきました。

体育ではボール運動で、サッカーボールを赤帽子の人にとられないように、ドリブルしていくゲームをしていました。


4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科で47都道府県の学習をしています。今日は岐阜県について学びました。岐阜県の特産品としての陶器づくりを動画から学びました。

「10才のわたし」のテーマで感謝の気持ちやこれからの決意などを文章に表しています。学習参観の日に発表できるように練習しています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「つたわる言葉で表そう」の学習をしています。自分の発表する文章をもう一度読み直して、発表する速さや言い方などを確認しています。

グループワークをした学級もありました。時間内で友だちと協力してストロータワーを作ります。高くしすぎても倒れてしまうので、強度を考えながら作らなくてはなりません。

図工ではキラキラと輝くボトルを作ります。まずはデザインをそれぞれ考えています。友だちのアイデアも参考にします。

4年生 合奏発表 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の合奏は、みんなの気持ちが一つになったとき、こんなに美しいメロディになるのかと感動しました。

2回目の「オーラリー」は打楽器の力強いリズムにのって、ほかの楽器のみんなも体でリズムをとりながら、とても生き生きした演奏になりました。実はとても緊張していたそうですが、みんなの一生懸命な気持ちが伝わってきました。

演奏を終えたあと、音楽係さんが前に出て、みんなの振り返りの感想を聞いてくれました。「今日は本番でみんなの気持ちがひとつになって、とてもいい音楽になりました。」「みんなと一緒に合奏できて、感動しました。」など、目標に向かって頑張ってきた気持ちが表れていて、とてもうれしい気持ちになりました。

4年生 合奏発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が卒業する6年生へのビデオレターとして、音楽で「オーラリー」の合奏を録画しました。はじめのあいさつや曲紹介など、みんな、いよいよ本番の気持ちで立派に発表することができました。

1回目はゆっくりのテンポで、とても美しいメロディでした。2回目の「オーラリー」は力強いリズムで聴く人に元気を贈るような演奏でした。

緊張もしたと思いますが、録画が終わって、みんなの達成感が伝わってきました。
きっと6年生も喜んでくれると思います。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でサッカーの練習をしています。2人ペアで、足のつま先の方でける時と足の内側でける時の違いを実際にやってみました。

5時間目が始まる前の15分間はモジュールの時間で、国語を中心に短時間でできるいろいろな学習に取り組んでいます。

3年生は「振り返りジャーナル」を書いたり、百人一首をしたりしていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木)、今日も寒さが厳しい一日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。

4年生は音楽で「オーラリー」の合奏練習をしています。だいぶ仕上がってきて、もうすぐ本番の録画をする予定です。6年生へビデオレターとして贈ります。

「10才の私」のテーマで感謝の気持ちや将来への抱負などを作文にまとめています。来週の学習参観で発表する予定です。みんな頑張ってください。

3年生 授業風景

画像1 画像1
運動場から応援の声が聞こえたので、行ってみると3年生が運動場のトラックを走っていました。実は運動場20周をチームで走る「駅伝」をしています。途中で抜きつ抜かれつ、たすきのかわりにゼッケンを脱いで渡していました。最後までよく走りました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
4年生は理科で水を冷やしていって氷になると、体積はどう変化するか、またその時の水温はどうなったかを観察しました。食塩を入れて冷やすと0度以下になって、−7度になった班もありました。温度計も一緒に凍ってしまいました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「□を使った式と図」の学習をしています。文章題のわからない数を□として表し、式を立てて答えを考えます。

国語では「これがわたしのお気に入り」の学習で、この1年間で自分が作った国語や図工の作品から一つ選び、みんなにその作品のことがよくわかるように紹介するためにはどうしたらいいか考えました。イメージマップをノートに書いてから次に文章の「組み立てメモ」を作ります。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で「オーラリー」という曲の合奏練習をしています。上手に合奏できるようになったら、ビデオレターにして6年生に贈る計画です。

国語では「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。まずは「はじめ・中・終わり」でどの段落がどこにあたるか、文章の構成について考えました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は保健の学習で、自分の健康状態をチェックする項目について、あてはまる時に手を挙げていました。

国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、自分が体験したことを作文にまとめて、友だちと交流しました。交流カードにはお友だちの作文を読んで、「『ありがとう』など明るい言葉を使っているところがよかったです。」など、良かったところを端的に書いていました。

「これがわたしのお気に入り」の学習では、自分のお気に入りの作品を選び、作文に書いてみたいことをイメージマップにまとめていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は総合的な学習の時間に「10才の私」のテーマで作文を書いています。私が生まれてきた時の様子のことなど、お家の人へのインタビューをもとに、感謝の気持ちと未来への希望を表現しています。この活動を通して、自分自身の成長を振り返ることがめあてです。

算数では立体の学習の最後に、空間の位置を縦軸と横軸と高さで表す方法を習っています。中学校の学習にもつながる大事な内容で、少し難しいかもしれません。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でマラソン記録会をしたクラスがありました。苦しさに負けずに全員が最後まで走りぬくことができました。

図書の時間には好きな本を読むこととともに、辞書引きタイムで新しく調べた言葉のページに付箋を貼っていました。

音楽では「エーデルワイス」の曲の合奏に取り組んでいます。


4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工でスニーカーの絵を描いています。細かいところまでよく見ると、とても面白い模様や形が見えてきて、日頃はいているスニーカーにも個性を感じます。

理科では実験でわかったことを班ごとに発表しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はマラソン記録会で、どの子も全力で走りぬきました。ペアのお友だちの応援や声かけも素晴らしかったです!

理科では「音の伝わり方」の学習のまとめをしました。糸電話やトライアングルなど、音には必ず振動が伴うことを学びました。

3年生 昔のくらしの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今、社会科で昔の暮らしについて学習しています。

今日は大東市歴史民俗資料館(れきみん)の学芸員の方にお越しいただいて、「くらしのうつりかわり」について出前授業をしてもらいました。

実際に使われていた様々な道具を見せてもらいながら、昔のくらしを想像しました。

最後に子どもたちも「わいわいタイム」をして、お話を聞いて質問したいことを話し合いました。「なぜ、七輪という名前なんですか」との質問にも丁寧に答えてもらい、納得しました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はクラスのマラソン記録会を行いました。最後までみんなあきらめることなく、走り抜きました。友だちの応援あったればこそ、頑張れたのだと思います。

「10才の私」をテーマに、お家の人にもご協力をいただきながら、自身の成長を振り返る学習について、先生からお話がありました。


3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「これがわたしのお気に入り」のテーマで、いままでに自分ががんばって作った作品(物語文や図工の作品など)を紹介する文を書きました。

算数ではかけ算の練習問題に取り組みました。

5時間目が始まる前に百人一首をしたクラスもありました。
本日:count up6  | 昨日:928
今年度:32636
総数:467489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/25 学習参観 2時限目(泉町・御供田の保護者)、3時限目(平野屋・中垣内・南新田の保護者)
2/26 住道中学校より出前授業(6年生対象)
3/1 委員会活動
3/2 朝礼・集会
地区児童会 20分休み1,2班
放課後学習教室(3年)