4年生 授業風景音楽では沖縄の音楽の鑑賞をしました。三線の素敵な音色が聞こえてきました。 3年生 授業風景図工の「クリスタルファンタジー」のデザインも工夫して仕上がってきました。 体育ではボール運動で、サッカーボールを赤帽子の人にとられないように、ドリブルしていくゲームをしていました。 4年生 授業風景「10才のわたし」のテーマで感謝の気持ちやこれからの決意などを文章に表しています。学習参観の日に発表できるように練習しています。 3年生 授業風景グループワークをした学級もありました。時間内で友だちと協力してストロータワーを作ります。高くしすぎても倒れてしまうので、強度を考えながら作らなくてはなりません。 図工ではキラキラと輝くボトルを作ります。まずはデザインをそれぞれ考えています。友だちのアイデアも参考にします。 4年生 合奏発表 その22回目の「オーラリー」は打楽器の力強いリズムにのって、ほかの楽器のみんなも体でリズムをとりながら、とても生き生きした演奏になりました。実はとても緊張していたそうですが、みんなの一生懸命な気持ちが伝わってきました。 演奏を終えたあと、音楽係さんが前に出て、みんなの振り返りの感想を聞いてくれました。「今日は本番でみんなの気持ちがひとつになって、とてもいい音楽になりました。」「みんなと一緒に合奏できて、感動しました。」など、目標に向かって頑張ってきた気持ちが表れていて、とてもうれしい気持ちになりました。 4年生 合奏発表 その11回目はゆっくりのテンポで、とても美しいメロディでした。2回目の「オーラリー」は力強いリズムで聴く人に元気を贈るような演奏でした。 緊張もしたと思いますが、録画が終わって、みんなの達成感が伝わってきました。 きっと6年生も喜んでくれると思います。 3年生 授業風景5時間目が始まる前の15分間はモジュールの時間で、国語を中心に短時間でできるいろいろな学習に取り組んでいます。 3年生は「振り返りジャーナル」を書いたり、百人一首をしたりしていました。 4年生 授業風景4年生は音楽で「オーラリー」の合奏練習をしています。だいぶ仕上がってきて、もうすぐ本番の録画をする予定です。6年生へビデオレターとして贈ります。 「10才の私」のテーマで感謝の気持ちや将来への抱負などを作文にまとめています。来週の学習参観で発表する予定です。みんな頑張ってください。 3年生 授業風景4年生 授業風景3年生 授業風景国語では「これがわたしのお気に入り」の学習で、この1年間で自分が作った国語や図工の作品から一つ選び、みんなにその作品のことがよくわかるように紹介するためにはどうしたらいいか考えました。イメージマップをノートに書いてから次に文章の「組み立てメモ」を作ります。 4年生 授業風景国語では「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。まずは「はじめ・中・終わり」でどの段落がどこにあたるか、文章の構成について考えました。 3年生 授業風景国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、自分が体験したことを作文にまとめて、友だちと交流しました。交流カードにはお友だちの作文を読んで、「『ありがとう』など明るい言葉を使っているところがよかったです。」など、良かったところを端的に書いていました。 「これがわたしのお気に入り」の学習では、自分のお気に入りの作品を選び、作文に書いてみたいことをイメージマップにまとめていました。 4年生 授業風景算数では立体の学習の最後に、空間の位置を縦軸と横軸と高さで表す方法を習っています。中学校の学習にもつながる大事な内容で、少し難しいかもしれません。 3年生 授業風景図書の時間には好きな本を読むこととともに、辞書引きタイムで新しく調べた言葉のページに付箋を貼っていました。 音楽では「エーデルワイス」の曲の合奏に取り組んでいます。 4年生 授業風景理科では実験でわかったことを班ごとに発表しました。 3年生 授業風景理科では「音の伝わり方」の学習のまとめをしました。糸電話やトライアングルなど、音には必ず振動が伴うことを学びました。 3年生 昔のくらしの学習今日は大東市歴史民俗資料館(れきみん)の学芸員の方にお越しいただいて、「くらしのうつりかわり」について出前授業をしてもらいました。 実際に使われていた様々な道具を見せてもらいながら、昔のくらしを想像しました。 最後に子どもたちも「わいわいタイム」をして、お話を聞いて質問したいことを話し合いました。「なぜ、七輪という名前なんですか」との質問にも丁寧に答えてもらい、納得しました。 4年生 授業風景「10才の私」をテーマに、お家の人にもご協力をいただきながら、自身の成長を振り返る学習について、先生からお話がありました。 3年生 授業風景算数ではかけ算の練習問題に取り組みました。 5時間目が始まる前に百人一首をしたクラスもありました。 |
|