6年生 授業風景
6年生は体育でバスケットボールの練習をしています。パスを味方に10回、回してからシュートをするのですが、相手チームにボールを取られると攻守入れ替わります。どのチームも懸命にプレイしていていました。
図工では出来上がった切り絵の台紙作りをしています。マーブリングという技法を使います。画用紙に筆で薄く水をぬり、そこに絵の具で色を付けます。その上に洗剤をポタリと垂らすと、パッと色が広がり、すてきな模様になりました。子どもたちからも「わあ!」と声が上がり、そのあと興味をもってやりはじめました。
【高学年】 2021-01-22 19:55 up!
5年生 授業風景
5年生は外国語の学習で「好きな季節を決めて、その理由もたずねる」を活動をしました。
先生から説明をうけて、英語指導助手の先生のお手本を聞いたあと、自分たちでもペアになってやってみました。
図工では世界の名画の模写をしています。すてきな作品に仕上がってきました。
【高学年】 2021-01-22 19:39 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で「大切な人と深くつながるために」という作家の鴻上尚史さんの文章を読んで「コミュニケーションが得意になるためには」ということについて考えました。みんなはどう考えるか先生も問いかけています。
図工では切り絵の仕上げに集中して取り組んでいました。
【高学年】 2021-01-21 17:50 up!
5年生 授業風景
5年生は体育でマラソン練習をしました。
本番の記録会では運動場を10周しますが、今日は8周を走りました。クラスの半分ずつの人数で走りますが途中、抜きつ抜かれつで、いくつものいいライバルが現れ、ラストスパートで競い合っていました。走り終えたあとは、2人でハイタッチして健闘をたたえ合うような様子に、見ていて清々しい気持ちになりました。
国語では今学習しているいろいろなメディアについて、その長所と短所をパソコンを使って調べていました。
【高学年】 2021-01-21 17:28 up!
6年生 授業風景
6年生は道徳で自分が考える「親切」について全員が発表していました。
算数では「開け!算数ワールド」の「ハノイのとう」というパズルに挑戦しました。実際に机上でやってみながら、最少の手数でできる方法を考えました。何か法則があるようで、数式から答えを考えていた子もいました。
【高学年】 2021-01-20 16:25 up!
5年生 授業風景
5年生は算数で「四角形や三角形の面積」の学習をしてきたことを振り返って、ノートに自分の言葉でわかったことやできるようになったことなどまとめを書いていました。
国語ではパソコンで調べながら、説明文「想像力のスイッチを入れよう」で学んだことをもとに、「メディア新聞」を作っていました。
【高学年】 2021-01-20 14:33 up!
6年生 授業風景
6年生は体育で「タグラグビー」に取り組んでいます。コートも自分たちでラインを引き、準備しています。寒空のもとでしたが、元気にコートを駆け巡っていました。
図工では切り絵をしています。静かに集中して取り組んでいます。
【高学年】 2021-01-19 18:12 up!
5年生 授業風景
5年生は国語で「想像力のスイッチをいれよう」という説明文から、情報のとらえ方について学んでいます。メディアからの情報をそのままうのみにしないで、想像力を働かせて確かな事実を見極めようとすることで、現代に生きる私たちにとって、とてもだいじなことだと思いました。
国語でも一人一台端末を活用して、先生からの学習資料が配付されました。
【高学年】 2021-01-19 18:05 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科で「日本や国際社会の問題について知り、これからの未来について考えよう」のめあてで学習しました。先生からの質問に自分の考えを述べる子もいました。
理科では「力点・支点・作用点」について、いろいろな道具のどの部分がそれにあたるかを考えました。
【高学年】 2021-01-18 18:40 up!
5年生 授業風景
5年生は音楽で「威風堂々」という曲の合奏をしています。
一人一台のパソコンを使って、先生からみんなの端末に配付されたデータを保存したり、いらないデータは削除するやり方を教わりました。
【高学年】 2021-01-18 18:30 up!
土曜授業 6年生
6年生は図工で切り絵をしています。細かいところをカッターで集中して切り抜いています。このあとマーブリングで作ったきれいな模様の紙の上に切り絵を置いてみるそうです。出来上がりが楽しみです。
国語では「メディアと人間社会」について、情報伝達の手段としての文字や電波を使ってのラジオやテレビ、そしてインターネットについてそれぞれの長所と短所について考えました。
算数では一筆描きができる図形とできない図形のちがいについて考えました。
【高学年】 2021-01-16 17:21 up!
土曜授業 5年生
5年生は、一人一台端末のパソコンを活用して、図工で世界や日本の名画の模写に挑戦しています。パソコンの画面で見る名画は色鮮やかで、子どもたちもじっくりと画面を見ながら模写に取り組んでいます。
教科の授業の合間に、すぐに端末を充電ボックスから取り行って、各教科の練習問題をしたり、キーボードのタイピング練習に取り組んだりしています。
【高学年】 2021-01-16 16:57 up!
6年生 授業風景
6年生はお習字で書初めをしました。今年はいよいよ「新たな世界」へ旅立ちです。
児童一人一台のパソコンの使い方を覚えました。パソコンに電源を入れると、それぞれの画面に自分の名前が現れます。そして一人一人に割り振られたパスワードを打ち込むと、スタートすることができます。今日は実際にインターネットを使って検索したり、画像を保存したりする方法を教わりました。最新式のパソコンに触れて、子どもたちのワクワク感が伝わってきました。
【高学年】 2021-01-14 20:13 up!
5年生 授業風景
5年生は家庭科でナップザック作りをしています。ミシンの扱いにもだいぶ慣れてきたようです。
音楽ではハンドベルやトーンチャイムでの合奏に取り組んでいます。腕を前方斜め上にタイミングよく上げると、とてもいい響きになります。
児童一人一台のパソコンが配付され、さっそく使い方を先生から教わっています。スカイメニューという仕組みを使って、先生がみんなに出した課題「ねこ」に対して、それぞれ猫の絵を描いてパソコン上で先生に提出しました。先生のパソコンに提出された、さまざまな猫の絵をみんなで見比べて、大笑いしました。
みんなが家にパソコンを持ち帰って、先生から送られてきた宿題をパソコン上で解答して学校の先生に提出することもできることがわかりました。
【高学年】 2021-01-14 19:57 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科で終戦後の日本のことについて学びました。
算数では中学校の数学につながる「直角三角形のひみつ」について学習しました。ピタゴラスという2500年前のギリシャの数学者が発見したきまりについて、子どもたちも興味を持ったと思います。
【高学年】 2021-01-13 18:59 up!
5年生 授業風景
5年生は道徳で「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」という題名のお話から学びました。日本、世界でも有名になった北海道の旭山動物園のペンギン館建設の実話を通して、「自分がよいと思うものを追い求める」ことのすばらしさを子どもたちが感じたと思います。
算数では三角形の面積の求め方について学習しました。早速、公式を使って練習問題を解きました。
【高学年】 2021-01-13 18:40 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で「仮名の由来」について学習しています。万葉仮名を使って、自分の名前を書いてみたり、言葉や文を作って、友だち同士で読み合ったりしました。
道徳では「銀の燭台」のお話を通して、互いの考えを交流し合いました。
【高学年】 2021-01-12 19:05 up!
5年生 授業風景
5年生は理科で食塩を水に溶かす前と溶かして水溶液が透明になったあとで質量がどう変わるかの実験をしました。水に溶けて食塩の粒が見えなくなっても、なくなってしまったわけでなく質量はまったく変わりがないことがわかりました。測りの数値が全く同じになったことがわかったとき、子どもたちから拍手が起こりました。
国語で学習した方言について、もっと詳しくインターネットで調べました。じゃんけんの言い方も地方でいろいろあるのでびっくりしました。
【高学年】 2021-01-12 18:52 up!
6年生 授業風景
6年生は算数で0より小さい数をマイナス(−)で表すことを学習しました。ちょうど昨夜気温が下がって−1度になったので、先生もマイナスが気温の低さを表す時などに使われる話をされていました。
体育ではバスケットボールの練習をしました。最初は体育館もとても寒かったのですが、夢中になっているうちに寒さを感じなくなっているようでした。
【高学年】 2021-01-08 18:20 up!
5年生 授業風景
5年生は国語で方言と共通語の特徴について比較して学習しました。先生がいろんな例を挙げて地域の方言の話をされたので、子どもたちも自分が知っている方言や自分の考えなどを発表していました。
社会科では貿易の輸送方法について学習しました。
【高学年】 2021-01-08 18:04 up!