2年生 授業風景算数では九九表使った復習プリントの学習をしました。 1年生 授業風景1年生は国語で「ききたいな、ともだちの はなし」の学習をしています。本をしっかり持って、まず教科書の音読をしています。姿勢をよくすることは児童の健康にとってとても大事です。 友だちに紹介したい本を選んで、紹介の仕方をプリントに書き込んでいるクラスもありました。 算数で「大きなかず」の学習をしているクラスでは、昨日の大きなかずのかぞえかたを復習してから、算数タイルを使って大きなかずを表す仕方を考えました。 2年生 授業風景子どもたちが大好きな遊びの内容なので、ルールの工夫のことなどよくわかります。 図書の時間では、本校の取り組みの「読書通帳」に読んだ本の題名やページ数など記入しています。たくさん読めた人は学年ごとに1位から3位までランキングが発表され、名前が掲示されます。 1年生 授業風景1年生は算数で「大きなかず」の学習をしています。20個以上ある朝顔の種を数えました。大きなかずを間違えずに数える方法や数字の表し方について考えました。 国語は「ききたいな、ともだちのはなし」の学習をしています。教科書では「どろんこ ハリー」のお話をおともだちに紹介している場面でした。明日、図書の時間があるので、自分の好きな本を選んで、それを読んでお友だちにお話することになりました。 2年生 授業風景生活科では、松ぼっくりけん玉など、自然のものを使った遊ぶものを作るテレビを見ました。みんなも何か作りたいと思いました。 1年生 授業風景1年生は国語で漢字練習をしたり、算数で「おおきなかず」の学習をしたりしました。「1021ねん がんばりたい もくひょう」をしっかりとした字で書いていたクラスもありました。 2年生 授業風景3学期最初の給食はお正月料理で赤飯やお雑煮、ミカンを美味しくいただきました。給食も久しぶりで、とてもうれしそうでした。 1年生 授業風景席替えを行ったクラスもありました。新しい班になって、先生が「〇班!」と呼んで、元気よく手を挙げていました。 国語の漢字学習もしました。「糸」と「目」を習い、書き順をみんなで確認しました。 2年生 授業風景休み時間になると、みんな運動場に飛び出してきます。2年生はしっぽとり鬼をしている子が多くいました。とても元気です。 1年生 授業風景2年生 授業風景体育館でのレクレーションや国語で漢字の復習プリントもしました。色塗りもできる楽しいプリントでした。 1年生 授業風景1年生はお楽しみ会の前に一人に一つのクリスマスツリーを作っています。 クリスマスソングも聞こえてきて、うきうきした気持ちになってきました。 2年生 授業風景体育では体育館のいろいろなところを使ってアスレチックの競争のような運動遊びをしました。 1年生 授業風景生活科では、けん玉遊びに挑戦していました。上手なお友だちもいて、ひざを少し曲げながら玉を上にあげたり、けん玉の持ち方を工夫したりしていました。 明日のレクレーションでやるみんな遊びを何にするか、学級会で決めているクラスもありました。 2年生 授業風景体育でボールをペアの友だちにとられないようにしながら移動していくボール遊びをしました。足でボールをキープしていくのはなかなか難しいのですが、みんな楽しそうにやっていました。 1年生 授業風景1年生は生活科で育てているビオラのお花の観察をしています。寒さにも負けずに色鮮やかな花を咲かせています。 国語では「ともだちのこと、しらせよう」の学習をしています。今日は友だちから「今一ばんたのしいことはなに?」と質問して、教えてもらったことをみんなに紹介しています。そして、その友だちの紹介を聞いて、私も楽しそうだなと思ったことを発表しています。 算数は、ひき算のまとめ問題のテストを頑張りました。 2年生 授業風景お正月飾りは、先週金曜日に羽子板を作って、今日はそこにつける梅の花を作っています。 クリスマス飾りは、先週金曜日は大きなサンタクロースと小さなサンタクロースの絵本を読んで、かわいいサンタさんを作り、今日はポインセチアのお花を作っています。 にぎやかな飾りになりそうです。 1年生 授業風景算数の問題プリントが終わったら、お友だちへのメッセージカードを書いているクラスもありました。 写真にはありませんが、今日から生活科でお正月の遊びのこま回しの練習を始めました。校長先生にこまのひものまき方や持ち方、回し方を教わりました。これからどんどん練習して、きっと回せるようになると思います。 2年生 授業風景算数では計算ドリルの答え合わせをみんなでしています。間違えやすい問題をもう一度みんなでやり方を確認して、今度は間違えがないようにしています。 1年生 授業風景1年生は国語でテスト返しがありました。テストを先生から返された時のまちがい直しの仕方を子どもたちに確認しています。間違ったところは消さずに、赤鉛筆で横に正しい答えを書くようにします。 1年生はまだ図書室で本を読むことをしていなかったので、全員が本を借り終わるまでは、それぞれの席で読むことにしました。感染症防止のために、まだ1時間ずっと図書室で読むことはできません。 体育では、なわとびと跳び箱をしています。なわとび集会でやっていた音楽に合わせた跳び方もとても上手になってきました。 |
|