2年生 授業風景2匹のねずみさんの絵を見て、名前をつけたり、どんな出来事がおこるか考えたりします。 図工では丁寧に描いたお花や葉っぱに銀のふち飾りをつけました。 1年生 授業風景みんな自分で決めた家のお仕事をがんばってやってきたことを発表しました。 きっとお家の人にも「ありがとう!助かったよ。」とほめていただいたと思います。 算数では、11−4の計算の仕方を考えて、友だちにもミニ先生になって自分の考えを伝えました。 1年生 国語の学習タブレットパソコンで動画を撮る時に、先生や子どもたちの発表する声がはっきりとするようにマイクも使用しました。 子どもたちはいつもより先生が多くて、少し緊張したようですが、学習係さんが最初と最後の学習の進行をしたり、自分が調べたじどう車の仕組みについてペアで発表したりすることができました。 なわとび集会 1,2,3年生1,2,3年生のなわとび集会は子どもたちの日頃の地道な練習成果が表れて、上達してきているのがわかりました。 2年生 授業風景班カードのことで決めることがあって、新しい班同士でじゃんけんをしています。 外体育では大なわをしていました。まずは、なわの回るタイミングにあわせて、大なわくぐりをしていました。みんな楽しそうです。 1年生 国語の学習じどう車の種類によって、しごとやつくりがちがうので、自分が教科書の文章から見つけたところを確認し合ったり、詳しい自動車の本で調べたりしました。 毎回の国語の学習プリントはまとめて表紙をつけて、自動車の絵を描いたりしました。 2年生 授業風景グループごとで考えた問題も、だんだん難しくなってきて、カタカナでの表し方も注意しなければなりません。友だち同士でも互いに見合って、正解と思うものを黒板にホワイトボードで貼りました。上手に書けるようになってきました。 1年生 授業風景写真は1年生の国語の学習の様子です。 今日の授業で何を学んだのか振り返りを書いています。 2年生 遠足 その2友だちがはぐれたりしないように声をかけあい、道がわからない時は先生に聞いて、最後の集合時間にも遅れずに集まれました。 行き帰りの電車の中も約束を守って、静かに過ごすことができました。 2年生の大成長を感じる遠足になりました。 2年生 遠足
2年生は今日、天王寺動物園に遠足に行きました。
少し暑かったですが、天気に恵まれ、楽しい遠足となりました。 今回の遠足では、初めてグループで活動しました。 グループはリーダーや地図係り・時計係り・保健係りなどの役割を決めて活動しました。 どのグループも力を合わせて、たくさんの動物を見て回っていました。 子どもたちは笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。 1年生 国語の学習説明文に、はじめに書かれている「とい」は何か教科書の本文から探したり、バスやじょよう車がどんな「しごと」をするためにどんな「つくり」になっているかを考えました。 2年生 授業風景先に出来上がった子は、かけ算九九表を使ってパズルを作っています。 1年生 授業風景算数ではまとめのプリントの学習に取り組んでいます。 係の仕事カード書きも頑張りました。 2年生 授業風景1年生 授業風景生活科では、家族のみんなが協力しておこなっている家の仕事を調べて、今度は自分で仕事をみつけてチャレンジしています。お風呂掃除やくつそろえ、洗濯物たたみなど、いろいろ挑戦しています。 算数では「13−8」など「8をひく、くり下がりのれんしゅう」をしています。「13を10と3に分けて、10から8を引いて、残りの2と3を合わせて、こたえは5になる」練習です。 2年生 授業風景図工では大きな花びらや葉っぱにしっかりと色をぬり込んでから、アルミホイルをひねって細長くひものようにしたもので、花びらや葉っぱをかたどっていきます。どんな作品が仕上がるか楽しみです。 1年生 国語の学習ものには1つ1つに名前があり、それをまとめてつけた名前もあります。 学習計画を立てて、学習リーダーさんが学習を進めていきます。 毎時間、学習の振り返りをする時には「かんそうをあらわすことば」の表を見て、いろいろな言葉が使えるようにします。 学習計画の最後の時間には、ものの名まえを集めて、おみせやさんごっこをするのでみんな楽しみです。 1年生 とび箱練習とび箱やマットの準備も、お友だちと協力して頑張ることができました。 早く準備ができた班も、静かに体育座りをして、並んで待っていました。 今日はとび箱を横向きに置いた開脚とびの練習です。 みんな上手に跳んでいました。 跳んだあとは、マットの上で手をあげてポーズを決めます。 みんなで協力して頑張る姿に、1年生の成長を感じました。 2年生 カタカナの学習各班がカタカナを使う言葉の入った文をひらがなで発表し、それを聞いた班がみんなで協力して、どの言葉がカタカナに直せるか、ホワイトボードに書いて答えます。 友だちと協力して取り組む場面がたくさんあり、学習を通して子ども同士をつなぐ工夫があります。 1年生 授業風景先生の駆け足跳びのお手本を見て、挑戦しています。 子どもたちは「よーし!」と気合を入れて跳びはじめましたが、なかなか難しいようです。 でも、きっと根気よく練習していけば、きっと上手になってきます。 国語で物の名前について学習しています。 たとえば鳥の名前であれば、「すずめ」など自分の知っている鳥の名前をたくさん書いていきます。 今日の学習の振り返りを最後に発表するときに自信がないのか、なかなか手があがりません。でも、前に出ている学習リーダーさんが発表してくれたおかげで、みんな手をあげて発表するようになりました。 |
|