〜 泉小学校 ホームページへようこそ♪ 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で「がい数」について学習しています。
四捨五入や以上、以下、未満の意味についても学びました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は外国語活動でAETのルーシー先生にも教えてもらいながら、色の名前を英語で言ったり、聞いたりする練習をしました。ルーシー先生がキーワードの色の名前を言った時だけとなりの人との間に置いた消しゴムをさっととるゲームをして、大いに盛り上がりました。

算数ではコンパスを使って円を描く練習問題に挑戦。友だちと教え合って学習を進めていました。

音楽では「坂道」という練習曲で、鉄琴や木琴、エレクトーンなどの楽器を隣の人と交代で弾きました。

4年生 授業風景

4年生は国語で「ごんんぎつね」の物語を学んでいます。川で魚を捕る兵十の心情を表す叙述を本文から見つける課題は難しかったのですが、先生から答えを聞いて子どもたちも納得していました。ワークシートにも一生懸命まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生は国語で「へんとつくり」について学習しています。「動」と「助」にはなぜ「力」のつくりになっているのか、考えていました。また、教育実習の先生にも授業を担当してもらいました。
算数ではコンパスを使って半径6センチの円を書くことに挑戦しました。コンパスの使い方に慣れるのはなかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

4年生は理科で、注射器の中に閉じ込めた空気を圧縮するとどうなるかの実験をしました。
注射器の中に入れた小さな魚の形をしたスポンジが、注射器のピストンを強く押すたびに小さく縮む様子に「オー!」と声が上がりました。

教頭先生による特別授業の道徳では、子どもたち自身の体験を話す機会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生は算数で円の半径や直径について学習しています。
図工では水彩絵の具のいろいろな技法を使って、素敵な模様を描きました。
理科では学習のまとめのノート作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

4年生は理科で「とじこめた空気や水」について学習を始めました。
私たちの身の回りには「空気を閉じ込めた」ものがたくさんあります。
子どもたちからもたくさんの名前があがりました。
とじこめた空気や水の性質を調べる実験セットの1つ1つに名前を書きました。

音楽では音楽室の旋律楽器を演奏する新しい座席を決めて、演奏する曲の旋律を口ずさみました。その間に、先生が楽器の鍵盤やバチなどを消毒していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 伝え合う学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で「山小屋で三日間すごすなら」と題して、自然と触れ合うなら、どんなことをしたいか、持っていきたいものは何かについてグループで話し合いました。これは対話の練習です。最後に各グループでまとめた「やってみたいこと」を発表しました。

もう一つのクラスでは同じく国語で、学習した2つの詩を比べて、「いいな」と思ったところについて友だちと伝え合い、そのあとノートに自分の考えをまとめていました。

4年生 お習字

画像1 画像1
4年生はお習字で「麦」の字を書きました。
文字の外側の形を意識して書く「かご書き」と文字の骨格にあたる線を意識して書く「ほね書き」をしてから、半紙5枚に清書して、一番よく書けたと思う作品を先生に提出していました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の「技法のパズル」で、1枚の画用紙を6枚に切り分けたそれぞれに、違う絵の具の技法を使って絵を描いていました。

音楽では一人一台の木琴を使って、みんなで曲を演奏しました。最後の2小節は自分で工夫して音程を決めていました。

栄養教諭の先生に来ていただいて、「やさいはかせになろう!」のテーマで食育の授業をしてもらいました。旬の野菜を食べることが体にいいこともわかりました。

4年生 授業風景

4年生は算数でわり算の復習プリントを集中してやっていました。
音楽ではリコーダー奏の曲に合わせて指使いの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生は算数で10000より大きい数の復習やテストをしていました。
また、来週の学習の予定を確認し、先生に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽の時間

画像1 画像1
「さあ本番いくよ」
ピアノ伴奏に合わせて、リコーダーの演奏が始まりました。
でもリコーダーの音は聞こえてきません。

いままでリコーダーの曲の指使いを練習してきて、いよいよ本番のつもりで演奏しました。

子どもたちが真剣に演奏する様子を見て、とても素晴らしい音色が聞こえてくるような思いがしました。

コロナ禍の中でも子どもたちは本当によく頑張っているなと感心しました。

3年生 授業風景

5時間目に3年生の教室をのぞいてみました。
こんどの土曜日授業の時に行う図工「技法のパズル」の下準備をしているクラスや学級学級だよりで子どもたちが楽しみにしている「心理テスト」をやってみたクラス、社会でスーパーで働く人の工夫についてノートにまとめているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

4年生は音楽で合奏練習をした後、昨年の4年生が学習発表会で演奏した曲のリズム打ちをやってみました。算数では三角定規の角度について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生は算数で「10000より大きい数」について学習を始めました。ノートに位取りの表を作って、読み方を考えたり、単元全体の流れの説明を聞いて、この学習で何ができるようになればいいか1時間ごとのゴール(目標)を理解していました。国語では「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で自分が調べたことを報告文にまとめて発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 わり算計算中

画像1 画像1
4年生がわり算の計算プリントをしています。1学期に習ったわり算の筆算を覚えているかな。なかなか苦戦しています。

3年生 トトロの曲でリズム打ち

画像1 画像1
3年生が「となりのトトロ」の曲に合わせてリズム打ちをしています。
黒板には四分音符や八分音符の譜面でリズムの打ち方が表されています。

子どもたちは音楽に合わせてリズムをとると、自然に笑顔になります。

4年生 授業風景

4年生は国語で漢字学習に集中して取り組んでいました。
理科の学習では月や星の動きについて、動画を見て理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生は社会科で「店で働く人の仕事」について学びました。また、国語のミニ漢字テストをしたり、音楽では先生の太鼓の音に合わせて、二分音符、四分音符、八分音符のリズムを鈴で打ちながら歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:57
今年度:18559
総数:346094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31