6年生 授業風景平和学習のまとめの壁新聞も、千羽鶴も完成し、いよいよ広島への旅の出発です。 5年生 授業風景手や足などが運動場の地面で痛かったり、数秒間同じポーズをとることの難しさを体感しました。 外国語の授業では英語の音声テープを聞いて、犬ができることとできないこと、トビウオができることとできないことのお話を聞き取りました。 6年生 授業風景
6年生は算数で「比の値」について習いました。分かりにくいところも少人数授業で分かりやすく教えてもらっています。
理科では金属が溶けた水溶液を蒸発皿で熱して、蒸発した後に残るものを観察しています。一つは茶色っぽい粉ともう一つは黄色っぽい粉が残りました。 5年生 授業風景
5年生が図書の時間の最初の5分間で辞書引きタイムをしています。先生から出されたお題は「虫」です。虫に関する言葉を辞書で引いて、付箋をつけていきます。先生がまず「こおろぎ」を探してみてと言うと、さっそく国語辞典を引いて見つけたら手が挙がりました。
理科は復習テストをしています。 6年生 授業風景班ごとでテーマを決めて、資料をもとにまとめています。 国語では教科書の「漢字学習の秘伝」というコーナーで、「自分が苦手とする漢字を知り、学習に生かすこと」をテーマに漢字の問題に取り組んでいます。 5年生 授業風景国語では説明文の「固有種が教えてくれること」を読んだ最初の感想(ノート3行程度)を全員が発表しました。それぞれに興味関心があり、それが学習への意欲につながっていきます。 6年生 授業風景理科の学習では、金属が溶け込んでいる水溶液を蒸発皿に入れて熱し、水分を蒸発させた後に何が残るか実験しています。蒸発皿に少し黄色がかったものが見えてきました。 5年生 授業風景本文を読んだ感想をノートに書いています。 クラスの係カードも新たに作成しています。 6年生 授業風景理科では金属に反応する水溶液について、グループで実験を行いました。 5年生 家庭学習チェック週間今週は家庭学習チェック週間なので、子どもたち自身が目標を立て、1日50分以上の学習計画を立てました。 6年生 理科と平和学習平和学習ではこれから戦争と平和について調べる各班の具体的なテーマについて決めていました。 5年生 外国語科と算数算数では通分して分数の大小を比べる学習をしています。先生が出した問題について、自分で考えたり、席の近くの人と相談したりしています。 6年生 平和学習先生が読んでくれた平和学習の絵本の最後には、そんな絵が描かれていました。 赤ちゃんに敵も味方もありません。 子どもたちが考えた「戦争がなぜ起こったのか」という原因も、実は私たちの身近な生活の中にも潜んでいました。 6年生は、これから修学旅行に向けて、平和学習を続けていきます。 5年生 家庭科家でもぜひやってみてください。 6年生 授業風景図工では手を真っ白にして、何か紙やすりでこすって作っていました。よく見ると社会科で学習した勾玉です。滑石という石を削ってこすり、勾玉にしていきます。よくこすったあと水につけると、すべすべで本当の勾玉のようになりました。 5年生 稲刈り その3最後に区長さんが稲穂から1粒のお米をもみ殻からより分けて、見せてくださいました。 小さくてよくは見えませんが、今まで苦労して育ててきた努力の結晶です。 1粒を大切にすることも教えていただきました。 そして、もうお一人の大先輩の方からも、この5か月で立派に稲穂が育ったように、5年生のみんなも育っていることがうれしいとのお話しをいただきました。 5年生も大きな声で返事をして、お礼の気持ちを伝えました。 5年生 稲刈り その2初めての稲刈り体験に子どもたちも自然に笑みがこぼれます。 5年生 稲刈り その1はじめに、稲作りで大変お世話になっている中垣内地区の区長さんより、稲の穂が実る様子から「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の意味を教えていただきました。そして、鎌の使い方の注意を受けて、いよいよ稲刈りが始まりました。 田植えの時にあんなに細かった苗が、いまは子どもたちが片手でつかめないぐらい太くなりました。見守り隊の皆様に応援していただきながら、稲を刈りました。 6年生 授業風景
6年生は理科で水溶液の性質の性質を調べるのにリトマス紙を使う学習をしています。
今日は紫キャベツでも、酸性かアルカリ性か調べることができるので、紫キャベツを細かくちぎって、色素(アントシアニン)を抽出する準備をしていました。 また、運動会を通して自分が学んだことを振り返り、運動会新聞にまとめる学習もしました。 5年生 授業風景
5年生は音楽で合奏曲「キリマンジャロ」の学習に入りました。
自分がどの楽器をやってみたいか、まず第1希望をとりました。 |
|