〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の野菜の学習の最後に先生から紹介があった、3種類の野菜の種を観察して絵を描いています。

実際に手に取ってみると、あまりの小ささにびっくり。くしゃみをすると飛んでいきそうです。これからこの種を植えて、どんな冬野菜になるのか、みんなわくわくしています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)、1年生は図工で「くじらぐも」に乗る自分の姿を作ります。
国語で学習したお話で、みんなで雲に乗って進んでいく楽しい様子を想像します。

学習前の配付物がたくさんあっても、みんなで協力してどんどん配っていきます。

道徳では「勇気をもって話す」ことをテーマに道徳の教科書のお話から学びました。

2年生 食育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が食育の学習で冬野菜の特徴について学びました。
2年生は1学期にミニトマトを育てて、その他の夏野菜についても学びました。
そして、夏野菜は「花から実がなる」ことや「色が濃い」ことなど、自分たちが気が付いた夏野菜の特徴をまとめていました。

それと比較して、今日は冬野菜の特徴について考えました。
大根やかぶなど「土の中でできるもの」や白菜やホウレン草のように「葉っぱを食べるもの」があること、「お鍋に入れるとおいしい」との意見もありました。

最後に10円玉と比べた野菜の種の小ささにびっくり。それがあんなに大きな冬野菜になるとは、びっくりしました。2年生は、これから種をまいてみんなで冬野菜を育てるのをとても楽しみにしています。

2年生 野菜の学習

画像1 画像1
2年生は生活科で野菜の学習をしています。
今日は先生が冬野菜と夏野菜を比べられるように、本物の野菜を持ってきてくれました。
冬野菜の大根と夏野菜のピーマンの大きさ比べです。

1年生 ペア学習

画像1 画像1
10月19日(月)、1年生が算数で「3つのかずのひきざん」について学んでいます。
問題文から、どんな式になるのか、隣同士でイスを向かい合わせにして、互いに自分の考えた式を友だちに伝えています。

2年生 図工

2年生は「キラキラフラワー」や「おしゃれなシャツ」を仕上げています。
どちらもしっかりとクレパスで塗り込んで、とても明るい感じの作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

10月16日(金)、1年生が学級活動で、算数で習った箱を積んで高くする遊びを、時間内で班対抗で行いました。班で協力することやルールを守って行うことなど、学級の集団づくりとして取り組んでいました。

5時間目に先に連絡帳を書いて、お手紙を配ってもらっています。遠足のしおりもあり、電車に乗る時の注意のお話もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 食育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)、今日は2年生の1クラスで生活科の授業として食育の学習を行いました。テーマは「冬のやさいを考えよう」です。

2年生は1学期にミニトマトなど夏の野菜を育ててきました。野菜を育てる中で、野菜に関心をもち、野菜を食べるのが苦手な子が好きになった子もいました。

秋から冬に向かう時、これからの旬の野菜として「冬のやさい」があることを知り、夏の野菜とのちがいについて考えました。

「冬野菜は葉っぱも食べる」ことや「土の中で育つ野菜がある」ことなどに気づきました。そして冬野菜の種を見てびっくり、角が生えているような形の種や色が青っぽい種など、「先生たちも何の種か知らないけど一緒に育ててみよう」ということになりました。

子どもたちも冬野菜を育ててみることにワクワクしています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数でかけ算の文章題を作っています。
「4×4」の式になる問題です。子どもたちからは、「木に鳥が4羽ずついます。木が4本あります。」までお話が出ました。最後の1文をどうしたらいいか、となりの友だちと考えを交流しています。

体育では跳び箱の学習をしています。跳び箱の準備もみんなで協力して行いました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(水)、今朝の1年生の学習の様子です。
国語で「くじらぐも」の音読をしています。
「ゆっくり、大きな声で、まちがえずに、気持ちをこめて」読むことをポイントにしています。一人が読み終えると、良かったところを先生が伝えています。

図工では算数で習ったいろいろな形の色画用紙を使って、作品を作っています。みんなそれぞれ工夫しています。

漢字の学習をしているクラスでは、教科書の「かん字のはなし」を読んでから、漢字学習をはじめました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数でかけ算の学習をしています。
5×3と3×5は答えが同じでも、文章題にすると意味が違ってくることについて学びました。

国語では「秋がいっぱい」で、秋の季節にちなんだ、いろいろな言葉(花や虫、鳥や木などの名前)について学びました。本を読むときは腕をまっすぐに伸ばして、両手で本をしっかり持って読みます。



1年生 体育学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育館では跳び箱の練習をしています。

跳び箱はマットや跳び箱やロイター板を安全に準備、後片付けすることも大切な学習で、班のみんなで協力して準備することができました。

運動場では鉄棒の学習をしています。
写真の技は「さるのぶらんこ」でユーモラスな感じがして、子どもたちも楽しそうでした。

2年生 かけ算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「2の段」のかけ算の学習をしています。
1当たり量やいくつ分(分量)、全部の量の意味や単位を確認しています。
この学習が6年生の算数学習につながっていきます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(月)、今朝は青空が広がり、気持ちのいい気候になりました。
子どもたちも元気に登校してきました。

1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしています。先生の「くじらぐもってどんなくも?」の質問に、「学校が大好きなくも」など、いろいろ答えていました。今日は本当にくじらぐもが浮かんでいるかもしれません。

算数では「かたちあてくいず」をしました。ブラックボックスの中にある、立体物を手触りだけで特徴を感じてつかみ出します。長四角の面がある立体と真四角のサイコロ型の立体の区別が難しかったです。

班のお友だちと役割を分担して、「かかりかあど」作りをしているクラスもありました。

2年生 かけ算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が算数でかけ算の学習をしています。かけ算九九を覚えるだけでなく、かけ算の意味について学習します。

1年生 算数で習った「かたち」を使って

画像1 画像1
1年生が図工で円や四角や三角の形に切った色画用紙を貼って、いろいろなものに見立てて作品を作っています。算数で習ったことを図工でも使うのも学習の応用です。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
2年生が道徳の学習をしています。
先生から指名をうけると、元気に返事をしてから、自分の考えを発表することができました。

1年生 カタカナの学習

画像1 画像1
10月8日(木)、1年生が国語でカタカナの学習をしています。
先生のお手本をよく見て、丁寧に学習ノートに書いていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかけ算の意味について「2のだんの答えをみつけて、ひみつをみつけよう」のめあてで学習しています。かけ算の意味を量でたしかめられるように図に書いたタイルを色塗りして考えます。

国語では物語「お手紙」の中から自分が心にのこる1行を書きだし、そのわけも書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)、1年生は算数の学習で「かたちをしらべてなかまわけ」をする学習をしました。いろいろな立体のものを四角形と円の違いでなかまわけをしたり、背が高い箱と低い箱に分けてみたり、まず、子どもたちなりに考えてみました。

運動会をめざしての練習の中で、先生から教えられたり、友だちとかかわりあう中で感じたことや考えたことを振り返り、今年度からはじまった「キャリアパスポート」(小中高と自分の成長を記録するカード)に書きました。
本日:count up582  | 昨日:760
今年度:32284
総数:467137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/26 6年生代休
10/29 1年遠足
10/30 3年遠足