2年生 授業風景実際に手に取ってみると、あまりの小ささにびっくり。くしゃみをすると飛んでいきそうです。これからこの種を植えて、どんな冬野菜になるのか、みんなわくわくしています。 1年生 授業風景国語で学習したお話で、みんなで雲に乗って進んでいく楽しい様子を想像します。 学習前の配付物がたくさんあっても、みんなで協力してどんどん配っていきます。 道徳では「勇気をもって話す」ことをテーマに道徳の教科書のお話から学びました。 2年生 食育の学習2年生は1学期にミニトマトを育てて、その他の夏野菜についても学びました。 そして、夏野菜は「花から実がなる」ことや「色が濃い」ことなど、自分たちが気が付いた夏野菜の特徴をまとめていました。 それと比較して、今日は冬野菜の特徴について考えました。 大根やかぶなど「土の中でできるもの」や白菜やホウレン草のように「葉っぱを食べるもの」があること、「お鍋に入れるとおいしい」との意見もありました。 最後に10円玉と比べた野菜の種の小ささにびっくり。それがあんなに大きな冬野菜になるとは、びっくりしました。2年生は、これから種をまいてみんなで冬野菜を育てるのをとても楽しみにしています。 2年生 野菜の学習今日は先生が冬野菜と夏野菜を比べられるように、本物の野菜を持ってきてくれました。 冬野菜の大根と夏野菜のピーマンの大きさ比べです。 1年生 ペア学習問題文から、どんな式になるのか、隣同士でイスを向かい合わせにして、互いに自分の考えた式を友だちに伝えています。 2年生 図工
2年生は「キラキラフラワー」や「おしゃれなシャツ」を仕上げています。
どちらもしっかりとクレパスで塗り込んで、とても明るい感じの作品になっています。 1年生 授業風景
10月16日(金)、1年生が学級活動で、算数で習った箱を積んで高くする遊びを、時間内で班対抗で行いました。班で協力することやルールを守って行うことなど、学級の集団づくりとして取り組んでいました。
5時間目に先に連絡帳を書いて、お手紙を配ってもらっています。遠足のしおりもあり、電車に乗る時の注意のお話もありました。 2年生 食育の学習2年生は1学期にミニトマトなど夏の野菜を育ててきました。野菜を育てる中で、野菜に関心をもち、野菜を食べるのが苦手な子が好きになった子もいました。 秋から冬に向かう時、これからの旬の野菜として「冬のやさい」があることを知り、夏の野菜とのちがいについて考えました。 「冬野菜は葉っぱも食べる」ことや「土の中で育つ野菜がある」ことなどに気づきました。そして冬野菜の種を見てびっくり、角が生えているような形の種や色が青っぽい種など、「先生たちも何の種か知らないけど一緒に育ててみよう」ということになりました。 子どもたちも冬野菜を育ててみることにワクワクしています。 2年生 授業風景「4×4」の式になる問題です。子どもたちからは、「木に鳥が4羽ずついます。木が4本あります。」までお話が出ました。最後の1文をどうしたらいいか、となりの友だちと考えを交流しています。 体育では跳び箱の学習をしています。跳び箱の準備もみんなで協力して行いました。 1年生 授業風景国語で「くじらぐも」の音読をしています。 「ゆっくり、大きな声で、まちがえずに、気持ちをこめて」読むことをポイントにしています。一人が読み終えると、良かったところを先生が伝えています。 図工では算数で習ったいろいろな形の色画用紙を使って、作品を作っています。みんなそれぞれ工夫しています。 漢字の学習をしているクラスでは、教科書の「かん字のはなし」を読んでから、漢字学習をはじめました。 2年生 授業風景5×3と3×5は答えが同じでも、文章題にすると意味が違ってくることについて学びました。 国語では「秋がいっぱい」で、秋の季節にちなんだ、いろいろな言葉(花や虫、鳥や木などの名前)について学びました。本を読むときは腕をまっすぐに伸ばして、両手で本をしっかり持って読みます。 1年生 体育学習跳び箱はマットや跳び箱やロイター板を安全に準備、後片付けすることも大切な学習で、班のみんなで協力して準備することができました。 運動場では鉄棒の学習をしています。 写真の技は「さるのぶらんこ」でユーモラスな感じがして、子どもたちも楽しそうでした。 2年生 かけ算の学習1当たり量やいくつ分(分量)、全部の量の意味や単位を確認しています。 この学習が6年生の算数学習につながっていきます。 1年生 授業風景子どもたちも元気に登校してきました。 1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしています。先生の「くじらぐもってどんなくも?」の質問に、「学校が大好きなくも」など、いろいろ答えていました。今日は本当にくじらぐもが浮かんでいるかもしれません。 算数では「かたちあてくいず」をしました。ブラックボックスの中にある、立体物を手触りだけで特徴を感じてつかみ出します。長四角の面がある立体と真四角のサイコロ型の立体の区別が難しかったです。 班のお友だちと役割を分担して、「かかりかあど」作りをしているクラスもありました。 2年生 かけ算の学習1年生 算数で習った「かたち」を使って2年生 道徳の授業先生から指名をうけると、元気に返事をしてから、自分の考えを発表することができました。 1年生 カタカナの学習先生のお手本をよく見て、丁寧に学習ノートに書いていました。 2年生 授業風景国語では物語「お手紙」の中から自分が心にのこる1行を書きだし、そのわけも書いています。 1年生 授業風景運動会をめざしての練習の中で、先生から教えられたり、友だちとかかわりあう中で感じたことや考えたことを振り返り、今年度からはじまった「キャリアパスポート」(小中高と自分の成長を記録するカード)に書きました。 |
|