4年生 授業風景道徳では「うめのき村の四人兄弟」というお話しで、教頭先生が授業を担当されました。大きな災害をそれぞれ特徴の違う4人兄弟の「よさ」を生かして乗り越えるお話しでした。みんなその人にしかない「よさ」があります。それを生かす大切さを学びました。 3年生 授業風景宿題の計算ドリルの答え合わせをしています。泉小の学習の7つのきまり(スタディ7)の一つ「話をしている人の方を向いて最後までだまって聞きます」の姿が見られました。 体育では縄跳びと立ち幅跳びをしました。跳んだ距離を測るのにメジャーを使って協力して行いました。 4年生 授業風景はじめに実際の和紙とコピー紙を触って、違いを感じました。 図工ではゴム版画で自分だけのオリジナル印作りをはじめました。 3年生 理科の学習今日はちょうどよく晴れて、理科の実験にはうってつけの日でした。 あらためて光が反射しても、まっすぐに進むことがわかりました。 4年生 授業風景社会科では「和太鼓」や「なにわ錫器」「大阪三味線」など大阪の伝統工芸について調べてきたことを発表しました。 3年生 かけ算の暗算かけ算の暗算が得意な子もいれば、苦手な子もいると思いますが、友だちに教えることで自分もよくわかるようになることから、互いに学び合う学習をしています。 目標は自分がわかるようになるだけでなく、クラスの全員がわかるようになる、できるようになることです。 4年生 茶色のこびん合奏に入る前に、パートごとで練習に励んでいます。 3年 倍の計算4年生 運動会新聞他の学年の演技のことも感動したことを書いていました。 3年生 国語と外国語活動外国語活動では、AETの先生が英語で色と形を言い、かるたのように、その条件に合うカードをすばやく取るゲームをしました。子どもたちは耳をすましてよく聞き、パッとカードを取りました。大いに盛り上がりました。 4年生 授業風景図工では、手で画用紙をちぎって作った「ふわふわうさぎ」が跳びはねる背景の自然の絵を描きました. 3年生 ちいちゃんのかげおくり今日の学習のめあては「二つのかげおくりをくらべて、ちいちゃんの家族への思いを考える」です。 1の場面と2の場面で「ちいちゃんがうしなったもの」は何かを考えた後、3の場面の先生の範読を聞きました。それから、今日の学習のめあてについて、班のグループで相談しながらワークシートに書き込みました。最初の場面の「かげおくり」と最後の場面の「かげおくり」を「色・時・人・ち(いちゃんの気持ち)・家族・命」の観点でまとめていきます。 本文を読んで、それぞれの考えを出し合いながら、まとめる中で、自分の考えを深めることができました。 4年生 授業風景
4年生は算数で台形と平行四辺形の特徴について学びました。定義を学んでも、実際にいろいろな四角形の中から、台形と平行四辺形を見つけ出すのは難しかったです。
国語では「クラスみんなで決めるには」どんな話し合いの仕方をすればいいか学習しました。 3年生 授業風景
3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」の物語の学習に入りました。
「家族への思いが伝わってくる文章を(教科書の本文から)さがす」のが今日の学習の目標です。前時に書いた最初の感想を交流したあと、教科書からの読み取りに取り組んでいます。今日の学習のめあてを達成した後に名前ビンゴゲームで盛り上がったクラスもありました。 第49回運動会 その15赤と青の傘が太陽の光に映えて、美しく弾む演技でした。 何度も練習したウエーブも大成功しました。 第49回運動会 その13きらきらバチを使って、力強く呼吸バッチリの演技でした。 決めのポーズもカッコよかったです。 第49回運動会 その8はじめてリレーに取り組み、バトンパスも何度も練習しました。 喜びあふれて走る笑顔が素敵です。 第49回運動会 その6コーナーを走りぬき、最後まで全力で駆け抜けました。 3年生と4年生の通し練習4年生は傘を大きく動かしての交互の動作も上手になりました。 4年生 運動会練習傘の動きがすばやくなり、ウエーブの動きもスムーズになってきました。 そして何よりも、子どもたちの元気パワーを感じるダンスになってきました。 練習は残すところあと1日。 4年生の「団結力」を発揮して、運動場に笑顔のパラソルを咲かせてください。 |
|