6年生 運動会練習
6年生は今週は組体操の一人技から、数名が組になって行う技の練習に取り組みました。
実行委員がお手本の演技を見せてくれた後、同じ演技をするパートに分かれて練習しました。仲間にも教えながら一生懸命がんばっていました。
【高学年】 2020-09-16 16:34 up!
5年生 運動会練習
5年生は南中ソーランの次々連鎖して構えの姿勢をとるところを音楽に合わせて何度も練習しました。練習がきつくなっても、「最高の笑顔」で踊ることが目標です。
【高学年】 2020-09-16 16:24 up!
第2回運動会係 その3
6年生が昨年度運動会係を経験しているので、どの係も6年生がお手本になって、5年生も一緒にがんばっていました。
写真は上から、準備、たすき・ゼッケン係です。
児童会の活動の様子は、次回の運動会係の時に紹介します。
【高学年】 2020-09-15 18:04 up!
第2回運動会係 その2
運動場では実際に体を動かして係の仕事を体験しました。
写真は上から会場設営・場内整理、出発、応援係の様子です。
【高学年】 2020-09-15 18:00 up!
第2回運動会係 その1
今日は6時間目に第2回運動会係がありました。
運動会の縁の下の力持ちの高学年。
どの係も担当の先生の指示のもと、熱心に打ち合わせ、練習に励んでいました。
写真は上から救護、放送、決勝・得点係です。
【高学年】 2020-09-15 17:49 up!
6年生 運動会練習
6年生の団体演技は集団行動や組体操の一人技やダンスの要素を取り入れた新たな演技に挑戦しています。本番まで18日間。まだまだこれから進化していく6年生のチャレンジが楽しみです。
【高学年】 2020-09-14 16:52 up!
5年生 運動会練習
5年生は今週からいよいよ南中ソーランの練習に入りました。
実行委員のお友だちがお手本を見せて、みんな一生懸命踊りました。
腰を下げて、全身を使って踊るのはとても大変ですが、みんなとても意欲的です。
きっと必ず、素晴らしい踊りを披露してくれると思います。
【高学年】 2020-09-14 16:38 up!
6年生 授業風景
6年生は音楽で「越天楽今様」という日本古来の音楽の学習をしていました。
理科では水溶液の性質について、グループになって実験をしました。
ダンスの練習では、みんなと心一つに元気な動きで頑張っていました。
【高学年】 2020-09-11 17:40 up!
5年生 授業風景
5年生は林間学校まであと1週間になり、作成したしおりをもとに、スケジュールやルールを確認しました。実際に活動班になって、リーダーが人数確認をしたり、出発式や入館式などの練習もしました。
【高学年】 2020-09-11 17:30 up!
運動会練習6年生
6年生は午後から運動会練習を行いました。
途中にグループで練習する時間を入れて、最後は実行委員がお手本になって踊りました。
これから練習を積めば、きっとみんなの心が一つになって、すばらしい演技ができるようになると思います。
【高学年】 2020-09-10 15:51 up!
運動会練習5年生
5年生は午後から運動会練習がありました。
体形移動の時のそれぞれの踊る場所を決めたあと、音楽に合わせて踊りました。
みんな生き生きと頑張って踊っていました。
【高学年】 2020-09-10 15:39 up!
6年生 授業風景
6年生も運動会練習が始まりました。
ダンスは運動会実行委員のお手本を見ながら、一つ一つの動きを確認していました。
【高学年】 2020-09-09 18:43 up!
5年生 授業風景
5年生は、体育館でダンスの練習をしました。とても速いテンポの曲ですが、リズミカルにのって踊っていました。
【高学年】 2020-09-09 18:39 up!
6年生 授業風景
6年生は算数で円の面積の公式を使って、いろいろな形の面積を求める考え方の交流をしました。最後に代表のお友だちに黒板で自分の考えを発表してもらいました。
音楽ではカルメン前奏曲の音楽に合わせて、手拍子やボディパーカッションも入れて、リズム打ちをする練習をしました。
【高学年】 2020-09-08 20:24 up!
5年生 授業風景
5年生は学年全員での運動会練習がスタートしました。
熱中症に気をつけて、水分補給もしながら、初めて習うダンスの振り付けを音楽に合わせて元気に踊っていました。
【高学年】 2020-09-08 20:14 up!
6年生 授業風景
6年生は理科で5つの水溶液の性質の違いを調べる学習に入りました。どんな実験をして比べたらいいか子どもたちから考えを出してもらいます。「見る」「においをかぐ」「蒸発させる」のほかに「のんでみる」や「なめる」が出ましたが、それは危険なのでさすがにできません。次に実験の計画をたてはじめました。
社会では4人の戦国武将について、学習班でそれぞれ違うテーマで調べ、そのあと調べた内容を少しの時間ずつ、班がずれて見て回り、知識を共有していました。
【高学年】 2020-09-07 17:54 up!
5年生 国語「たずねびと」
5年生は国語で「たずねびと」という物語の学習に入りました。
主人公は11歳の綾(あや)さんです。
1枚のポスターに書かれた原爆供養塔納骨名簿の「たずねびと」に同姓同名の私の名前がありました。そこからこの物語は始まります。
広島の平和記念資料館の陳列ケースに並べられた写真映像をクラスの子どもたちも、それぞれ感想を言いながら見ました。
それから綾さんの心情に思いを寄せる学習が始まりました。
【高学年】 2020-09-07 17:31 up!
6年生 4時間目に
6年生は先日、折り鶴集会でみんなに折ってもらった折り鶴を点検、修正して、千羽鶴ができるように整えていました。
帰りのお手紙を配付するときには、大東市教育委員会からのおたより「えがお大東っ子」をよく見て、読んでいました。
【高学年】 2020-09-05 15:54 up!
5年生 算数の時間
5年生は算数の少人数授業で「合同と三角形、四角形」のまとめの練習問題をしています。
いよいよ来週にはテストがあります。
【高学年】 2020-09-05 15:45 up!
6年生 伝え合う活動ー外国語科
6年生は前回の外国語科の学習で考えた「夏休みの思い思い出」を挿絵もつけて、わかりやすく英語で伝え合っていました。とても和やかな雰囲気で、聞く方も話す方もうれしそうでした。
【高学年】 2020-09-04 14:02 up!