〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣より、「児童生徒等や学生の皆さんへ」「保護者や地域の皆様へ」と題してメッセージが発出されました。新型コロナウイルス感染症への正しい理解し、向き合うためのご協力のお願いです。学校ホームページ右下の配布文書に掲示しましたので、ぜひご覧ください。なお、児童生徒の新型コロナウイルス感染症に関する不安や悩みを受け止める相談窓口についても、同じく配布文書に記載していますので、よろしくお願いいたします。

教育実習の先生が来ました

9月1日より、本校の卒業生で、今大学3年生の先輩が泉小学校に教育実習に来ています。
教育実習は将来、学校の先生になるために、実際に授業をしたり、先生の仕事を経験して学ぶことです。主に3年生の教室で学んでいますが、休み時間は子どもたちと大いに遊んでくれています。サッカーが得意で、子どもたちのことが大好きな先生です。今月末まで実習をしますので、どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1

にこにこ泉 折り鶴集会 その2

折り鶴の得意な子もリーダーと一緒に友だちにおり方を教えていました。
泉小学校児童の皆さんの平和への願いがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉 折り鶴集会 その1

9月3日(木)、今日は放送での朝礼集会のあと、にこにこ泉の縦割り班で折り鶴を折りました。はじめに教室で6年生が作成した平和を願う折り鶴についての動画を見ました。

1945年(昭和20年)8月6日に広島に、8月9日には長崎に恐ろしい原子爆弾が投下され、多くの人が亡くなりました。佐々木禎子さんは2歳の時に広島で被爆し、その後、小学校6年生になるまですくすくと成長し、運動会のリレーの選手に選ばれるほどでした。しかし、中学生になる時には、重い白血病を発症し、病気の回復を願って折り鶴を折り続けながら、最後は家族やみんなに「ありがとう」と言って亡くなりました。

10月に修学旅行に行く6年生が、佐々木禎子さんの平和への願いが込められた「原爆の子の像」に千羽鶴を捧げます。今日はにこにこ泉の子どもたちで、一人が2羽〜3羽の折り鶴を折りました。

6年生がリーダーとなって、みんなで1羽1羽丁寧に折ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの木運動

9月1日(火)、今朝は子どもたちが元気よく朝のあいさつができるように、「あいさつの木」運動を行いました。

登校してくる子どもたちが、元気よく朝のあいさつができていたら、先生からピンク色のシールをもらえます。
それを体育館前に設置した「あいさつの木」の学年の枝のところに貼っていきます。
だんだん桜の花のように満開になってきました。

みんなで元気にあいさつすると、学校も元気になるように感じました。
これからも進んであいさつしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉小だより第9号を配付しました

8月31日(月)、本日、泉小だより第9号を発行し、児童に配付しました。
ホームページにも掲載しましたのでご覧ください。

2学期最初の委員会活動 その4

掲示委員会では玄関の掲示をハロウィンをテーマに作っています。

図書委員会では2学期の取り組みについて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の委員会活動 その3

体育員会では運動会の整列の時にポイントとなる印のくぎ打ちをしました。

栽培委員会ではひまわりの種とりをして、その花壇の整備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動 その2

集会委員会は3学期のことになりますが、節分集会の劇の台本作りをしていました。

代表委員会では運動会の児童会目標を決めていました。

飼育委員会では、白うさぎの赤ちゃんのケージの掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動 その1

8月31日(月)、今日は2学期最初の委員会活動がありました。

保健委員会はこれからトイレの衛生チェックに行きます。トイレットペーパーや石けんの確認をします。

給食委員会は、給食クイズなどを作成していました。

放送委員会は、チェック項目の点数で、自分たちの放送活動の自己評価をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉顔合わせ会 その6

顔合わせ会が終わって、6年生が1年生を、5年生が2年生を教室まで送っていきます。
教室から出るときは「失礼しました!」と元気よく挨拶していました。

学校に楽しい気持ちと安心感が広がるひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ泉顔合わせ会 その5

次回は来週折り鶴教室をにこにこ泉で行います。

これから一緒に遊んだり、一緒に勉強したり、全校遠足も行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉顔合わせ会 その4

大きな班の数は14班あって、その中で赤・青・黄・緑の4色の班があるので、全部で56班にもなります。

低学年の子どもたちにとっては、6年生のリーダーをはじめ高学年の子どもたちの模範の行動がいいお手本になります。高学年の子どもたちにとってもリーダーとしての自覚が生まれ、逆に低学年の子どもたちの一生懸命の姿がいい刺激になると思います。

にこにこ泉は児童の心を育てる大事な取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉顔合わせ会 その3

自己紹介が終わった班から、みんなが仲良くなれるように考えてきた遊びをします。
「タケノコニョッキ」や「キャッチ」など、遊び活動をしているうちに、子どもたちから笑顔がたくさん出てきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉顔合わせ会 その2

自己紹介の時など、少し緊張している様子でした。
でも班の友だちの話しをやさしく聞く姿勢やお友だちの名前を言えるようにリーダーが気を配る様子がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉顔合わせ会 その1

8月27日(木)5時間目に、にこにこ泉顔合わせ会を行いました。

にこにこ泉は、泉小学校の1年生から6年生までの7人グループの縦割り班での活動のことで、今日ははじめて班の全員がそろって顔合わせを行うことができました。

今日を迎えるまでにリーダーの6年生が一生懸命準備や練習をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉小学校に白うさぎの赤ちゃんがきました

画像1 画像1
この夏休みに長い間大切に育ててきたうさぎのブラウンが亡くなりました。
8月中旬、金曜日までは元気にえさを食べていたのですが、土・日曜日に急激に暑さが厳しくなり、月曜日には飼育小屋の土管のところで息をひきとっていました。

とても残念でした。ブラウンのことをお世話してきた飼育委員会の子どもたちも悲しかったと思います。

ちょうどこの8月にとなりの小学校区の四条小学校でたくさんの子ウサギが生まれました。そして、昨日、ブラウンの後を受けて1羽の白うさぎが泉小学校にきてくれました。

当分は飼育小屋が暑いので、職員室前でケージに入れて飼育します。
早速白うさぎはケージの中で飛び跳ねたり、えさを食べたりしています。
末永く泉小の子どもたちに愛されるよう、大切に育てていきたいと思います。

風水害避難訓練

8月26日(水)、今日は午後に台風の時期に備えて、風水害の避難訓練を行いました。

1,2年生を登校班のリーダーが迎えに行き、地区児童会の教室に集まりました。
地区担当の先生から、下校時の注意についてお話を聞き、そのあと先生の引率で地区ごとに下校しました。

とても暑い中でしたが、先生のお話をよく聞いて下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA感謝状贈呈式

8月20日、本日16時30分より泉小学校の職員室にてPTA感謝状の贈呈式を行いました。昨年度までPTA役員をお務めいただき、この度ご卒業をされた池添前会長と張前副会長にお越しいただいて、全教職員と今年度PTA役員で感謝の意を表しました。

いつも、そして長きにわたって泉小を愛し、児童、PTA会員のために、熱い思いでご尽力いただいたことに感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

席上、大東市PTA協議会からも長年にわたってPTA会長を務め、青少年育成に多大な貢献をされた池添前会長に感謝状が贈呈されました。おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート

8月20日、今日から2学期がスタートしました。

子どもたちがたくさんの荷物を持って、暑い中、登校班でがんばって登校してきました。見守り隊の皆様、保護者の旗持ち当番の皆様、ありがとうございます。

今朝は始業式を放送で行いました。
校長先生からは「なぜだろう」「不思議だな」と思う疑問が「勉強の種」「成長の種」になるとのお話がありました。各委員会の子どもたちからも、それぞれの目標について発表がありました。

休み時間には早速、環境委員会の子どもたちがヒマワリなど花壇の水やりのお仕事をしていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up158  | 昨日:325
今年度:54770
総数:433524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/4 大阪880万人訓練・林間学校説明会(5年保護者)
9/5 土曜日授業 12:20完全下校