2年生 朝の会の様子
2年生の朝の会の様子です。
日直のスピーチでは「水ようかんを食べておいしかったです」との日直の発表に、「水ようかんって何ですか」との質問がありました。いざ説明するとなるとなかなか難しいです。 また、もう一つのクラスでは先生から、心がきらっと輝く素敵な行動ができた「きらきらさん」の発表があり、みんなで拍手を送っていました。 1年生 朝の会の様子
9月2日(水)、今日も熱中症計の暑さ指数が高い度数を示し、運動場に注意を促す「黄色旗」を立てました。激しい運動は控えて、注意して活動していきます。
1年生は朝の会で健康観察をしたり、クラスの歌を歌ったり、担任の先生から今日1日の予定のお話を聞いたりしています。 朝の会の司会やハンカチ・ティッシュ調べの係、健康観察簿を保健室に届ける係など、てきぱきと声を掛け合い行動する1年生の姿に成長を感じました。 1年生の学習「みつけたよ」カードを書くクラスもありました。 文字の形にも気を付けて書いています。 2年生 授業風景
2年生は運動会へ向けて、徒競走の練習をしていました。
走り終えた子どもたちもこれから走る子どもたちに大声援を送っています。 1年生 授業風景
8月28日(金)、1年生はカタカナ練習ノートに名前を書いて、中を見ています。国語の「たのしいな、ことばあそび」の学習でかくれているひらがなのことばを見つけて、ともだちにも教えていました。「かかりかあど」づくりをおともだちとがんばっているクラスもありました。
2年生 元気ポーズ班で一番元気がよかったチャンピオンを決めて、最後にみんなで拍手をしました。 朝の会で脳を活性化してから、集中して1時間目の学習に臨みます。 1年生 先生のお話し教室をのぞくと、先生が検診が終わって、教室に戻ってきた時に自分でやっておく学習課題について説明されていました。みんなよくお話を聞いていました。 2年生 1時間目
2年生は2時間目に合同体育があるので、先に着替えてから1時間目の授業を始めていました。国語の漢字学習をしたり、夏休みの作品紹介をして、工夫したところなどを発表していました。
1年生 朝の会
8月25日、残暑厳しい日が続いています。秋は近づいてきていますが、子どもたちの様子を見ていて、少し夏の疲れがでてきているように思います。睡眠や食事など生活リズムを整えていきたいと思います。
1年生の朝の会の様子です。日直さん2人の司会で進めています。1時間目が始まる前には学習リーダーさんの係が出てきて、「授業準備をする」ことや「チャイムを守る」ことなど、泉小学校のスターディセブン(学習のきまり)を確認していました。 2年生 授業風景
2年生は国語で漢字学習を頑張っています。生活科では、ミニトマトの観察記録をもとに絵本を作っています。
1年生 授業風景
8月24日(月)、今日も残暑厳しい気候が続いています。
熱中症対策として、熱中症計を使用し、暑さ指数が「29度」になると警戒音が鳴るようにセットしています。運動場には黄色旗を立てて、運動等の活動に注意を促します。暑さ指数が「30度」になったときは赤旗を立てて、運動場での外遊びや体育の授業を行わないようにしています。水分もこまめに補給して、暑さを乗り切りましょう。 1年生は国語でひらがな五十音の復習や「ききたいな ともだちのはなし」のテーマで、お友だちの話しの聞き方の学習をしました。また、算数ではバスとタクシーの台数を数えて、どちらがなんだい多いか数を比べる学習をしました。 1つのひまわりから、こんなに種が2年生 授業風景
2年生は算数の長さの学習でmmについて学びました。
夏休みの大ニュースと題して、楽しかった思い出などを絵日記にしてみんなに発表しました。 1年生 夏休みの作品鑑賞会
1年生はいしょうけんめい作ってきた夏休みの作品をクラスごとに、違うクラスに行って鑑賞しました。いろいろな題材や工夫を見て、とても感心していました。自分の机に題名もつけて置いているので見やすかったです。
2年生 給食の様子
2年生の給食の様子です。
久しぶりの給食を味わって食べています。 「おかわりしたよ!」「おいしかった!」との感想でした。 1年生 授業風景
1年生は1時間目に夏休みの思い出をお友だちとお話ししたり、国語の学習をしたりしました。夏休みに借りた本の返却もあり、一人ひとり返した本を消毒してもらっています。
大掃除1年生の教室には6年生が手伝いに来てくれています。 6年生のおかげで1年生のお掃除の仕方がとても上手になりました。 2年生 ステレオゲーム「い・ち・ご」の一文字ずつを教室の列ごとにみんなで一斉に大きな声で言うと何の言葉かわかりません。 ヒントを出してもらって、答えられたらみんなで大拍手をしました。 2年生 百人一首大会パン!とたたいてもいたくないように手袋をつけています。 先生が上の句を読み上げると、下の句を覚えていて、すばやく取っているお友だちもいました。 1年生 シャボン玉作り大きいのや小さいのや、次々飛ばしたり、ソフトクリームみたいになったり、みんなで楽しみました。 |
|