4年生 授業風景
4年生は算数の「角」の学習で分度器を使った角度の測り方について学習しました。
音楽ではリコーダーの指使いを復習しています。今はまだ新型コロナウイルスの感染症対策として、学校では指使いの練習だけで、吹いて音を出すことをしません。 3年生 授業風景
3年生は国語で「はじめて知ったことを知らせよう」の学習で、本読んで、はじめて知ったことを友だちと伝え合う学習をしています。算数では「道のりときょり」について学んでいます。また、自分の考えや発想を広げるためのマインドマップや友だちにいろいろ質問をし合って、互いの考えを引き出しあうホワイトボードミーティングについても練習していました。
4年生 授業風景
4年生は国語の「ごんぎつね」の学習で、先生の範読を聞いて、わからない言葉に線を引いて、あとで国語辞典で意味を調べます。
社会ではお祭りなど受け継がれてきた伝統の行事について学習しました。 3年生 掃除・授業風景
3年生が南校舎4階の拭き掃除をしています。普段はあまり使わないところですが、一生懸命頑張っていました。
5時間目は漢字ドリルをしたり、クラスの係の仕事の確認をしたりしていました。 4年生 授業風景
4年生は席替えをして、新しい班のリーダー、副リーダーなどを決めました。
体育館では1学期に理科で作った「電気ではたらく車」を実際に走らせてみました。体育館の端から端まで、うまく走れば大成功です。 3年生 授業風景
3年生は席替えをして、係決めをしたり、掃除当番の計画を班ごとに決めたりしました。
また、2学期スタート記念!「友達ビンゴ」というゲームをしたクラスもありました。「1学期、宿題を1度もわすれなかったよ」など、質問に当てはまる人をみつけて、ビンゴの枠に名前を書いて、縦横斜めでそろったらビンゴになります。 みんな新しい気持ちで2学期をスタートしています。 4年生 お楽しみ会出し物には音楽室で演奏を披露してくれたグループもありました。 自分たちで発表したい内容を考えて準備してきたことがすばらしいです。 4年生 ビンゴゲーム大会係りのお友だちの説明でスタートしました。 数字を読み上げるたびに「あー、おしい!」「やったー」と歓声が上がります。 「ビンゴ!」と数字がそろったお友だちにはみんなで拍手を送って、手作りの景品が渡されました。 3年生 名前ゲーム その2うまく最後まで続くかな。 今年度の最後に3年生の学年全体でできたらすごいですね。 3年生 名前ゲーム始めに4人ぐらいの少人数のグループでリズムに合わせて相手の名前を読んで座っていきます。うまく全員の名前を呼び終えて、全員が座れたらゲームクリアです。 そして次はグループを合体させて挑戦します。 3年生 通知表もらったぞーそのほかにも、たくさんのお手紙があるので、なくさないようにお家に持って帰ってくださいね。 4年生の学習
4年生は算数で折れ線グラフと棒グラフを組み合わせた表から読み取る学習をしています。
1学期最後のお楽しみ会の準備もしていました。ダンボールで何を作るのかな。 3年生の学習
3年生は国語で泉小学校の取組の「百字ワーク」をやっていました。
いろいろな言葉を使って「えんぴつ」について説明する文章を90〜100字ぐらいで書いています。 理科では1学期に学んだことをノートにまとめています。友だちからも学び合っています。 音楽では合奏練習をしました。 4年生の学習
4年生は算数で「折れ線グラフ」について学習しています。
計算ドリルを進めているクラスもありました。 課題を早く終えた子は読書をしています。 3年生の学習
3年生は算数で「表とぼうグラフ」の学習で、まとめとして練習問題のプリントに挑戦していました。
今の自分の問題の進み具合を黒板に明示して、早くできた人にお助けに来てもらって、わからないところを教えてもらう「学び合い学習」をしているクラスもありました。 テストの返却で先生から解説をしてもらって、間違い直しをしているクラスもありました。 4年生 図書の時間「クラゲのことを知りたい」との児童の要望に、学校図書館司書の先生が図書室のパソコンで検索して、本を見つけてくれました。 3年生 棒グラフの学習棒グラフを書くときに、表のもっとも大きい数値がいくらかで棒グラフの目盛の大きさが決まることを学習しました。 4年生の学習
4年生は理科で「夏の生き物」について、運動場や校舎回りの花壇などで観察していました。また、算数ではわからないところを教え合いながら学習を進めていました。
3年生の学習
3年生は漢字テストや算数のプレテストをしていました。
また、算数で先生から棒グラフについて説明を受けたあと、(友だちと教え合ってもいい)自主学習を進めているクラスもありました。 4年生の学習
4年生は音楽で1学期に学習したことについて発表し合ったり、理科では夏の自然の様子について観察したりしました。
|
|