4年生 お楽しみ会出し物には音楽室で演奏を披露してくれたグループもありました。 自分たちで発表したい内容を考えて準備してきたことがすばらしいです。 4年生 ビンゴゲーム大会係りのお友だちの説明でスタートしました。 数字を読み上げるたびに「あー、おしい!」「やったー」と歓声が上がります。 「ビンゴ!」と数字がそろったお友だちにはみんなで拍手を送って、手作りの景品が渡されました。 3年生 名前ゲーム その2うまく最後まで続くかな。 今年度の最後に3年生の学年全体でできたらすごいですね。 3年生 名前ゲーム始めに4人ぐらいの少人数のグループでリズムに合わせて相手の名前を読んで座っていきます。うまく全員の名前を呼び終えて、全員が座れたらゲームクリアです。 そして次はグループを合体させて挑戦します。 3年生 通知表もらったぞーそのほかにも、たくさんのお手紙があるので、なくさないようにお家に持って帰ってくださいね。 4年生の学習
4年生は算数で折れ線グラフと棒グラフを組み合わせた表から読み取る学習をしています。
1学期最後のお楽しみ会の準備もしていました。ダンボールで何を作るのかな。 3年生の学習
3年生は国語で泉小学校の取組の「百字ワーク」をやっていました。
いろいろな言葉を使って「えんぴつ」について説明する文章を90〜100字ぐらいで書いています。 理科では1学期に学んだことをノートにまとめています。友だちからも学び合っています。 音楽では合奏練習をしました。 4年生の学習
4年生は算数で「折れ線グラフ」について学習しています。
計算ドリルを進めているクラスもありました。 課題を早く終えた子は読書をしています。 3年生の学習
3年生は算数で「表とぼうグラフ」の学習で、まとめとして練習問題のプリントに挑戦していました。
今の自分の問題の進み具合を黒板に明示して、早くできた人にお助けに来てもらって、わからないところを教えてもらう「学び合い学習」をしているクラスもありました。 テストの返却で先生から解説をしてもらって、間違い直しをしているクラスもありました。 4年生 図書の時間「クラゲのことを知りたい」との児童の要望に、学校図書館司書の先生が図書室のパソコンで検索して、本を見つけてくれました。 3年生 棒グラフの学習棒グラフを書くときに、表のもっとも大きい数値がいくらかで棒グラフの目盛の大きさが決まることを学習しました。 4年生の学習
4年生は理科で「夏の生き物」について、運動場や校舎回りの花壇などで観察していました。また、算数ではわからないところを教え合いながら学習を進めていました。
3年生の学習
3年生は漢字テストや算数のプレテストをしていました。
また、算数で先生から棒グラフについて説明を受けたあと、(友だちと教え合ってもいい)自主学習を進めているクラスもありました。 4年生の学習
4年生は音楽で1学期に学習したことについて発表し合ったり、理科では夏の自然の様子について観察したりしました。
3年生の学習
3年生は算数で「表とぼうグラフ」について学びました。また、国語では「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で報告する文章の書き方を学んだり、「聞く・話す」についてのテストを行ったりしました。
4年生の学習
4年生は図工で「伝説の生き物」をテーマに色を工夫して塗っていました。
算数では「わり算のきまりを使って計算する」学習で、よく考えて発表していました。 3年生の学習
3年生は図工で「太陽の笑顔」を描いています。子どもそれぞれの個性が表れています。
音楽では習った音符で2小節のリズムを作り、発表しました。 総合学習では体の不自由な人を補助する「補助犬」について動画で学び、「分かったこと」や「気付いたこと」や「思ったこと」を書きました。 4年生 合奏練習
4年生が音楽で「陽気な船長さん」の曲の合奏練習をしています。
しばらく自己練習をした後、みんなで合奏します。 4年生 図工
4年生の子どもたちが絵を描いています。
子どもたちが考えた「伝説の生き物」に色をつけています。 線で囲まれたところは一色でぬって、隣同士が違う色になるように工夫しています。 4年生 ドッジボール
4年生が梅雨の晴れ間の運動場で、体育のドッジボールをしています。
とても気持ちよさそうです。 |
|