4年生の学習
4年生は算数で折れ線グラフと棒グラフを組み合わせた表から読み取る学習をしています。
1学期最後のお楽しみ会の準備もしていました。ダンボールで何を作るのかな。 3年生の学習
3年生は国語で泉小学校の取組の「百字ワーク」をやっていました。
いろいろな言葉を使って「えんぴつ」について説明する文章を90〜100字ぐらいで書いています。 理科では1学期に学んだことをノートにまとめています。友だちからも学び合っています。 音楽では合奏練習をしました。 4年生の学習
4年生は算数で「折れ線グラフ」について学習しています。
計算ドリルを進めているクラスもありました。 課題を早く終えた子は読書をしています。 3年生の学習
3年生は算数で「表とぼうグラフ」の学習で、まとめとして練習問題のプリントに挑戦していました。
今の自分の問題の進み具合を黒板に明示して、早くできた人にお助けに来てもらって、わからないところを教えてもらう「学び合い学習」をしているクラスもありました。 テストの返却で先生から解説をしてもらって、間違い直しをしているクラスもありました。 4年生 図書の時間「クラゲのことを知りたい」との児童の要望に、学校図書館司書の先生が図書室のパソコンで検索して、本を見つけてくれました。 3年生 棒グラフの学習棒グラフを書くときに、表のもっとも大きい数値がいくらかで棒グラフの目盛の大きさが決まることを学習しました。 4年生の学習
4年生は理科で「夏の生き物」について、運動場や校舎回りの花壇などで観察していました。また、算数ではわからないところを教え合いながら学習を進めていました。
3年生の学習
3年生は漢字テストや算数のプレテストをしていました。
また、算数で先生から棒グラフについて説明を受けたあと、(友だちと教え合ってもいい)自主学習を進めているクラスもありました。 4年生の学習
4年生は音楽で1学期に学習したことについて発表し合ったり、理科では夏の自然の様子について観察したりしました。
3年生の学習
3年生は算数で「表とぼうグラフ」について学びました。また、国語では「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で報告する文章の書き方を学んだり、「聞く・話す」についてのテストを行ったりしました。
4年生の学習
4年生は図工で「伝説の生き物」をテーマに色を工夫して塗っていました。
算数では「わり算のきまりを使って計算する」学習で、よく考えて発表していました。 3年生の学習
3年生は図工で「太陽の笑顔」を描いています。子どもそれぞれの個性が表れています。
音楽では習った音符で2小節のリズムを作り、発表しました。 総合学習では体の不自由な人を補助する「補助犬」について動画で学び、「分かったこと」や「気付いたこと」や「思ったこと」を書きました。 4年生 合奏練習
4年生が音楽で「陽気な船長さん」の曲の合奏練習をしています。
しばらく自己練習をした後、みんなで合奏します。 4年生 図工
4年生の子どもたちが絵を描いています。
子どもたちが考えた「伝説の生き物」に色をつけています。 線で囲まれたところは一色でぬって、隣同士が違う色になるように工夫しています。 4年生 ドッジボール
4年生が梅雨の晴れ間の運動場で、体育のドッジボールをしています。
とても気持ちよさそうです。 4年生の学習の様子
4年生は算数の少人数指導で、「商(わり算の答え)の見当をつけて筆算ができる」ことを目標に学習しました。
社会科では水の大切さについて学びました。 3年生の学習の様子
3年生は算数で時刻と時間について学んでいます。
理科は「風とゴムの力のはたらき」について学習しています。 音楽では教室で音符の書き方と意味について学んでいます。 3年生の外国語活動
3年生はAETのルーシー先生に発音を教わりながら、今日のGOAL(ゴール―めあて)の「ジェスチャーをつかってあいさつしよう」の学習をしました。
「How are you」(ごきげんいかがですか)に「I'm fine」(元気です)など、挨拶の言葉で返す名刺を作っておいて、何人ものクラスのお友だちと挨拶を交わしました。 子どもたちの大好きな活動です。 4年生の学習の様子
4年生は理科の学習で「電流のはたらき」について、実験キットを作り始めました。
国語では昨日の「一つの花」の学習の続きで、お父さんがゆみ子に一輪のコスモスの花をあげた時の気持ちを考えました。子どもたちからは、ゆみ子に「幸せになってもらいたい」「成長してほしい」との思いがこめられているとの発表がありました。 3年生の学習の様子です
音楽では音階の音符の五線譜への書き方について学んでいます。
音符に色を付ける工夫をしています。 理科で植物の成長の観察をしています。前に見に来た時よりも、背丈が伸び、葉の数も増えていました。 理科のテストをしています。早く終わっても何度も見直すことの大切さについて、担任の先生からお話がありました。 |
|