6年生の学習
6年生は国語で夏の季節の言葉について学習し、夏の様子を表す短歌をつくりました。
やはり子どもたちにとって夏と言えば「夏休み」で、楽しみにしていることなどを短歌に表現していました。 算数では「対称な図形」のまとめプリントに取り組んでいました。 わからないところは教え合っています。 5年生の学習
5年生は保健体育の学習で「けがの発生」について学んでいます。
自分が今までにけがをした経験について、いつ何が原因でけがをしたのかなどを話し、交流しています。 国語では「カレーライス」のまとめテストをしていました。 6年生 音楽今学期は音楽室で「密」になる状態を避けるために、クラスの半分の人数ずつで学習をしています。 練習時間もなかなかとれないですが、子どもたちは一生懸命に練習していました。 5年生 算数の学習6年生の学習
6年生は社会科で武士のおこりの御家人について学習しました。
国語では「森へ」のお話の場面の内容を文にまとめていました。 5年生の学習
5年生は音楽で1学期に学習した曲を感想も伝えながら演奏発表しました。
国語では漢字テストを頑張りました。 6年生の学習
6年生は算数で「対称な図形」について学習しました。また、社会では平安時代に武士が力を持ち始めた平氏や源氏について学びました。
5年生の学習
5年生は国語で読み物の「カレーライス」の感想メモをまとめました。また、雨続きで体育がなかなかできなかったクラスが、やっとできて50メートル走をがんばりました。
6年生の学習
6年生は1学期の学習の振り返りと2学期に頑張りたいことなどを書いています。
学級活動では、自分の頭に掲げたトランプカード(自分では見れない)を互いに見合って、言葉はしゃべらないで、同じマークの子同士の仲間で集まるゲームをしました。 楽しみながらコミュニケーション力をアップする「グループワークトレーニング」です。 5年生の学習
5年生は図工で版画をしています。
色と刷り上がりを確かめながら、進めています。 5年生 社会
5年生が都道府県カードを使って、クイズを出し合っています。
身体的距離をとりながらも、楽しそうにやっていました。 5年生 スタートの練習
5年生が体育の50メートル走でスタートの練習をしています。
スタート時は短めの歩幅で、少しずつ歩幅を大きくとるように目印を置いて、意識的に加速していきます。 さて本番の50メートル走では記録がよくなったでしょうか。 6年生の学習の様子
6年生は国語で「森へ」という大自然を描いた文章を先生が範読するのを聞きました。
理科では授業の最後に学習係さんが前に出て、今日の学習の「振り返り」をノートに書くことをみんなに話していました。 5年生の学習の様子
5年生は国語の「カレーライス」のお話で、「ぼく」と「お父さん」の心情を読み取る学習をしました。
また、体育ではソフトバレーボールを使ってドッジボールをしました。試合前には子どもたちが作戦を考えていました。 4年生 国語と理科
4年生は国語の「一つの花」の学習のまとめとして、感想発表会をしました。最初に読んだ時の感想と比べて、学習して考えを深めたことを一生懸命書いて発表しています。戦争中の暮らしの大変さや家族の愛情、一輪のコスモスの花に込められた思いなど、よく書いていました。
理科では豆電球がついて光るときの電流の流れ―「回路」について学びました。 国語 提案書の発表 6年生
6年生が国語で学校の改善したい課題をテーマに、班ごとに提案書を書きました。
そして、他の班の違うテーマの友だちと発表し合って、評価しています。 少しずつですが、グループで交流し合う活動も始めています。 水泳学習 6年生
今年度は実際にプールで泳ぐ水泳学習はできませんが、泳ぎ方のポイントについて、教室で学びました。
平泳ぎの腕のかき方や足の蹴り方などもやってみました。 動画でも学び、いつかまた水泳ができるようになった時に挑戦してほしいです。 6年生の学習の様子
6年生は算数の「分数のかけ算」の学習で、「比べられる量やもとにする量」を求める学習をしています。この後、「分数のわり算」の学習にも入っていきますが、5年生までに学習したことをもとに、いろいろな場面を想定しての計算で、6年生の算数学習の山場の一つです。先生と一緒に、仲間と学び合いながら学習を進めていってほしいです。
音楽では音符の仕組みについて、教室で学んでいました。 5年生の学習の様子
算数では少人数授業で1立方メートルの大きさについて、子どもたちが体感できるように工夫されていました。今まで習っていた1立方センチメートルのサイコロのような大きさが、100×100×100個で、100万個分にもなる大きさに気付いて驚いていました。
理科の学習では今まで学習した内容について、ノートにまとめる仕方について先生から説明がありました。 6年生の学習の様子
家庭科で衣服の洗濯について学習しています。
ちょうどみんな体操服を着ていたので、衣服についているタグをよく見て、洗濯の仕方の取り扱い表示を確認して、意味を調べました。 国語でそれぞれの提案書ができたので、違うテーマの提案書の同士で交流して発表できるようにしました。みんなしっかり自分の考えを発表して、お友だちから拍手をもらっていました。 |
|