〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生 合奏練習

4年生が音楽で「陽気な船長さん」の曲の合奏練習をしています。
しばらく自己練習をした後、みんなで合奏します。
画像1 画像1

4年生 図工

4年生の子どもたちが絵を描いています。

子どもたちが考えた「伝説の生き物」に色をつけています。
線で囲まれたところは一色でぬって、隣同士が違う色になるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ドッジボール

4年生が梅雨の晴れ間の運動場で、体育のドッジボールをしています。
とても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習の様子

4年生は算数の少人数指導で、「商(わり算の答え)の見当をつけて筆算ができる」ことを目標に学習しました。

社会科では水の大切さについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子

3年生は算数で時刻と時間について学んでいます。

理科は「風とゴムの力のはたらき」について学習しています。

音楽では教室で音符の書き方と意味について学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の外国語活動

3年生はAETのルーシー先生に発音を教わりながら、今日のGOAL(ゴール―めあて)の「ジェスチャーをつかってあいさつしよう」の学習をしました。

「How are you」(ごきげんいかがですか)に「I'm fine」(元気です)など、挨拶の言葉で返す名刺を作っておいて、何人ものクラスのお友だちと挨拶を交わしました。

子どもたちの大好きな活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の学習の様子

4年生は理科の学習で「電流のはたらき」について、実験キットを作り始めました。

国語では昨日の「一つの花」の学習の続きで、お父さんがゆみ子に一輪のコスモスの花をあげた時の気持ちを考えました。子どもたちからは、ゆみ子に「幸せになってもらいたい」「成長してほしい」との思いがこめられているとの発表がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学習の様子です

音楽では音階の音符の五線譜への書き方について学んでいます。
音符に色を付ける工夫をしています。

理科で植物の成長の観察をしています。前に見に来た時よりも、背丈が伸び、葉の数も増えていました。

理科のテストをしています。早く終わっても何度も見直すことの大切さについて、担任の先生からお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習の様子

国語の「一つの花」のお話を読み込んでいます。

主人公の「ゆみ子」のお父さんが出征する時に、お母さんが幼いゆみ子に「お父ちゃん、兵隊ちゃんになるんだって。ばんざあいって―」と呼びかけるセリフの「―」(ダッシュ)のところの気持ちを読み取る学習でした。友だちの考えを聞いて、いろいろな考え方があることがわかりました。

もう一クラスでは、最初に「一つの花」を読んだ時の感想(初発の感想)と比べて、どう感じ方が変化しているかを考えながら感想を書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学習の様子

国語で「まいごのかぎ」のお話の主人公の行動や起こったこととその時の主人公の様子や気持ちを表にまとめていました。

図工で「太陽のえがお」をステンドグラス風に作ります。黒く力強い線は習字の筆と墨で描いていました。

社会で「かまぼこができるまでの工程」をノートにまとめていました。集中して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up101  | 昨日:450
今年度:10483
総数:445336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/17 尿検査2次(予備)
7/18 土曜日授業 12:20完全下校
7/23 海の日