2年生の学習の様子
2年生は算数で、1〜9までのカードを1枚ずつ使ってひっ算をつくる問題に挑戦しています。何題つくれるか、みんな夢中になって取り組んでいました。
計算ドリルでは二ケタの3つの数字のたし算をどこからやれば暗算で計算できるか工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習の様子
7月13日、1年生が英語学習「ドリーム」のDVDを見ています。
何度も繰り返しているうちに、正しい発音を耳から覚えます。 図工ではあじさいとかたつむりの絵を仕上げています。早く完成した児童は、色ぬりなどの他の図工の課題をやっていました。 1学期を振り返って、「一番がんばったこと」を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽と図工
2年生は音楽でリズム打ちの練習をしています。みんなの前で進んで発表しています。
図工では、海の中の様子を想像して絵を描いています。 魚のところを、型抜きをして表現するやり方を教わっています。 1年生の時に未履修だった工作の「ゆらゆらおもちゃ」も図工として作り始めました。 車の両輪と車軸のようなところにいろいろ飾りつけをしていくようです。 休み時間になって、それを何かに見立てて楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年のマット運動
今、1,2年生は体育館の体育で、マット運動の学習をしています。
7月9日(木)、今日は1年生が、かえる跳びの練習をしていました。 お友だちの跳び方が上手だなと思う人に前に出てもらい、お手本になってもらいました。 2年生は前転の練習をしています。 1人の人がやって見せたら、班の人がアドバイスする「学び合い」をしていました。 上手にできたときは拍手も起こりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習の様子
2クラスとも算数の学習の様子です。
先生から出された問題は「26+39+14」でした。 先生は「どこから計算すればいいですか」との質問に多くの子が手を挙げました。 先生が「みんなで答えを言ってみよう」というと、「39+14!」の声が大きくあがりました。先生は心の中でにっこりしました。 間違った答えの方が、あとでみんなの勉強になるからです。 午後の算数では計算ドリルを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習の様子
1年生の算数2クラスと連絡帳を書いている様子です。
算数ではたし算カードを見て、算数ブロックで答えを確かめています。 7+1のように、「+1」の計算はすぐに答えが言えるようになりました。 また、1回目と2回目のボールの入った数をあわせた、たし算の計算もできるようになりました。 連絡帳に書く宿題はプリント3枚を「プ3」というように略して書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習の様子
2年生の学習の様子です。
国語では「かん字のひろば」で1年生の時に習った漢字を使って、文を作ります。 もう一つのクラスでは順番に聴力検査に行っていました。教室では算数の計算プリントを次々とやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習の様子
1年生のそれぞれのクラスの学習の様子です。
算数で2つのたし算の問題をくらべて、同じたし算になる問題でも、ちがうところがあることに気付いて発表しています。 国語で「よ」の字を書いています。ひらがなもだいぶたくさん覚えました。 体育のマット運動の様子です。マットで横に回って行く時は「えんぴつ」になったつもりで回ります。マットの端まで行って起き上がると「人間」に戻ります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトを収穫しています 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、ミニトマトが赤くなっているよ」と教えてくれました。 昨日も収穫して、家で食べたら、とてもおいしかったそうです。 花が咲いて、小さな黄緑の実がなって、だんだん大きくなって、最後、真っ赤に熟します。それが、順番に枝に連なっているので、とても面白いです。 2年生の子どもたちも一緒に成長していくような感じです。 日直の仕事 1年生![]() ![]() 毎日、2人の日直さんがいるので、日直の仕事として2人で協力して、黒板をきれいにしています。 一生懸命、当番の仕事をする1年生の姿から、「丁寧に」頑張ろうと張り切る気持ちが伝わってきました。 2年生授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 1年生授業風景
1年生、算数科では、ノートの使い方を練習してから、足し算のお勉強です。体育科では、体育館で、楽しいマット運動を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのごはん給食 1年生
今日は給食が始まって、はじめてのごはん給食の日でした。
メニューは「シーチキンごはん」に「ぶたじる」に「すだちゼリー」、牛乳です。 どの学年の児童もとてもよく食べていました。 1年生にとっては、はじめてのごはん給食で、お味はどうだったでしょうか。 みんな静かに、もくもくと食べていました。 給食当番さんもみんなで力を合わせて、食缶運びなど頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の音読 2年生![]() ![]() 教科書を両手でしっかりと持って、前を向いて声を出します。 2年生が「スイミー」のお話を自分で速さや強弱を工夫しながら音読していました。 考えさせる授業 1年生![]() ![]() すると先生は、この時間にみんなちゃんと着席して間に合うようにするにはどうすればいいか、子どもたちに考えさせて、気付かせるように指導していました。 お友だちが自分の考えを発表しようとしたとき、さっと友だちの方に向いて聞く姿勢が身についてきました。 2年生授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 1年生授業風景
1年生、国語科は「み」と「ら」の学習をしました。「み」と「ら」のつく言葉を見つけて発表しました。図工科ではあじさいの花を作りました。淡い紫色の花をたくさん作りました。
明日、不審者侵入を想定し避難訓練を行います。そのことについても先生から話があり、子どもたちは真剣に聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の練習では、しっかり集中して画数の多い「頭」を練習していました。 「スイミー」では、お話のあらすじについて文章をまとめ、しっかり音読できました。 1年生授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「す」や「な」をしっかり練習できました。 たくさんのお友だちが花まるをもらっていました。 1年生の学習
6月23日(火)、3時間目の1年生の学習の様子です。
図工で「あじさいとかたつむり」を折り紙で折っていました。 算数で「10はいくつといくつ」の学習をしました。 はじめての図書の時間で、どの本を借りて読もうか、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|