〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

2年生の学習の様子

2年生は算数で、1〜9までのカードを1枚ずつ使ってひっ算をつくる問題に挑戦しています。何題つくれるか、みんな夢中になって取り組んでいました。

計算ドリルでは二ケタの3つの数字のたし算をどこからやれば暗算で計算できるか工夫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学習の様子

7月13日、1年生が英語学習「ドリーム」のDVDを見ています。
何度も繰り返しているうちに、正しい発音を耳から覚えます。

図工ではあじさいとかたつむりの絵を仕上げています。早く完成した児童は、色ぬりなどの他の図工の課題をやっていました。

1学期を振り返って、「一番がんばったこと」を考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽と図工

2年生は音楽でリズム打ちの練習をしています。みんなの前で進んで発表しています。

図工では、海の中の様子を想像して絵を描いています。
魚のところを、型抜きをして表現するやり方を教わっています。

1年生の時に未履修だった工作の「ゆらゆらおもちゃ」も図工として作り始めました。
車の両輪と車軸のようなところにいろいろ飾りつけをしていくようです。
休み時間になって、それを何かに見立てて楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年のマット運動

今、1,2年生は体育館の体育で、マット運動の学習をしています。

7月9日(木)、今日は1年生が、かえる跳びの練習をしていました。
お友だちの跳び方が上手だなと思う人に前に出てもらい、お手本になってもらいました。

2年生は前転の練習をしています。
1人の人がやって見せたら、班の人がアドバイスする「学び合い」をしていました。
上手にできたときは拍手も起こりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の学習の様子

2クラスとも算数の学習の様子です。

先生から出された問題は「26+39+14」でした。
先生は「どこから計算すればいいですか」との質問に多くの子が手を挙げました。
先生が「みんなで答えを言ってみよう」というと、「39+14!」の声が大きくあがりました。先生は心の中でにっこりしました。
間違った答えの方が、あとでみんなの勉強になるからです。

午後の算数では計算ドリルを進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学習の様子

1年生の算数2クラスと連絡帳を書いている様子です。

算数ではたし算カードを見て、算数ブロックで答えを確かめています。
7+1のように、「+1」の計算はすぐに答えが言えるようになりました。

また、1回目と2回目のボールの入った数をあわせた、たし算の計算もできるようになりました。

連絡帳に書く宿題はプリント3枚を「プ3」というように略して書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習の様子

2年生の学習の様子です。

国語では「かん字のひろば」で1年生の時に習った漢字を使って、文を作ります。

もう一つのクラスでは順番に聴力検査に行っていました。教室では算数の計算プリントを次々とやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習の様子

1年生のそれぞれのクラスの学習の様子です。

算数で2つのたし算の問題をくらべて、同じたし算になる問題でも、ちがうところがあることに気付いて発表しています。

国語で「よ」の字を書いています。ひらがなもだいぶたくさん覚えました。

体育のマット運動の様子です。マットで横に回って行く時は「えんぴつ」になったつもりで回ります。マットの端まで行って起き上がると「人間」に戻ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを収穫しています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、2年生は登校したら、すぐにミニトマトのところに行って水やりをしています。

「先生、ミニトマトが赤くなっているよ」と教えてくれました。

昨日も収穫して、家で食べたら、とてもおいしかったそうです。

花が咲いて、小さな黄緑の実がなって、だんだん大きくなって、最後、真っ赤に熟します。それが、順番に枝に連なっているので、とても面白いです。

2年生の子どもたちも一緒に成長していくような感じです。

日直の仕事 1年生

画像1 画像1
1年生が黒板消しで、前の時間に先生が板書した文字を消しています。

毎日、2人の日直さんがいるので、日直の仕事として2人で協力して、黒板をきれいにしています。

一生懸命、当番の仕事をする1年生の姿から、「丁寧に」頑張ろうと張り切る気持ちが伝わってきました。

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、算数科は100より大きな数の計算をしています。10の集まりを1としてとらえると、120−90も12−9に早変わりです。体育科は、今年できなかったプール指導に代わり、テレビで泳ぎ方のお勉強です。

1年生授業風景

1年生、算数科では、ノートの使い方を練習してから、足し算のお勉強です。体育科では、体育館で、楽しいマット運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのごはん給食 1年生

今日は給食が始まって、はじめてのごはん給食の日でした。

メニューは「シーチキンごはん」に「ぶたじる」に「すだちゼリー」、牛乳です。

どの学年の児童もとてもよく食べていました。

1年生にとっては、はじめてのごはん給食で、お味はどうだったでしょうか。

みんな静かに、もくもくと食べていました。

給食当番さんもみんなで力を合わせて、食缶運びなど頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の音読 2年生

画像1 画像1
教科書の音読は学習の基本です。

教科書を両手でしっかりと持って、前を向いて声を出します。

2年生が「スイミー」のお話を自分で速さや強弱を工夫しながら音読していました。

考えさせる授業 1年生

画像1 画像1
1年生が手洗いから教室に帰ってくるのがとても遅くなってしまい、授業開始に間に合いませんでした。

すると先生は、この時間にみんなちゃんと着席して間に合うようにするにはどうすればいいか、子どもたちに考えさせて、気付かせるように指導していました。

お友だちが自分の考えを発表しようとしたとき、さっと友だちの方に向いて聞く姿勢が身についてきました。

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、算数科で100より大きい数について学習しています。10を1つのまとまりとして数え、大きい数どうしの大小比較や、100より大きい数の素早い数え方について学びます。

1年生授業風景

1年生、国語科は「み」と「ら」の学習をしました。「み」と「ら」のつく言葉を見つけて発表しました。図工科ではあじさいの花を作りました。淡い紫色の花をたくさん作りました。
明日、不審者侵入を想定し避難訓練を行います。そのことについても先生から話があり、子どもたちは真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、漢字の練習と国語科「スイミー」のお話まとめに取り組みました。
漢字の練習では、しっかり集中して画数の多い「頭」を練習していました。
「スイミー」では、お話のあらすじについて文章をまとめ、しっかり音読できました。

1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はひらがなのお勉強をしました。
「す」や「な」をしっかり練習できました。
たくさんのお友だちが花まるをもらっていました。

1年生の学習

6月23日(火)、3時間目の1年生の学習の様子です。

図工で「あじさいとかたつむり」を折り紙で折っていました。

算数で「10はいくつといくつ」の学習をしました。

はじめての図書の時間で、どの本を借りて読もうか、考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up46  | 昨日:99
今年度:55948
総数:434702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/15 住中あいさつ運動・地区児童会・緊急時の児童引き渡し訓練(1年生保護者のみ参加)
7/17 尿検査2次(予備)
7/18 土曜日授業 12:20完全下校