4年生授業風景理科は、1日の気温の変化についてテストを行いました。 3年生授業風景教室を一時的に引っ越し 4年生
4年生の給食の様子です。
実は4年生の教室のエアコンが故障してしまい、今週中の修理が終わるまで、一時的に教室をエアコンがきく他教室に引っ越しました。 暑さが厳しくなってきていて、エアコンなしではやっていけません。 至急エアコンを修理してもらえるよう依頼しています。 4年生児童の皆さんには、しばらく不便をかけてごめんなさい。 保護者の皆様にはご心配をおかけしてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 お習字の時間 4年生日頃は鉛筆で字を書いているので、毛筆はなかなか難しそうです。 でも、墨をすって、筆の穂先を整えて、気持ちを落ち着かせて、丁寧に字を書くことはとても大事な学習です。 ぜひ難しいと思わずに、いろいろ工夫して楽しんでほしいです。 しっかり手をあげて 3年生自信をもってまっすぐに手を挙げます。 たとえ答えが間違っても、自分はこう考えてこの答えになったのなら、それがみんなの勉強になるので、間違いを恐れずに手をあげてほしいです。 4年生授業風景
4年生、図工科の時間では、スポンジなどでスタンプを作成し、そのスタンプで色付けして1枚の絵を描いています。完成が楽しみです。
国語科では、読み物教材「一つの花」の中に出てくる言葉について意味を国語辞典で調べました。 3年生授業風景国語科は、いろいろな言葉の種類についての学習と、国語辞典の使い方の練習を行っています。初めての国語辞典に悪戦苦闘しながら新しい言葉の意味を調べていました。 4年生授業風景
4年生、算数科は割り算の学習で文章問題を図表を用いて解く方法について理解を深めました。また、学級活動ではクラスのルールについて考えました。
3年生授業風景
3年生、算数科は割り算の仕組みについて学習しました。国語科では、新しい説明文について読み進めていました。
どの学習も集中して取り組む子どもたちでした。 4年生 外国語活動の授業
3,4年生は今年度から外国語活動の学習をします。
外国語活動は外国語を聞くこと、話すことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる力を育成します。 今日は4年生が初めての外国語活動の学習をしました。 あらかじめ、自分の名前をローマ字で書いた名札を作成して、AETのフィオナ先生に分かるようにしていました。 フィオナ先生が生まれ故郷の国のことやご家族のことを英語で紹介して、わかりにくいところは担任の先生が補助していました。 フィオナ先生のブラザーとシスターと自分を合わせた数をクイズにしてくれましたが、答えを聞いてびっくりの大家族でした。答えはお子様に聞いてみてくださいね。 これからも楽しい授業で英語に興味をもっていってほしいと思います。 4年生の1時間目
4年生から児童会の代表委員を男女1名ずつ選出をするので、そのお話を先生がしていました。
また、もう一つのクラスは音楽の時間でしたが、音楽は当分の間、学級2分割で授業を行い、クラスに残る人は他教科の学習をします。音楽は実技が多いので、密にならないようにしています。 3年生の1時間目
3年生は社会科で方角についての復習をしていました。
また、算数の学習や学級活動で係り決めをしていました。 分散登校 5回目(4年生)
4年生は音楽でお友だちの鳴らすウッドブロックに合わせて、手拍子をして好きな食べ物の名前を言うリズム遊びをしました。一定のリズムではっきりと「拍を打つ」ことは、これから歌を歌うときも合奏するときも基本になります。
もうすぐ始まる英語の授業に備えて、お世話になる英語指導助手(AET)の方にもわかるように、自分のネームカードを作りました。 分散登校 5回目(3年生)
国語は「きつつきの商売」の学習をしました。
大きな声は出せないので、微音読(びおんどく)で自分だけで聞こえる声で本を読みました。 算数の「たし算とひき算」では、友だちにひっ算のしかたなどを説明する場面もありました。 分散登校 B班4回目(4年生)
4年生は社会科で大阪府のことについてのテストをしたり、算数で「大きな数」についての学習をしたりしました。
分散登校 B班4回目(3年生)
3年生は新型コロナウイルスのことについて資料や動画で学んだり、算数では3ケタのたし算やひき算のひっ算の学習をしました。
学級活動ではレクレーションのゲームをみんなで楽しみました。 分散登校 A班4回目(4年生)
4年生は1時間目に50メートル走のタイムをとりました。
みんな一生懸命走っていました。 4時間目には算数で「大きな数」の学習をしました。 分散登校 A班4回目(3年生)
3年生は理科で虫眼鏡の使い方の学習をしたり、算数の「たし算とひき算」のひっ算の仕方を習ったり、国語で「きつつきの商売」(林原 玉枝 作)の最初の感想を書いたりしました。
分散登校 B班3回目(4年生)
4年生は国語の「アップとルーズで伝える」の学習や理科のテストをしました。
国語の感想文では自分の好きなサッカーの場面を思い浮かべて書いている子もいました。 分散登校 B班3回目(3年生)
学習の進め方について先生からお話があったあと、国語や算数の学習に取り組みました。
算数では、友だちに教え合う授業の工夫もしています。 音楽では音階の学習に身体表現も入れて、楽しく学んでいました。 |
|