〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

げんまいごはん、夏野菜のカレーシチュー、えだまめコーン、ノンエッグマヨ、冷凍みかん、牛乳 です。

一学期の給食は今日で最後でした。最終日は、夏野菜(なすとかぼちゃ)の入った夏野菜のカレーシチューです。なすやかぼちゃが入り、苦手な子もいますが、「おいしい!」という子もいます。
冷凍みかんは子どもたちに大人気。おかわりのじゃんけんも白熱していましたよ。

2学期の給食は、8月27日(火)から始まります。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
7月17日(水)の給食は、

ごはん、とうふのチャンプル、にんじんしりしり、ふりかけ、牛乳 です。

「沖縄県の郷土料理」のとうふのチャンプルとにんじんしりしりが給食で出ました。

チャンプルというのは、「ごちゃまぜ」「何でも入っているもの」という意味があります。給食の「とうふのチャンプル」では、豆腐の他に、豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜、はるさめなどを炒めて、仕上げに粉かつお、ごま油を入れています。

にんじんしりしりの「しりしり」は、沖縄の方言でせん切りという意味があります。せん切りのにんじんと、まぐろオイル漬け、大豆の華という大豆の加工品を一緒に炒めて作りました。

沖縄の料理のお味はいかがだったでしょうか^^

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

フィンガーパン、きざみうどん、れんこん磯部揚げ、ヨーグルト、牛乳 です。

1学期の給食は、今日を入れて残り3回になりました。
うどんは子どもたちにいつも好評。量は多いですが、よく食べてくれていました^^

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げの五目炒め煮、コーンたまごスープ、牛乳 です。

厚揚げの五目炒め煮は、みそ味で仕上げています。白ごはんにもよく合いました^^「お肉がやわらかくて食べやすかった」と感想を話してくれた1年生がいましたよ。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
7月11日(木)の給食は、

パーカーパン、かぼちゃのポタージュ、豆カツ、キャベツソテー、パックソース です。

夏においしいかぼちゃのポタージュでした。給食では7月によく出る定番の旬の献立です。かぼちゃのやさしい甘みがスープにもあっていましたね^^

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーピラフ、ポトフ、オレンジパンチ、牛乳 です。

カレーピラフはスパイシーで暑い夏にも食欲がすすみます。子どもたちもよく食べてくれていました。

オレンジパンチは、みかん缶、寒天、オレンジジュースの入ったデザートです。冷たいデザートで喜んでくれていました。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
7月9日(火)の給食は、

中華パン、八宝菜、はるまき、牛乳 です。

中華パンは、中華のメニューにも合うように考えられた新献立です。「マントウ」という中国の蒸しパンをイメージしています。お味はいかがだったでしょうか?

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、いそ煮、切干大根のサラダ、和風ドレッシング、牛乳 です。

今日の切干大根は、「大阪産」です。

大阪府の岸和田市の農家が10月上旬〜中旬にかけて植えて、11月上旬〜12月上旬に収穫して、皮付きのまま手切りで天日干しし、生の大根の1/10の重さになるまで乾燥させて作ってくださったものです。

太陽の光に当てて干すことで、カルシウムや鉄分、食物繊維などの栄養素が生の大根に比べて多くなります。お味はいかがだったでしょうか?

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
7月5日(金)の給食は、

青菜わかめごはん、そうめん入りすまし汁、さばの煮つけ、七夕ゼリー、牛乳 です。

「七夕こんだて」でした。
たくさんの「星形にんじん」を調理員さん作ってくださっていましたよ^^

七夕ゼリーは、子どもたち大喜び。「おいしかった!」とたくさんの子が話してくれました。
画像2 画像2

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
7月4日(木)の給食は、

コッペパン、魚のオイスターソース、もずくスープ、いちごジャム、牛乳 です。

魚のオイスターソースは、白身魚を揚げたものを、にんじん、たまねぎ、キャベツ、たけのこなどの野菜と一緒に炒めて作っています。野菜も魚もたっぷり食べられる栄養まんてんのメニュー。子どもたちもよく食べてくれていました^^

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、よせなべ風、ごぼう天のふくめに、のり、牛乳 です。

よせなべ風は、けずりぶしがたっぷりのおいしいだしが特徴のメニューです。野菜がたっぷりで、彩りもよく仕上げてくださいました。子どもたちもよく食べてくれていましたよ。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、豆乳ポタージュ、ラタトゥーユ、牛乳 です。

ラタトゥーユは、夏野菜がたっぷりの献立。
なす、かぼちゃ、ズッキーニが入り、彩りがとってもきれいです^^
ベーコンのうまみが合わさり、とってもおいしく仕上げてくださいました。

子どもたちは…
苦手な野菜があって、がんばって食べている子もいれば、「今日の小おかず、とってもおいしかったです!」と話してくれた子もいました。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、かつおあえ、ふりかけ、牛乳 です。

今日の肉じゃがのじゃがいもとたまねぎは、大東市で作られたものを使用しています。

じゃがいもは、大東市内の畑で学校給食用に作ってくださったもの、たまねぎは、大東市の専業農家の橋本農園さんの畑で収穫されたものです。

収穫されたばかりのみずみずしいじゃがいもとたまねぎ、お味はいかがだったでしょうか。
また、給食のために野菜を育ててくださったみなさま、本当にありがとうございました。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パンプキンパン、コーンクリームスープ、ひよこ豆のチリソース、牛乳 です。

「今日のパン、黄色や〜!」と1年生がパンを見て驚いていました。
今日のパンには、かぼちゃのペーストを入れて作ってくださっています。ふわふわで、ほのかな甘みがあって、おいしいパンでした。

ひよこ豆のチリソースは久しぶりの登場でした。
「ひよこみたいな形の豆」からこの名前がついたそうです。子どもたちは、「いつもとちがう豆や」「やわらかいな〜」と話していました。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
6月26日(水)の給食は、

ひじき大豆ごはん、かきたま汁、まぐろのやまと煮、シークワーサーゼリー、牛乳 です。

まぐろのやまと煮は、かみごたえがたっぷり。よくかんで食べてくれたでしょうか。

シークワーサーゼリーは、初めての登場でした。
「ちょっとすっぱかった」「おいしかった」「さわやかな味」「食後にぴったり」6年生の給食委員会の人がいろいろな感想を聞かせてくれました。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、とうふチゲ、ちくわのてんぷら、ミルクバター、牛乳 です。

とうふチゲは、キムチが入っていますが、他の野菜もたっぷりで子どもたちも食べやすいようになっています。ちくわの天ぷらは大人気。おかわりのじゃんけんで盛り上がっているクラスもありましたよ^^

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
6月24日(月)の給食は、

ごはん、いりどり煮、みそ汁、ふりかけ、牛乳 です。

いりどり煮は、鶏肉を土しょうがで炒めた後に、にんじん、ごぼう、たけのこ、じゃがいも、三度豆を一緒に煮て作っています。かみごたえのある献立でした。残菜も少なく、よく食べてくれていました^^

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華風かやくごはん、五目たまごスープ、フルーツカクテル、牛乳 です。

中華風かやくごはんは、豚肉、にんじん、たけのこ、干ししいたけの入った炊き込みごはんです。子どもたちにも人気のある炊き込みごはんのひとつです。「おいしかった〜!」とたくさんの子が話してくれました。

今日は調理員さんがあたらしい形のにんじんを作ってくださっていました。スープにたくさん入っていましたよ。見つけた人はいましたか^^

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
6月20日(木)の給食は、

ベビーパン、スパゲティナポリタン、棒々鶏サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

棒々鶏サラダ(バンバンジーサラダ)には、給食では珍しく、きゅうりが入ったメニューです。給食では加熱調理が必要なので、きゅうりも加熱しています。シャキシャキ感はのこるように気を付けて仕上げてくださいましたよ。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、すきやき煮、ごまあえ、牛乳 です。

今日のごまあえは、キャベツとチンゲン菜です。

2年生では、「この野菜何かな〜」「はくさい?ほうれんそう?」「こまつなかな?」と興味を持って話していました。葉野菜は種類がたくさんあってむずかしかったようです。

お買い物に行ったときにも是非いろいろな野菜を見て名前を覚えるのもいいですね。
本日:count up98  | 昨日:325
今年度:54710
総数:433464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/22 プール開放(午前)
7/23 プール開放(午前)
7/24 プール開放(午前)