〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

学習風景

3年と5年は兄弟学年です。
今日は、多目的室で合同コンサートを行いました。

1曲目:5年1組合奏「キリマンジャロ」
2曲目:3年1組リコーダー奏「小さな花」
3曲目:3年全員合唱「とどけよう このゆめを」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生の教室では、アサガオの絵を描いて切り抜いています。
教室の後ろには、テープで作ったツルがあります。ツルに花をつけて完成でしょうか。


3年生は、算数。
棒グラフの勉強です。
「何でグラフにするんだろう?数字で書いといてくれたらいいのに。」
画像2 画像2

笹飾り

画像1 画像1
この日曜日は七夕です。
学校にも季節の風物詩、3年生の廊下に笹飾りです。

それぞれ願い事が書かれています。
家族の健康や自分の夢などなど。
七夕には、習い事の上達を願うと聞いたことがあります。
画像2 画像2

学校公開【4年】

4年生は、水泳。
小雨交じりでしたが、他学年に遅れをとってはいけません、入ります。
水泳指導は、教師は緊張の連続ですが、子ども達は大歓声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開【3年】

画像1 画像1
3年生は、音楽と毛筆。
音楽室で、音楽の先生と勉強。「リズムカレンダー」で、曜日ごとに音符や休符を置いてリズム打ちです。
こちらは、毛筆。3年で初めて登場する学習です。以前は、習字やそろばんは、習い事の定番でしたが、今はどうでしょう。
画像2 画像2

学習風景

3年生は国語の時間。
いろいろな「記号」についての報告文を書く学習です。
本を読んで取材カードに書く材料を集めたり、報告文の特徴を考えたり、脳みそフル回転です。

廊下には、同じテーマの図書コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学【2】

浄水場では、淀川の水が水道水になるまでを見学します。
見学や実験で分かりやすく学べました。
濁った水を、沈殿させたりろ過したり…、最速8時間で飲み水にできるそうです。

最後は、ずっと気になっていた遊具で遊びました。みんなの遊んでいる遊具の下は浄水された水が貯蔵されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学【1】

4年生の社会見学は、舞洲の清掃工場と庭窪浄水場です。

まずは、舞洲へ。清掃工場はユニークな外観で有名です。
しかし、中は1日800トンのゴミを処分する大工場です。

見学の後は、中庭で昼食。次は、浄水場へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会【4年・団競】

4年生「スーパーサイクロン」
コーンの外側の人は、多く走らないといけません。バトンタッチはバーを飛び越えて。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会【3年・団競】

3年生「走って!引いて!おたすけつな引き」
2回戦までは普通のつな引き。3回戦は、半数がトラックを走ってから引きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会【走・4年】

4年「紅白対抗リレー」
4年生からはリレーです。トラックの半周を走りますが、追い抜くチャンスはあるかな。
競技後は、みなさんに礼。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会【走・3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生「80m走」
トラックを使っての80m走。
カーブを上手に走るのがコツ。

運動会【4年・団演】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生「星降る夜にフラッグで」
愉快な入場曲で登場。旗の使い方が決まっていて、引き締まった旗の音が聞こえました。

運動会【3年・団演】

3年生「心にとどけ キラキラ笑顔」
4色のキラキラポンポンと、3年生のメリハリのある動きが、よく合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

3年生のリコーダー講習会です。

リコーダーの先生の演奏に、みんなびっくり。
リコーダーでそんなこと出来るんですか…。

大きなリコーダー、小さなリコーダーの音にも触れ、いよいよ練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始

画像1 画像1
今日から運動会練習を始めました。
10連休に備え、今からウォーミングアップ。連休が終われば、全力です。

3年生は、体育館でナンバーワン体操です。一つ一つの動きを丁寧にね。この後、紅白分けをしていました。
4年生は、運動場で走のタイム計測。リレーのチーム分けに使うのでしょうか。

ご家庭には、体操服の洗濯やお茶準備、体調管理や体の清潔など、いつも以上にお世話をおかけしますが、よろしく願いいたします。
画像2 画像2

4月参観【4年】

4年生は、国語「白いぼうし」
春にふさわしいファンタジーです。
音読の後は、登場人物の行動や言葉、人柄について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【3年】

画像1 画像1
3年生は、「スケッチを比べて調べたいことを見つけよう」
何のスケッチかなと思ったら、学校の屋上から見た四方の景色でした。
普段は、めったに屋上に出られません。発見はありましたか?
画像2 画像2
本日:count up206  | 昨日:325
今年度:54818
総数:433572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/22 プール開放(午前)
7/23 プール開放(午前)
7/24 プール開放(午前)