〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学習風景

画像1 画像1
大雨警報や土砂災害、洪水などと心配な気象情報が続きます。

学校は、こんな日も勉強しています。
なぜか回った時はテストが多かった気がします。

そんな中、1年生が粘土をしていました。テストの余り時間だそうです。
自由課題で、生き物やお菓子を作っています。
画像2 画像2

七夕かざり

画像1 画像1
今朝は大雨警報でした。登校時間は少しマシでしたが、通勤時間は相当な降りでした。
どうも、このまま雨が土日まで続きそうです。
例によって、七夕は雨なのでしょうか。

廊下の笹飾りに、それぞれの子どもの思いが書かれています。
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
読書ボランティアの皆さんによる、読み聞かせが行われています。
1学期は、1年生が5回、2年生が4回、それぞれの教室で行います。

今日は、2年生の日。8時35分になるとあいさつをして始まりです。
1組はナイチンゲールのお話、2組は「よだれダラダラ ベイビー」の絵本。

1.2時間目はプールなので水着で聞いています。小学生は忙しい。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
先週の予定だったプール開きは、地震や天候不順で今日となりました。

2年生が今年度の最初です。今年の天候は、暑かったり、妙に涼しかったりしますが、今日は気温も水温も高く、まさにプール日和です。
画像2 画像2

学校公開【2年】

2年生は算数です。

たし算やひき算のけた数も多くなりました。
筆算の方法を学習しています。
こちらは、虫食い算で筆算の仕組みを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開【1年】

学校公開に多数ご来校いただき、ありがとうございました。
各学年の授業の様子です。

1年生は、七夕飾りを作っていました。
提灯やスイカを折り紙で折ります。
短冊には、どんな願い事を書くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【2】

朝は曇っていましたが、昼食で公園に出た頃は晴天でした。
ひなたは暑かったですが、木陰は本当に爽やかでした。
お弁当の後は、公園の遊具で思いきり遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【1】

2年生が、天満のキッズプラザに遠足に行きました。

朝の集合や出発が素早く、予定より早い電車に乗れました。
おかげでキッズプラザ1番乗り。次の団体が来るまでの間、貸し切り状態でした。
遊具や体験コーナーを楽しんで、次はお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
2年生がミニトマトの観察をしています。
みんなが植えて水やりの世話をし、そして、みんなが知らない時にも先生が水やりをして、順調に育っています。
もう、実をつけています。赤くなるのはいつ頃かな。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
1年生の練習です。
運動場で重点的に玉入れの練習。
ただ玉を入れるだけではありません。
ちょっとした趣向があります。
画像2 画像2

学習風景

画像1 画像1
2年生の運動会練習です。
50m走、自分のコースをしっかり走ってください。

団体演技は、目立つ色のバンダナとリストバンドで踊ります。
画像2 画像2

1年遠足【2】

いよいよ昼食です。
たくさん歩いたし、遊具でもよく遊んだし、お弁当が待ち遠しかった!
班ごとに、木陰で仲良く食べていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足【1】

1年生が深北緑地に遠足に出かけました。
天候にも恵まれ、外遊びで汗をかいても、陰に入ればとても爽やかです。
四條畷駅から歩きましたが、1年生の体感では相当遠く感じたでしょう。
緑地のロケット広場は、他の保育所や学校もたくさん来ていますが、仲良く遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

画像1 画像1
1年生が上段校庭に集まっています。
アサガオを植えるところです。鉢に花の土を入れるのも、一気に入れてこぼしたり、少しずつ入れて時間がかかりすぎたりと、いろいろです。
指で五つ穴をあけて種を入れてます。7月には花をつけます。

同じ時間帯の1年生。保健室では聴力検査です。
ヘッドホンをつけ、音が聞こえたら手を挙げて合図をします。
静けさが大切な検査なので、クラス全員ではなく少人数で来室します。
画像2 画像2

太陽会と1年生との交流会

御供田北の地域の皆さん「太陽会」と、その地域の新1年生との交流会が行われました。
見守り隊や普段の生活でも顔なじみです。
子どもは、あっという間に大きくなり、この子たちも地域の若者となるでしょう。

1年生がそれぞれ自己紹介をし、その後、各テーブルで折り紙やお手玉で遊んだり、肩たたきをしたりして、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【2年】

2年生は「春がいっぱい」。
今日の天気にぴったりの勉強です。
見つけてきた「春」を、ペア学習で伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【1年】

1年生の参観も3限目。4限は懇談なので、1年生児童は多目的室で読み聞かせをしてもらいました。

最初は、自己紹介から始まりました。名前だけでなく、「すきな動物」も言うという、お題がついていました。
次は、ひらがな学習で「う」です。
1年生は、子どもは字を覚え、担任は字がうまくなると言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食開始【3】

配膳完了。目の前には給食が!
しかし「いただきます」はまだ遠い。
ストローの扱い方、カレーの食べ方、おかずやご飯の減らし方、などなど説明があります。

そして、ついに「いただきます!」・・・うれしい、おいしい。

小学校最初のメニューは、カレーです。
3月に卒業した6年生の最後の給食もカレーでした。
給食は、カレーに始まり、カレーに終わる。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食開始【2】

教室についたら、配膳です。
どのクラスも応援の先生がいます。
思った以上に手際よく配膳していました。
給食当番以外の人も、おとなしく待っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食開始【1】

今日から1年生の給食が始まりました。
これで、午後の授業もあり。いよいよ本格始動です。
まずは身支度。「いただきます」はまだまだ遠い。

給食室前では、あいさつや食器・おかずの運び方の話を聞いて、いよいよ給食室へ。
おかずや食器は、やっぱり重たいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up57  | 昨日:203
今年度:5294
総数:440147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式