〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんのバイキングです。
コーンフレークや、パンケーキなどもありました。
『ごはんを食べたら眠くなってきた』と目をこすっていましたよ。
さぁ、次はオカリナ作り!上手にできるかな!

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
少し雨がふっているので、大ホールで、朝のつどいです!
体操と、進化じゃんけんで楽しみました。

修学旅行11

画像1 画像1
最後はしっとりした時間を過ごしました。
就寝ぎりぎりまで、起きていて、
『寝れなーい』と言う声がちらほら、
しっかり寝て明日に備えます(^-^)
それでは、おやすみなさい。

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暗い道を通って星空観察にいきましたー!
真っ暗な所で寝そべって星を観察(^-^)
そのあとは、気持ちよくお風呂にはいりましたー!

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チョコレートタワー、ガリガリ君もありましたー!
幸せな気持ちでごちそうさまでしたが言えましたね\(^_^)/

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
バイキングです!
からあげ、ポテトに、ラーメン、お肉に
ハンバーグ、サラダなどなど、
『豪華だぁー!』という声が上がっていました〜!

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
しまなみビレッジに到着!
部屋を見るなり、テンションがあがっちゃっています。
それほど、寒くもなく、快適に過ごせています\(^_^)/
さてさて、次はお楽しみのバイキング!
お肉は出てくるのかぁー!

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗りました!
さぁー!次はしまなみビレッジです!
まだまだ元気いっぱいです\(^_^)/

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
碑めぐりで、平和学習をしたあとは、
平和セレモニー!
泉小のみんなが折った折り鶴をささげました。
そのあと、平和宣言、歌を歌いました。
大きな声が公園に響きましたよ!

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくなった資料館を見学したあと、
平和記念公園をフィールドワークです。
泉小にもあるアオギリや、平和の鐘といろいろな碑を見てまわりました。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島につきましたー!
路面電車に揺られて、公園です!
バスでは外国の人と、英会話をした班も(^-^)
被爆体験のお話です。当時の様子を聞き、棟が苦しくなりました。
そのあとに、お好み焼きです\(^_^)/

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線に乗りました!
イスを回転させて、トランプ大会の始まりです(^-^)
眠い目をこすりながら、楽しんでいます!

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
元気よく、出発です!
一泊二日がんばってきます。

10月参観【PTA講演会】

参観後のPTA講演会は「スマホ時代の親として、知っておくべきこと、やるべきこと」のテーマで、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の瀬町さんに講演をしていただきました。フィルタリングをして危険なサイト等から子どもを守るのは大人の仕事です。
講演会後には、PTA学年委員さんによるバザー関係の話し合いをしていただきました。お疲れのところ、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢検

本校を会場として漢検が行われました。
2年生から6年生までの希望者38名が受検しました。
級は10級から4級まで、それぞれ自分の力に合わせての挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

2年生の教室ではタイルを使ってかけ算の学習をしています。2年生は何と言っても九九。必ず全部覚えないと!。
3年生は新聞づくり。先日社会見学に行った「オークワ」で学習したことをまとめていました。
家庭科室では、5年生が調理実習です。真剣な面持ちでゆで卵を作ろうとしています。ゆで卵も調理です、火加減がいりますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

体力づくりの一環として、なわとび集会が始まりました。
週2回運動場でなわとび曲を使って行います。全校一斉は無理なので、低学年と高学年に分かれ、それぞれ8回予定しています。
これは、低学年1回目の様子です。
この期間に合わせて、各学年ではなわとびカードが配られたり、運動場にはなわとび練習台が設置されたりして、ムードが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちとうまく付き合う

校内のポスターに、「ムカつく」気持ちとうまく付き合う、というのがあります。
人間誰しもムカつく時はありますが、それをそのまま外に出せばトラブルの元です。
そんな時の対処法が書かれていました。
 自分の気持ちに気づく・深呼吸をする・数を数える
怒りのコントロールです。
画像1 画像1

ピース大阪見学

画像1 画像1
6年生が平和学習で、ピース大阪を見学してきました。
大阪でも、空襲があったことを学び、
疎開についても、映像で勉強しました!

ありがとうございました

保護者の方より、動物標本の寄贈をいただきました。
学校の理科室は、人体模型やはく製があって、独特の雰囲気。と言われれば確かにそんな気はします。
タイマイ(ウミガメ)の標本は、ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)に触れますので、国との手続きも行っていただきました。
どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up45  | 昨日:67
今年度:5349
総数:440202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/22 住道中クラス分けテスト
3/23 修了式