〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

雨上がりの今朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は一日雨でした。室内遊びもいいけど、やっぱり外で遊びたい。
雨上がりの今朝、少し足元はぬれているものの、子ども達は登校後すぐ元気に運動場に出てきました。運動場では、早速ドッジボール。上段校庭では、低学年児童が鬼ごっこをしていました。

あいさつ運動【雨】

今日は冷たい雨が降り続いています。
でも、児童会のあいさつ運動は全天候型です。
あいさつ運動が泉小の子ども達のあいさつを引っ張っています。
がんばれ!
信号では、毎日見守り隊の方が横断の見守りをしてくださっています。これも、暑さ寒さ雨風にかかわりなくです。いつも本当にありがとうございます。
正門から見る桜の木も半分ちかく落葉し、そろそろ冬の気配でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月朝礼・集会【3】

11月の集会はまだまだ続きます。
保健委員会による保健目標、給食委員による給食目標の発表がありました。
最後は、図書委員からのお知らせです。みんなが頑張って取り組んでいる「読書通帳」のプレミアム版!どうしたら手に入るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月朝礼・集会【2】

続いて、11月10日にサーティホールで行われる「大東市小中学生弁論大会」に出場する5年生と6年生のプレ発表です。5年生は1分スピーチ「私の学校紹介」、6年生は弁論の部の出場者です。当日も堂々の発表を期待しています。
そのあとは、代表委員による生活目標の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月朝礼・集会

11月の集会の様子です。今月は盛りだくさんです。
最初は、学習発表会での合唱「ビリーブ」の練習です。発表会も来週に迫ってきました。
次に「今週の名文」の発表です。1年から4年までの各クラス1名に暗唱してもらいました。1年生も立派に言えました。
続いて、5年生有志が「大阪メチャハピー祭」でパフォーマンス特別賞を受賞したので、表彰を行いました。
さらに、「国際平和ポスターコンテスト」「図書館を使った調べる学習コンクール」の受賞者の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の心配が去った後は、いい天気が続きます。
運動場の体育も気持ちよさそうです。
校庭には秋の実りが…。どこにあるか、おわかりでしょうか?
ただし、柿には「シブガキ」という札がかかっています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動は、住道中学校の生徒会と合同です。
月に一度行う予定で、二学期は二回目です。
中学生の元気な声に、小学生も少しびっくり。
負けずに元気なあいさつだ。

学習風景

朝が冷え込みます。11月の声を聞けば当然でしょうか。
日中は、とても爽やかな天気です。
3年生が運動場で体育です。曲線コースに並べた段ボールの障害を飛び越えて走ります。段ボールの配置は班で相談して決めました。
体育館では、1年生全員で学習発表会の練習をしていました。内容は当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22

平野屋公民館に到着です。

修学旅行21

阪奈教習所ちかくです。

修学旅行20

いまは、四条畷イオン近くです。

修学旅行19

いまは、近畿道の摂津南です。

修学旅行18.

画像1 画像1
ただいま、三木SAをでました!

修学旅行17

画像1 画像1
吉備インターです!
雨が上がっています\(^_^)/
あと、少しです。

修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遊園地!
雨なんて、関係なしにおもいっきり遊びました。
おばけやしきや、空中ブランコ、ゴーカートなどなど
いっぱい乗りました!
お昼も友だちと一緒に食べて、お腹いっぱいです!

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産を買いました!
尾道ラーメン!もみじまんじゅう!
色々と選んでいましたよ!
しかし、お金の計算を間違ってレジで右往左往する子も!
帰ったら算数をがんばりましょう\(^_^)/

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
オカリナ作りです!
色をつけて、自分のオカリナを作りました!
過ごしました演奏もしました!

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんのバイキングです。
コーンフレークや、パンケーキなどもありました。
『ごはんを食べたら眠くなってきた』と目をこすっていましたよ。
さぁ、次はオカリナ作り!上手にできるかな!

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
少し雨がふっているので、大ホールで、朝のつどいです!
体操と、進化じゃんけんで楽しみました。

修学旅行11

画像1 画像1
最後はしっとりした時間を過ごしました。
就寝ぎりぎりまで、起きていて、
『寝れなーい』と言う声がちらほら、
しっかり寝て明日に備えます(^-^)
それでは、おやすみなさい。
本日:count up23  | 昨日:203
今年度:5260
総数:440113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除