〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

学習発表会に向けて

学習発表会に向けて毎日練習を頑張っています。

だんだんと、
みんなで合わせることや全力でがんばることの楽しさを感じられるようになってきました。
75人、楽しく元気にがんばります。
4月よりも成長した姿を見ていただけたらと思っています。
どうぞお楽しみに。

学習風景

朝は息が白くなるほどですが、日中はとても穏やかな気候です。
運動場では2年生が体育。なわとびの練習をしています。あやとび、二重とびとか結構難度も高いです。
上段校庭では1年生が集合しています。アサガオを育てた鉢で、今度はビオラとチューリップを植えています。きれいな花を咲かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
南園の見学を終えて、とっても楽しみなお弁当タイム。その後は、北園も班で見学しました。「次は、どの動物を見る?」班で相談中をパチリ。

2年遠足【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期となっていた2年生の遠足ですが、今回はお天気にも恵まれて全員参加で天王寺動物園に出発することができました。動物園では、おどろくほどたくさんの小学校や幼稚園、保育園と一緒でしたが、ルールやマナーを守って楽しく班ごとに見学することができました。

1年生遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具で遊ぶとともに、ドングリ拾いや、虫捕りなど秋見つけを楽しむ1年生です。
お弁当の後に、フリータイム第2弾!めいっぱい遊んでから帰りまーす。

1年生遠足2

元気に遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム〜。みんなニコニコと食べてまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足1

久しぶりの晴天!絶好の遠足日和となりました!
電車の中でもマナーをしっかり守れていました。
山田池公園に到着すると、貸し切り状態というおまけが付いていました。
大型遊具、ターザンごっこなど遊び心をくすぐられるものがいっぱいです。元気いっぱいの1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月参観【2年】

1組のモジュールを見ているところでチャイムが鳴って、2組に行くと算数の授業が始まっていました。
2年生の算数は、かけ算九九、頑張って覚えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月参観【1年】

今回の参観では、モジュールも見てもらいました。
子ども達の英語の活動を見ていると、教室風景も変わったとつくづく感じます。
歌やアルファベットに触れながら慣れていきます。発音からして上手いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの観察

数日前から廊下にケージが置いてあります。
何かと思っていたら、1,2年生の生活科でウサギの観察でした。
ウサギはおとなしくて可愛いものです。スケッチもしやすい方でしょう。
別の学校のオンドリは、手におえませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

工作鑑賞会【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が各クラスの工作を見て回っています。
夏休みの宿題で最後まで残るのが工作。
子どもも大変だけど、親も大変。

図書委員会読み聞かせ【2年生】

2年生の様子です。
図書委員会も練習をしました。
しっかり聞いてくれると、やりがいがありますね。
1組「きょうりゅうが でたりきえたり」
2組「あおむしのへんしん」
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会読み聞かせ【1年生】

朝の学習の時間に、図書委員会が読み聞かせを行いました。
紙芝居を使っての読み聞かせなので、子ども達も自然と集中します。
プールがあるので水着で聞く学級もありました。
1組「おおきく おおきく おおきくなあれ」
2組「くれよんさんのけんか」
3組「おかしだいすき くいしんぼう王さま」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏だ!遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生
生活科の学習で、いずみ公園へでかけました。

夏の気候を感じながら、たくさん汗をかいてあそびました。

また、虫や草花の観察もしました。
子どもたちは小さな虫でも発見するのがとても上手です。春とはまた違った様子を見せる草花にも興味津々でした。

オオバコですもうをしてみたり、たんぽぽの綿毛を吹き飛ばしたりして、とても楽しく学習することができました。

読書ボランティアの皆さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書ボランティアの皆さんが、低学年を対象に読み聞かせをして下さいました。
読み聞かせや語りには様々なな手法がありますが、今回は巻物絵本や大型絵本を使っての読み聞かせです。
この頃の絵本のテーマ性には驚きますが、小さい子にはまず心温まる平和な話をたくさん聞かせてあげたいです。

1年遠足【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとしきり遊んだら、もう一つの楽しみ、お弁当。
小さな弁当箱には、多くの手間と思いがつまっています。
食べたら、またまた遊びます。

1年遠足【1】

1年生の遠足は深北緑地。とてもいい天気で、とても爽やかな天候の日でした。
JRで四條畷まで二駅、しかし1年生には遠いところ。「ここ来たことある」の声しきり。電車のマナーは良かったですよ。
深北緑地は他の団体もなく貸し切り状態で、大型遊具を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

「こんぺいとう」さんによるお話会の様子です。
映像や具体物を見て、その世界に入るのもいいものです。
でも、時には語りだけで、自由にイメージを膨らませるのもいいですね。
画像1 画像1

2年遠足【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当は、仲良く班で食べています。木陰はとても涼しく爽やかでした。
昼食後は、公園内の別の遊具へ。
ここでも思いきり遊びました。
花もきれいに咲き、チョウを追いかける子も。

2年遠足【1】

2年生の遠足は久宝寺緑地です。
放出でおおさか東線に乗り換え新加美まで行きます。
前日の大雨で天候が心配でしたが、すごしやすい1日でした。
大型遊具も使い放題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up174  | 昨日:205
今年度:5208
総数:440061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/14 住中卒業式
3/16 6年給食最終日・4時間授業(5年以外)
3/19 卒業式
3/20 給食最終日・大掃除