〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

連合音楽会最終練習【5年生】

5年生は、明日11月22日の大東市立小学校連合音楽会に出場します。
今日は、前日の最終練習です。曲は、学習発表会でも披露した、合唱「時代」と合奏「愛するデューク」。今度は、1200名収容の大ホールだ、がんばれ。
 「大東市立小学校連合音楽会」  
     日時  11月22日(水)  13:00開場  13:20開演  
     場所  サーティホール(大ホール) 入場自由
 
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会のトリは6年生。
合唱「いのちの歌」は、聞く方も引き込まれるような、思いのこもった合唱でした。
一転、合奏「銀河鉄道999」では、修学旅行で作ったオカリナも使いながら、軽快で実に楽しそうな演奏を披露しました。

学習発表会【5年生】

画像1 画像1
5年生の合唱は「時代」。この歌に励まされた人は多いと思います。5年生は5年生の思いをのせて、聞く人はそれぞれの思いを重ねて、体育館がしっとりした雰囲気となりました。
合奏は「愛するデューク」、デュークはデューク・エリントン。というわけで、5年生もスウィングしてました。
画像2 画像2

大東市小中学生弁論大会

12回目となる弁論大会に、5年生の角田さんと6年生の木村さんが出場しました。
5年生は、1分スピーチ「私の学校紹介」。あいさつ運動やにこにこ泉などの泉小学校の良さを伝えてくれました。
6年生は、弁論の本選です。大東市のだんじりをテーマに、良さや人のつながりについて堂々の弁論を行い、大東ロータリークラブ会長賞を受賞しました。
サーティホールの大ホールは1200名収容です。いつもながら、小学生がこのステージで話す姿に感心します。二人ともとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習風景

学習発表会の練習が進んでいます。
6年生が体育館で、合唱と合奏の練習です。
修学旅行で絵付けをしたオカリナも登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景

5年生の学習風景です。
国語「大造じいさんとガン」動物と人間の知恵比べ。動物のもつ不思議さなら「シートン動物記」も面白いですよ。
理科室では、「ふりこ」の学習です。おもりの重さの違い、ふり幅の違い、条件の違いによる一往復の時間を調べています。これは、科学の不思議。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月参観【5年】

5年生は「こんな友だちが大切」です。
高学年になると、友人との関係は一層密になっていきます。
反面、好き嫌いや反目しあうような面も出てきます。
習うというより、気付きや行動が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「お米」になりました

先日5年生が刈った稲は、乾燥・脱穀・精米され米になりました。
2枚の田から6キロの白米がとれました。
5年生が刈った田は、今はこのとおり。
この作業にも、中垣内地域の皆さんのご協力をいただきました。厚く、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年参観・修学旅行説明会

今日は6年のみの学習参観日です。
AETの先生と一緒に外国語活動です。このごろの外国語活動は発音がいいですね。やはり耳から本物の発音が入っているからでしょう。
参観後は、修学旅行説明会です。たくさんの保護者の方に集まっていただきました。持ち物も大切ですが、体調管理はさらに大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り2【5年生】

田んぼではイネ、脱穀するとコメ、炊いたらメシ・ご飯、と呼び名が変わる米。
この2枚の田から、5年生全員のおにぎりが作れるそうです。
今回の学習は、中垣内地区の皆さんに全面的にご協力をいただきました。あつくお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り1【5年生】

5年生は、1学期から米作りに取り組んでいます。6月2日に田植えをし、今日10月5日は収穫の日です。
一人ひとりがカマを持ち、稲刈りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室【5年生】

5年生が、兵庫県立大学「兵庫県警学生サイバー防犯リーダー」のお二人から、情報モラルの授業を受けました。
情報機器の発達は目覚ましく、人間の理解が追い付かないように感じます。新しいことに対して、大人は慎重に事を進めますが、子どもはどんどん試していき、思わぬ危険に遭遇することがあります。
情報モラル教室では、メールの言葉によるトラブル・ゲームの課金・写真の拡散・なりすまし等、身近な所にある危険について、動画や説明、話し合いで学びました。
10月の参観後には、このテーマで保護者向け講演会を行います。是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示【5年生】

5年生の作品です。
ピタゴラ装置のようなものや、ランプシェードようなものと多彩です。
何を作ろうか、たいそう考えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室【6年】

四條畷警察少年課の方より、6年生が非行防止教室を受けました。
少年非行の数は減少傾向にありますが、万引き・窃盗・薬物・SNS・深夜徘徊等の事案は後を絶ちません。
夏休みを前に、警察の方よりお話とDVD視聴で、改めて非行防止について考える良い機会となりました。
6年生の聞く態度はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【終】

家庭科クラブ:パフェを作っています。まずはカップにシリアルを入れているところ。
室内遊びクラブ:オセロ、将棋、百人一首などなど。写真にはありませんが、教室後方では絵を描いていました。
コンピュータクラブ:大人にはマニュアルが必要ですが、子どもはどんどん試していって習得します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動【2】

バドミントン:バレーボールなどよりは、少しラリーになりやすい種目です。オリンピックの活躍も思い出します。
卓球:多目的室で行います。卓球台をセットして、部長さんの話が始まりました。
音楽:最終的にはクラブ見学で合奏を披露する予定です。クラブ回数はそんなに多くないので、普段の練習も大事かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は、「待ってました」の南京町の食べ歩き。
今日は特別の日、友だちと一緒に美味しいものをお腹いっぱい。

5年遠足【1】

5年の遠足は神戸方面。
出発式も高学年は遠足委員が仕切ります。
1時間以上電車に乗って、やっと到着してほっと一息。
まずは、ポートタワー・神戸海洋博物館・カワサキワールドの見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動【1】

泉小学校には9つのクラブがあります。
体育系5・文化系4となっています。
先日2回目のクラブで、これが実質的な活動開始です。
上:「キックベースボール」思いきり蹴ろうと力むと、キックベースボールにもチップがあります。
中:「ドッジボール」小学生が好きな球技のベストでしょう。
下:「バスケットボール」すぐに試合形式で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝そうじ【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除当番や給食当番は、日本の教育文化の一つです。
避難所での秩序や、家の前の道を掃く時にお隣の分も少し掃く、等に関係していると思います。
5年生は主に運動場西側を、6年生は東側をしてくれました。
5.6年生の皆さん、お疲れ様でした、本当にありがとう。
本日:count up30  | 昨日:67
今年度:5334
総数:440187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/9 地区児童会
3/14 住中卒業式