〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2月参観【4年】

4年生は、学年合同で「2分の1成人式」です。
それぞれが自分宣言をしたり、群読や呼びかけ・歌で、2分の1成人の誓いです。
何歳になっても人生の節目節目を、きちんと通過していくことで、新たな成長がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月参観【3年】

3年生は「重さ」の学習をしていました。スポンジや木などの重さ比べをしています。手で比べ、天びんで比べと、理科の学習かと思いましたが、机の上の教科書を見ると算数でした。
この後、g・kgと学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学【3年】

小学校のクラブ活動は4年生から。中学校の部活動とは少し異なり、特別活動という学習になります。
3年生もそろそろクラブ活動が気になるところ。そこで、9つあるクラブを見て回りました。それぞれ思惑があると思います、希望のクラブに入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【3年】

昨日に比べると、少し寒さが和らいだ3限目。3年生のマラソンです。
距離は、運動場2周・外周3周で約1500m。これは4年生と同じコースです。
「しんどい、もうアカン」と言いながらも、頑張って完走しました。

たくさんの応援を頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【4年】

マラソン大会の口火を切って、4年生が走ります。
距離は、運動場2周・外周3周の約1500mです。
1限目でとても冷え込みましたが、天気は最高。軽快な走りを見せてくれました。

寒い中、応援にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学【2】

展示室は、まず江戸時代の町並から。なかなかの人気施設で、学校や外国人観光客で混雑しています。
次は、明治ごろからの町並のジオラマです。大阪の町はこうだったんですね。
最後は道具。昔の道具と言われると変な感じ。実際に使ってましたから。
これは社会見学、しっかりまとめの学習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学【1】

3年生の社会見学は、大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」です。
JRの天満で下車し、商店街をキョロキョロしながら進みます。
「くらしの今昔館」では、まず昼食。それから展示室へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up47  | 昨日:203
今年度:5284
総数:440137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/5 朝礼・集会・3.4.5.6年6限あり
3/9 地区児童会