〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
9月19日の給食は、

ひじきごはん、みそしる、高野豆腐の含め煮、紫芋チップス、牛乳
です。


今日は食育の日献立で、テーマは「長寿こんだて」です。

日本は世界の中でも、寿命が長い国として知られています。
日本が長寿国となった理由のひとつとして
伝統的な日本食文化にねざした「日本型食生活」があげられます。

「日本型食生活」は昭和50年ごろの食生活で、
ごはんを中心に、肉・魚・豆類・野菜・海そうや果物に牛乳・乳製品など
たくさんの食品をとるという食事内容のことです。

今日の献立は「日本型食生活」の見本となる献立で、
たくさんの食品が入っていました。

成長期のみなさんがずっと健康に長生きするためには、
今丈夫な体を作る必要があります。しっかり食べましょうね。

今日はひじきごはんが残りゼロ。よく食べてくれていましたよ^^


 ↓ 今日のみそしるのだしは、こんぶと煮干し。
   調理員さん、いつも上手にだしをとってくださっています。
   今日も美味しいみそ汁に仕上がっていました^^!!
画像2 画像2

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

玄米ごはん、カレーシチュー、切り干し大根サラダ、ノンエッグマヨ、ミックスナッツ、牛乳 です。


定番のカレーシチューはやはり子どもたちに大人気。
残りもゼロで、よく食べてくれていました^^

切り干し大根が、今日は「サラダ」での登場です。
乾物の切り干し大根は、栄養価は生のものとは比較にならないほど
増えます。
骨や歯を丈夫にするカルシウムは16倍、貧血を防ぐ鉄分は32倍にも増えるといわれています。
子どもたちにぜひ食べてほしい食材の一つです^^

切り干し大根は炒めたり煮たりするのが一般的ですが、
「サラダ」も食べやすいのでぜひご家庭でも作ってみてください♪

 ◇切り干し大根サラダ(大人4人分)◇

 まぐろオイル漬    … 60g
 切り干し大根     … 30g
 にんじん       … 40g

 1.切り干し大根はきれいに洗い、水でもどし、しぼる。
 2.切り干し大根はざっくり切る。にんじんはせん切りにする。
 2.にんじんと切り干し大根は一緒に塩ゆでする。
 3.フライパンを熱し、まぐろオイル漬を炒め、
   温度が上がったら、3を加え、さらに炒めて仕上げる。

 ◎ご家庭では、作りやすい分量で作ってください。
  きゅうりやハムを入れるのもおススメです^^!!

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

フィンガーパン、ピリカララーメン、おこのみあげ、おこのみソース、
牛乳 です。

今日のおこのみあげは、給食室の手作りです。
粉かつお、にんじん、キャベツ、青のり粉が入っています。
たくさんのキャベツを、おこのみあげを作りやすいように、調理員さんたちが一生懸命小さく切ってくださっていました^^
おこのみソースとの相性もバッチリで、子どもたちも「おいしい^^」と食べていました。

ピリカララーメンのピリカラはトウバンジャンです。
子どもたちが食べやすい程度のからさで、よく食べていましたよ。

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

シーチキンごはん、五目汁、ごぼう天の含め煮、プチゼリー、牛乳
です。


今日は五目汁に入るにんじんを、うさぎやハート、鳥などいろいろな形に作ってくださっていました。見つけた人はいましたか?

今日の五目汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとっています。
だしをとっているときから、だしのいいかおりが給食室中を漂っていました。味わい深い汁に仕上がっていましたよ^^

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 黒糖パン、豆乳ポタージュ、キャベツと枝豆のサラダ、
 ごまドレッシング、牛乳 です。


豆乳ポタージュには、いつものポタージュスープに豆乳が入っています。

2年生にその話をしていると、

「とうにゅう(豆乳)をとうにゅう(投入)したんやぁ!^^」

と言われました。お上手^^!!

ルウは給食室で手作りです。いつものポタージュスープと変わりなくおいしく食べてくれていました。

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

ごはん、よせなべふう、とりそぼろ丼、牛乳 です。


よせなべふうはけずりぶしでだしをとっています。
いつもより濃いめのだしで、かおりがよく、味わい深いメニューです。

とりそぼろ丼は、鶏ひき肉、玉ねぎ、青ねぎが入っています。
今日は青ねぎバージョンで初めての登場でした。
(いままでは三度豆が入っていました)

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

チキンピラフ、ポトフ、オレンジパンチ、牛乳 です。


今日は花とハートのにんじんを作ってくださっていました^^
見つけた人はいましたか?

学校の給食室でごはんを炊いているので、
いろいろな種類の炊き込みごはんが登場します。

ピラフは子どもたちにも大人気。今日もおいしく炊き上がりましたよ^^

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

コッペパン、肉団子の甘酢あんかけ、コーンたまごスープ、ミルクバター、牛乳 です。

肉団子の甘酢あんかけにはピーマンが入っています。
泉小学校では、約500人分の給食を作っているので、こんなにもたくさんにピーマンが朝給食室に届きます。調理員さんが一生懸命切ってくださっていますよ。

肉団子の甘酢あんかけのミートボールは揚げてから、野菜の入った甘酢あんと一緒に炒めて作っています。

9月6日(水)の給食

画像1 画像1
9月6日(水)の給食は、

ごはん、厚揚げと鶏肉のみそ煮、きんぴらごぼう、ミニフィッシュ、牛乳 です。


きんぴらごぼうの残りがいつもより多めだったように思います。
ごぼうのアク抜きをしっかりしてくださり、
色よくおいしく仕上がった^^!!
と思っていたのですこし残念。

ミニフィッシュもいつもより残りが多かったように思います。
どちらもよくかまなければいけないメニューだったからでしょうか?

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
9月5日(火)の給食は、

うずまきパン、中華スープ、ちぢみ、ソフトチーズ、牛乳 です。


ちぢみは、よく知られているちぢみとはすこしちがいますが、
子どもたちはおいしく食べてくれていたようにおもいます^^

中華スープは、豚肉、すり身のだんご、たまねぎ、にんじん、たけのこ、青ネギの入った具だくさんのスープです。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、関東煮、すまし汁、牛ひじきそぼろ、牛乳 です。


三年生に、「今日はどれが好き?」と聞くと、「ぜんぶ!」という答えが。うれしいですね^^

牛ひじきそぼろは、給食室での手作りふりかけです。
簡単にできて、白ごはんと一緒においしく食べられますよ。
ぜひ作ってみてください。


 ◇牛ひじきそぼろ(大人4人分)◇
 
 牛ひき肉      … 80g
 芽ひじき      … 10g
 いため油      … 少々
 さけ        … 小さじ1/2
 さとう       … 小さじ2
 みりん       … 小さじ1
 うすくちしょうゆ  … 小さじ2

 1.芽ひじきは水でもどしておく。
 2.フライパンを熱し、油を入れて、牛ひき肉、芽ひじきを炒め、
   酒をふりかける。
 3.調味料を入れて、さらに炒める。 出来上がり♪

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

ごはん、マーボードーフ、レタスたまごスープ、牛乳 です。


給食ではめずらしくレタスの登場です。
レタスといえば生で食べることが多いと思いますが、加熱してもシャキシャキ感はのこって、おいしく食べられます。
おうちでもぜひ作ってみてください^^


 ◇レタスたまごス―プ(大人4人分)◇
 
 ベーコン    … 60g
 たまご     … 2コ
 レタス     … 70g
 しお、こしょう … 適量
 うすくちしょうゆ… 小さじ1
 だしこんぶ   … 1g
 ポークブイヨン … 大さじ1
 水       … 600cc

 1.だしこんぶと分量の水を入れ、一時間以上つけておく。
 2.火をつけて沸騰したらしばらく煮て、こんぶを引き上げる。
 3.ポークブイヨン、ベーコンを入れ煮たて、調味し、レタス、
   たまごを入れて仕上げる。

8月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、クリーミースープ、いかのチリソース、牛乳 です。

いかのチリソースは久しぶりの登場のメニューです。
いかがやわらかく仕上げてくださっていたので食べやすかったように思います^^

クリーミースープは、いんげん豆ピューレのはいったスープ。
子どもたちに人気のあるメニューのひとつです。

8月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、豚じゃが、かつおあえ、アーモンドチーズ、牛乳
です。

今日のような和食の献立も子どもたちには人気があります^^
残りはほぼゼロで本当によく食べてくれましたよ。

8月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

ベビーパン、カレーうどん、ちくわのいそべあげ、冷凍みかん、牛乳
です。


まだまだ暑い日が続きますが、今日から二学期の給食のはじまりです♪

5年生の間では、「今日の給食は、「神」やなぁ」と話していたそうです。ぜんぶ好きなメニューだから「神」だそうです^^おもしろいですね。

今日はさっそくお花のにんじんをつくってくださいましたよ^^

7月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、

むぎごはん、夏野菜のカレーシチュー、大豆の華サラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。1学期の給食は今日が最終です。


「明日星のにんじん作ってください」と調理員さんに直接おねがいしていた6年生^^調理員さん、一生懸命作ってくれていましたよ〜!

今日の夏野菜のカレーシチューには、なすとかぼちゃが入っています。
子どもたちのなかには苦手な人が多いなすやかぼちゃですが、カレーだと食べやすい子もおおいようです^^
個人的には、この季節だけに食べられる特別な献立で毎年たのしみにしています♪

大豆の華サラダは新献立です。
「大豆の華」という大豆をまるごと浸漬、蒸煮した後、石臼で成形し乾燥させた食材と、まぐろオイル漬け、キャベツのはいったサラダです。ごまドレッシングと相性がよく、食べやすいサラダだったように思います。

(※3枚目が、「大豆の華」です)

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
7月18日(火)の給食は、

コッペパン、ポテトのミートソース煮、フルーツかんてん、カップバター、牛乳 です。


今日のポテトのミートソース煮のじゃがいもは使用量の半分、大東市のたつまで育てられたじゃがいもを使用しました。
子どもたちには人気のメニューでよく食べてくれていました^^

7月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

かやくごはん、みそ汁、いかのてり煮、アーモンドチーズ、牛乳 です。


かやくごはんには、鶏肉、ちくわ、うすあげ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、とたくさんの具材が入っています。
給食の炊き込みごはんは、具を調味料といっしょに煮ています。そのあとに、炊飯器に煮た具を入れて炊き込んでいます。
具にも味がしっかりしみこんでいて、おいしく炊き上がりましたよ^^

7月13日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、

バーガーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。


今日は、バーガーパンという切れ目の入っているパンです。
白身魚フライとキャベツソテーとタルタルソースをかけて、バーガーパンにはさんで食べます。
「おいしいな〜」とうれしそうに食べている子がたくさん見られました^^
野菜がにがてな子も、今日みたいにパンにはさんで食べると、抵抗なく食べられる子もおおいようです^^!!

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
7月12日(水)の給食は、

ごはん、いそ煮、切り干し大根のごまあえ、シーチキンのそぼろ煮、牛乳 です。


「今日は、ぜんぶ食べられたよ」といつも給食を残しがちな子が二人も報告してくれました。

給食ではいろいろな食べ物が登場するので、ときには苦手な食べ物や料理もあると思います。今日はぜんぶ食べられてよかった、こんな日がふえるといいね、といのっています。
本日:count up6  | 昨日:67
今年度:5310
総数:440163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/2 6年親子交流会5.6限
3/5 朝礼・集会・3.4.5.6年6限あり