〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーチキンごはん、とうふの中華煮、もずくスープ、牛乳 でした。


2学期の給食は最後の週になり、残すところあと4回になりました。

シーチキンごはんは、シーチキンとにんじんの入ったあっさりしたごはんです。とうふの中華煮やもずくスープとも相性がよく、食べやすかったように思います。

二学期もあと少し、身体に気を付けて、元気に登校しましょうね^^

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

たこめし、かきたま汁、高野豆腐の野菜あん、みかん、牛乳 です。

高野豆腐の野菜あんは、新献立です。
しょうゆ味のついた高野豆腐を揚げて、野菜の入った甘酢あんをかけて仕上げています。
「おいしい」「にがて…」子どもたちの意見は分かれていました。

高野豆腐は含め煮にすることが多いのですが、いつもとは少しちがう料理法で、「おうちでも作ってみたい」と言ってくださった先生もいましたよ^^

これから給食で登場して回数を重ねるうちに、慣れていってくれたらいいなぁと思います。

↓野菜あんをかける前の、高野豆腐です
画像2 画像2

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

メロンパン、洋風ふくめ煮、冬野菜のサラダ、ごまドレッシング、牛乳 です。

12月の献立表を配った時から、「メロンパンがたのしみ」「給食でメロンパンははじめて」「14日は学校休んだらあかんな」…など、たくさん話しかけてくれていました。

給食のメロンパンは、サクサクではなくやわらかいメロンパンです。いつもは食べるのに時間がかかる子も、いつもより早く食べてくれていたように思います^^

12月13日(水)の給食

今日の給食は、

げんまいごはん、シーフードカレー、洋風やさいいため、ヨーグルト、牛乳 です。

玄米は精白米と比較すると、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。子どもたちにぜひ食べてほしい食材のひとつで、給食でも登場します。今日はカレーのため、いつもより少し玄米の量を多めにして、精白米と一緒に炊いています。カレーと一緒だと、子どもたちの抵抗も少なく、おいしく食べてくれていたように思います。

今日はシーフードカレーで、お肉の代わりにえびといかが入っています。
「えびといかもおいしかった」「いつものカレーの方が好き」など、いろいろな感想を聞くことができました。
画像1 画像1

12月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、青菜のサッパリ炒め、あじのいそべフライ、いちごジャム、牛乳 です。

青菜のサッパリ炒めは、うずらたまご、焼き豆腐、チンゲン菜、はくさい、干ししいたけ、にんじんのはいったメニューです。

干ししいたけのもどし汁も入っており、栄養たっぷり、うまみもたっぷりです。

給食ではいろんなパンが登場しますが、定番のコッペパンはふわふわで、子どもたちに人気があります。今日はいちごジャムをつけて、おいしく食べていましたよ^^

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
12月11日(月)の給食は、

ごはん、やっこ煮、くきわかめ入りきんぴら、ふりかけ、牛乳 です。

くきわかめ入りきんぴらは、牛肉、くきわかめ、にんじん、ささがきごぼうの入ったきんぴらです。くきわかめやささがきごぼうは歯ごたえがよく、かみかみメニューのひとつです。

子どもたちにとっては、よくかまなければならないので苦手な子もいますが、食べていくうちに慣れてもらえたらうれしいなぁと思います^^

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハムピラフ、ポタージュスープ、豆乳杏仁どうふ、牛乳 です。

今日はたくさんの子どもたちから、給食の見本を見て、「ごはん、おいしそう!」の声がありました^^

食べてからも「ごはんがおいしかった」「明日の給食もこれがいい」「また食べたい」など、とっても好評のハムピラフでした。

炊き込みごはんは、給食室で具を炒め、炊飯器で炊いています。
炊き上がると、具とごはんをしっかり混ぜて、クラスの食缶へ入れています。
泉小学校の調理員さんたちは、大きなしゃもじを使ってとってもきれいに混ぜてくださっていますよ^^ ↓
画像2 画像2

12月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、チリコンカーン、じゃがバター、牛乳 です。

今日はどちらのメニューも子どもたちに大人気。
残さいはどちらもゼロで本当によく食べてくれていました^^

チリコンカーンは、具だくさんで、いんげん豆、合挽肉、ベーコン、シェルマカロニ、たまねぎ、にんじん、エリンギが入っています。

じゃがバターは、じゃがいものゆで加減がおいしさを大きく左右するので、いつもドキドキしながらゆでています。
ちょうどよいやわらかさに仕上がり調理員さんとよろこんでいました^^

12月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそ汁、さんまの香り煮、ひじきふりかけ、牛乳 です。

さんまの香り煮は、にんにく、土しょうがと一緒に煮て、仕上げにごま油を入れています。

今日のさんまは、骨を食べられるようにやわらかく加工されています。骨ごと食べられるので、骨がささる心配がなく安心ですし、カルシウムもたっぷりとることが出来ます^^

「お魚おいしいよ〜」と声をかけてくれた2年生^^
「さんまが魚の中でもいちばん好き」という子もいましたよ。

12月5日(火)の給食

画像1 画像1
12月5日(火)の給食は、

フィンガーパン、やさいラーメン、いかの天ぷら、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

にんじん、たまねぎ、キャベツ、チンゲン菜という野菜がたっぷり入ったやさいラーメン。焼き豚と野菜を炒めてから、お湯を入れて煮込み、ラーメンを入れて作っています。

一人当たりの量が多くたくさん仕上がりましたが、子どもたちはラーメン大好きで、よく食べていました^^

12月4日(月)の給食

今日の給食は、

ごはん、たまごトック、豚キムチ、牛乳 です。

豚キムチは子どもたちに大人気。

「おいしい!」「からくないよー」「キムチすきやねん」など、
3年生にたくさんの感想をもらいました。

いまの子どもたちにとっては、キムチは身近な食べ物のようですね^^
画像1 画像1

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそおでん、切り干し大根のおひたし、牛乳 です。

みそおでんには、豚肉、平天、じゃがいも、板こんにゃく、だいこん、にんじん、三度豆が入っています。
さとう、うすくちしょうゆ、みそ、白みそで味つけしていて、やさしい味わいの煮物です^^
冬野菜の「だいこん」はしっかり煮込まれており、一段とあまくおいしく感じられました。

12月になり、ますます温かいものがおいしく感じる季節ですね。
ご家庭でも、たくさんの「冬野菜」を温かく味わってみてください^^

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつまいもパン、しるビーフン、まぐろのケチャップあえ、牛乳 です。


今日で11月最後、早いものですね。

まぐろのケチャップあえは久しぶりの登場でした。

角切りのまぐろにかたくり粉をつけて揚げて、さとうとトマトケチャップとウスターソースで作ったタレにからめて作っています。
色が濃くて、見た目はどうかな?と思いましたが、子どもたちには人気があり、よく食べてくれていました^^

↓タレをからめる前のまぐろ。この後タレをからめておいしいまぐろのケチャップあえの出来上がりです♪
画像2 画像2

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん、きりたんぽ風、ヨーグルト、牛乳 です。


きりたんぽは秋田県の郷土料理です。
炊きたてのこめをつきつぶして、杉のくしに巻きつけて焼いたものを「たんぽ」といい、これを切って、他の具と一緒にだし汁で煮込んだなべ料理です。

給食では、きりたんぽの代わりにちくわを入れて煮込んだ「きりたんぽ風」です。けずりぶしのだしと仕上げに入れる土しょうがのしぼり汁が味の決め手でおいしくしてくれていますよ^^

寒い季節にぴったりのメニューです^^

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

バーガーパン、クリーミースープ、えびカツ、キャベツソテー、タルタルソース、牛乳 です。

クリーミースープは、いんげん豆ピューレの入ったスープです。
豆が苦手な子も食べやすいように考えたメニューです^^

今日はバーガーパンといった切れ目の入ったパンに、えびカツとキャベツソテーをはさんでタルタルソースをつけて食べます。子どもたちに人気のあるメニューのひとつです。

11月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、豚肉のごま煮、しろなと平天の煮びたし、牛乳 です。


豚肉のごま煮は、土しょうがを炒めて香りが出てから豚肉を炒めて作っています。
土しょうがのかおりと仕上げに入る白ごまが味のアクセントになり、おいしい煮物です。ごはんにもぴったりの味付けですよ。

おおさかしろなは、子どもたちには少しなじみのない野菜だったようで、ほうれんそう?こまつな?と言っている子もいました。アクがすくなくあっさりとした味わいでした。

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、カレーシチュー、フルーツナタデココ、アーモンドチーズ、牛乳 です。


今日は子どもたちが大好きなカレーでした^^
カレーの日は、食べるのが早くて、給食の返却がはやいような気がします。

 ↓ 今日はこんなにんじんを作ってくださっていました。
   見つけた人はいましたか??
画像2 画像2

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ベビーパン、豆ミートスパゲティ、キャベツとコーンのサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。

豆ミートスパゲティには、合びき肉、ひきわり大豆、にんじん、たまねぎ、パセリ、にんにく、土しょうがが入っています。

豆が苦手な子でも食べやすいように、子どもたちの大好きなスパゲティに入れて食べやすくしたメニューです^^

残りも少なく、よく食べてくれていたように思います!

↓スパゲティの野菜を炒めているところです。スパゲティに入ると分からないのですが、こんなにたくさん入っていますよ^^
画像2 画像2

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
  さつまいもご飯・五目汁・サバのみそ煮・牛乳
です。
サバのみそ煮は、骨もなく味付けも子どもに合うように甘目です。
収穫の秋を感じさせてくれる、さつまいもご飯です。

11月17日(金)の給食

今日の献立は、
  玄米ごはん・ちりめんこんぶ・ふきよせ煮・みそ汁
  みかんゼリー・牛乳
です。
なかなかのヘルシーメニュー。
ふきよせ煮をみると、コンニャクの形が…。これは、ミッフィー?ということで拡大してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up12  | 昨日:67
今年度:5316
総数:440169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/2 6年親子交流会5.6限
3/5 朝礼・集会・3.4.5.6年6限あり