〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

10月参観【5年】

5年生は「こんな友だちが大切」です。
高学年になると、友人との関係は一層密になっていきます。
反面、好き嫌いや反目しあうような面も出てきます。
習うというより、気付きや行動が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「お米」になりました

先日5年生が刈った稲は、乾燥・脱穀・精米され米になりました。
2枚の田から6キロの白米がとれました。
5年生が刈った田は、今はこのとおり。
この作業にも、中垣内地域の皆さんのご協力をいただきました。厚く、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年参観・修学旅行説明会

今日は6年のみの学習参観日です。
AETの先生と一緒に外国語活動です。このごろの外国語活動は発音がいいですね。やはり耳から本物の発音が入っているからでしょう。
参観後は、修学旅行説明会です。たくさんの保護者の方に集まっていただきました。持ち物も大切ですが、体調管理はさらに大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り2【5年生】

田んぼではイネ、脱穀するとコメ、炊いたらメシ・ご飯、と呼び名が変わる米。
この2枚の田から、5年生全員のおにぎりが作れるそうです。
今回の学習は、中垣内地区の皆さんに全面的にご協力をいただきました。あつくお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り1【5年生】

5年生は、1学期から米作りに取り組んでいます。6月2日に田植えをし、今日10月5日は収穫の日です。
一人ひとりがカマを持ち、稲刈りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室【5年生】

5年生が、兵庫県立大学「兵庫県警学生サイバー防犯リーダー」のお二人から、情報モラルの授業を受けました。
情報機器の発達は目覚ましく、人間の理解が追い付かないように感じます。新しいことに対して、大人は慎重に事を進めますが、子どもはどんどん試していき、思わぬ危険に遭遇することがあります。
情報モラル教室では、メールの言葉によるトラブル・ゲームの課金・写真の拡散・なりすまし等、身近な所にある危険について、動画や説明、話し合いで学びました。
10月の参観後には、このテーマで保護者向け講演会を行います。是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示【5年生】

5年生の作品です。
ピタゴラ装置のようなものや、ランプシェードようなものと多彩です。
何を作ろうか、たいそう考えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室【6年】

四條畷警察少年課の方より、6年生が非行防止教室を受けました。
少年非行の数は減少傾向にありますが、万引き・窃盗・薬物・SNS・深夜徘徊等の事案は後を絶ちません。
夏休みを前に、警察の方よりお話とDVD視聴で、改めて非行防止について考える良い機会となりました。
6年生の聞く態度はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動【終】

家庭科クラブ:パフェを作っています。まずはカップにシリアルを入れているところ。
室内遊びクラブ:オセロ、将棋、百人一首などなど。写真にはありませんが、教室後方では絵を描いていました。
コンピュータクラブ:大人にはマニュアルが必要ですが、子どもはどんどん試していって習得します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動【2】

バドミントン:バレーボールなどよりは、少しラリーになりやすい種目です。オリンピックの活躍も思い出します。
卓球:多目的室で行います。卓球台をセットして、部長さんの話が始まりました。
音楽:最終的にはクラブ見学で合奏を披露する予定です。クラブ回数はそんなに多くないので、普段の練習も大事かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は、「待ってました」の南京町の食べ歩き。
今日は特別の日、友だちと一緒に美味しいものをお腹いっぱい。

5年遠足【1】

5年の遠足は神戸方面。
出発式も高学年は遠足委員が仕切ります。
1時間以上電車に乗って、やっと到着してほっと一息。
まずは、ポートタワー・神戸海洋博物館・カワサキワールドの見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動【1】

泉小学校には9つのクラブがあります。
体育系5・文化系4となっています。
先日2回目のクラブで、これが実質的な活動開始です。
上:「キックベースボール」思いきり蹴ろうと力むと、キックベースボールにもチップがあります。
中:「ドッジボール」小学生が好きな球技のベストでしょう。
下:「バスケットボール」すぐに試合形式で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝そうじ【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除当番や給食当番は、日本の教育文化の一つです。
避難所での秩序や、家の前の道を掃く時にお隣の分も少し掃く、等に関係していると思います。
5年生は主に運動場西側を、6年生は東側をしてくれました。
5.6年生の皆さん、お疲れ様でした、本当にありがとう。

側溝そうじ【5年】

梅雨を前に、また、プールの排水の時期の前に、5.6年生が運動場側溝のそうじをしてくれました。
運動場の側溝は砂との戦い、加えて落ち葉も。でも、数の威力と高学年の心意気で頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6年【団演2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張れ、6年生!

運動会6年【団演】

6年生はもちろん組立体操。
「挑戦・失敗をおそれるな」は学年の目標です。
ガチっとした組立体操と、しなやかな表現運動が組み合わされていて、剛と柔のコンビネーションが良かったです。
6年生の自信と満足感にみちた表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5年【団演】

5年生は「輪・ソーラン」。
輪は、5年生の目標です。皆がまとまり、学校生活を充実させるという
5年生の気持ちの表れたソーランでした。冒頭のダンスも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6年【走・団競】

6年生ともなると、リレーも迫力が出てきます。直線コースでの加速が気持ちいいですね。
団競は「騎馬戦」、一騎打ちや総当たりで勝敗を競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5年【団競・走】

5年生は棒引きです。なぜか、綱引きとか棒引きは一方が強いというジンクスがあるようです。地面が傾斜しているという人もいます。
走はリレー、5年から1周走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up104  | 昨日:178
今年度:5893
総数:440746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/14 2年マラソン大会
2/15 学習参観・懇談
2/16 5年社会見学
2/19 クラブ(最終)