〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

★にこにこ泉 全校遠足 00

本年度 初の取り組みである 「にこにこ泉 全校遠足」に 行ってきました。
時折 小雨(あられ?)の 降る 肌寒い 天候でしたが 大崩れすることなく 無事終えることができました。

1〜6年生 それぞれの めあてを持って がんばってきました。
異学年間の 取り組みでしたが 6年生のリーダーを中心に 本当によくまとまっていました♪

また 写真を整理して 順次 本ホームページにて 報告していきたいと思います。
お楽しみに♪

(N)

★明日は にこにこ泉 全校遠足♪

画像1 画像1
明日は 「にこにこ泉 全校遠足」です!!

泉小学校として 初めての取り組みとなります。
泉小学校では 1〜6年生の 縦割り班(にこにこ泉)を 大切に育てたいと思っており 遊びをはじめ 様々な取り組みを おこなってきました。
そして いよいよ その集大成として にこにこ泉のグループで 遠足に行きます。

低学年・中学年は 自分たちで 電車に乗って 遠足に行けるのが とってもうれしそう♪
6年生を 中心とした リーダー・副リーダーは 楽しみながらも みんなを 連れていく という 使命感に ちょっぴり 緊張気味?
でも 今まで積み上げてきた 経験を生かせれば 大丈夫!!

今日は 6時間目に 前日準備ということで 班の顔合わせと 行程の確認 帽子に 各グループの 色と番号のシールを貼りました。

明日 いいお天気になりますように・・・

なお 登校は いつも通り 登校班で8:00
下校は 昨日 メール配信でも お知らせいたしましたが 1〜6年全員 3:00
を 予定しております。

(N)

画像1 画像1
子どもたちの下校時 突然 雪が舞い散りました。

子どもたちは 大喜びで 歌を歌いながら 楽しそうに下校していきました。
でも 雪に気をとられて 注意散漫にならないように 気をつけましょうね。
(^^ゞ

(N)

★マラソン大会(2日目)

画像1 画像1
本日は 低学年の マラソン大会が 開催されます。

(1)2年生(08:50〜)
(2)3年生(09:40〜)
(3)1年生(10:50〜)

となっております。
みなさまの ご声援 お待ちしております♪

(N)

★マラソン大会(1日目)

画像1 画像1
本日は 天候が心配されましたが 予定通り マラソン大会が開催できそうです。

本日の予定は

(1)5年生(08:50〜)
(2)4年生(09:40〜)
(3)6年生(10:50〜)

です。

(N)

節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼の後は 「節分集会」が おこなわれました。

集会委員の児童が 舞台の上で 「節分」の 劇を演じてくれました。
豆まきにまつわる話を ベースにしながらも おもしろおかしくアレンジされた
オリジナル 節分物語です。

これには みている児童も 先生方も 大ウケでした。
本当にすばらしい演技と演出で 大いに楽しませてくれました♪

みんなの 家にも 「福」が やってきますように。

(N)

児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2/2)の 朝礼集会で 児童会のみんなが 全校遠足について 説明してくれました。
低学年の児童も 説明を聞きながら 遠足の日を 心待ちにしている様子でした♪

(N)

ニコニコ泉 みんな遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泉小学校は 縦の学年のつながりを とても大切にしています。

定期的に 「ニコニコ泉 みんな遊び」を設定し 運動場・上段校庭・体育館に分かれて 1〜6年までが一緒になった 仲良しグループで 遊びます。
遊びの内容は リーダーである6年生が 考えてきます。

今月は このグループで 電車に乗って 全校遠足にも 出かけます!!
今年から 始まる 新しい取り組みですが みんなとても楽しみにしているようです。
(o´∀`o)

(N)

1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日 2015/1/17 は 阪神淡路大震災 から 20年目の節目の日でした。

先日 本校でも 地震を想定した 避難訓練をおこないました。

子どもたちは 当然 阪神淡路大震災 は 経験しておらず 話や映像でしか 見聞きしたことがありません。
ですが 「備えあれば憂いなし」と 昔からいわれているように 物資の備えだけではなく いざというときの 対応についても 備えておかなくてはいけません。

校長先生が 避難訓練の際 常々口にされているのが
「本番は訓練のように 訓練は本番のように・・・」という言葉です。

まさに その通りで 訓練とはわかっていても 真剣に取り組んでいれば 非常時にも そのことが思い出せるはずです。

近年 「南海トラフ大震災」が 予測され 様々な被害のデータが 予測されています。
ご家庭でも 万が一 に備えて 一度話をしてみてください。

「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない

(N)


Let's Running♪ マラソン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/14
本日より 朝のマラソンが 始まりました。
風が肌に突き刺さるような 寒さの中でしたが 子どもたちは 元気いっぱい!!
自分の目標を持って 一生懸命走っていました。
継続は力なり〜♪
みんな がんばろうね!!
(o´∀`o)

(N)

全校&PTA おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のおはなし会に 以前 平和集会の時に 来てくださった 「ひかり」さん と「亜紀ちゃん」さん が 来てくださいました♪

今回も 子どもたちに ステキな朗読と 歌声を聞かせてくださいました。
もしかしたら 本が苦手だった子も 今日の会で 好きになって帰ったかもしれませんね♪

そして 子どもたちが下校してからは 保護者と教職員を対象に おはなし&朗読&ライブを おこなってくださいました。

心に響く おはなし そして 澄み渡る歌声・・・
とっても寒い一日でしたが 心がほっこりあたたまりました。

今回も 本当にありがとうございました。

(N)

校内作品展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵「百羽のツル」です。花岡大学さん作の有名なお話を絵に表わしました。私はこのお話が大好きで週に一度は必ず絵本を開きます。ぜひ読んでみてください。
 冷たい夜の空をひたすら南をめざして飛ぶツルの群れを一生懸命描いています。3年生の子どもたちは、真剣そのものの顔で色作りに取り組んでいました。暗くて冷たい空高くを群れをなして飛ぶ様子が上手に描かれています。

集会(ライブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして 今回は スペシャルゲストとして
シンガーソングライター・童話作家・朗読家 として活躍されている 「ひかり」さん をむかえて ミニライブを していただきました。

まずは 教科書にも載っている 戦時中の物語 「一つの花」の朗読を聞かせていただきました。
そのあと 「inochi」という ステキな曲を みんなに聴かせてくださいました。

子どもたちが 体育館を出るときも 笑顔で見送ってくださり 子どもたちもとってもウレシそうでした。

本当にありがとうございました。
m(__)m

(N)

集会(平和集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて 6年生による 「平和集会」が おこなわれました。

修学旅行の様子を スライドショーで報告し 楽しかったこと・学んだこと等を 伝えてくれました。
みんなで 折った 千羽鶴を 供えるところも 紹介されていましたね。
(^-^)

そのあと 全校生徒で 黙祷をし 祈りを捧げました。

6年生の発表は 非常にすばらしく 言葉と歌に乗って 1〜5年生のみんなの心に 響いたことでしょう。

6年生のみんな ご苦労様♪

(N)

集会(認証式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014/11/12
今日は3時間目に 集会がおこなわれました。
通常の朝礼集会に加え 今回は まず
「認証式」が おこなわれ 各委員会の委員長のあいさつ それから 児童会役員のあいさつがありました。

委員長 そして 児童会のみんな!
2014年度 後期の 泉小学校を おおいに 盛り上げていってくださいね♪
期待しています!!

(N)

日曜参観&PTAバザー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったね〜♪

(N)

日曜参観&PTAバザー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様 ご参加ありがとうございました。

そして 何より 役員・委員の皆様 本当にご苦労様でした。
ありがとうございます。

子どもたちの最高の笑顔が見れました♪

(N)

日曜参観&PTAバザー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館と 校舎に分かれての バザーです。

「次どこ行こうか?!」と 子どもたちも 笑顔で行き来しています♪

(N)

日曜参観&PTAバザー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014/11/09
本日は 午前中に 学習参観
午後から PTAバザーが おこなわれました。

雨天での バザーでしたが どのお店も大盛況で 子どもたちも おおいに楽しんでいたようです♪

(N)

なわとび集会 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/28

今日から 「なわとび集会」が スタートしました。

リズムに合わせて 楽しく体力づくりをおこないます。
今日は 高学年の日でした。

なわとびは 体力増進はもちろん 足腰を強くしたり リズム感を養ったり ・・・と いいことづくしです♪

得意な子も 苦手な子も 自分の目標を持って ガンバろうね!!
(^^)v

(N)
本日:count up12  | 昨日:185
今年度:5986
総数:440839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
3/2 朝礼・集会
委員会活動
卒業式練習開始
3/5 引き落とし日
職員作業(トイレ掃除)
3/6 卒業を祝う会

お知らせ

泉小だより

理科室通信「りかつう」

理科室通信「りかつう」(クラブ版)