〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

中央図書館より

画像1 画像1
今日は、中央図書館から司書の中野さんが図書館の支援に来てくださいまし

た。

本の修理や掲示板の飾りつけなど、お手伝いしていただきました。

1年生の図書の授業では読み聞かせも。

『ちきばんにゃー』という、とてもリズミカルな絵本で、子どもたちはとっても

楽しそうでした。

中野さん、ありがとうございました。



昼休み

画像1 画像1
先週は、雨の日が多かったので、中休みとお昼休みに(あと放課後も)たくさんの人が図書室に来てくれました。

みなさん、ものすごく集中して読んでいます。

後ろの方では、図書委員さんが、本の整理整頓をしてくれています。

いつもありがとう。

1年生への読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生への読み聞かせに宮田さんと渡辺さんが来てくださいました。

「キュラキュラの血」
   アンパンマンの作者のやなせたかしさんの本です。

「へんなどうぶつみーつけた!」
   身近にはいないちょっと変わった動物がたくさん登場する絵本です。

読み聞かせのあいだ、笑ったり驚いたり、みんなとっても楽しそうでした。

1学期の保護者による読み聞かせボランティアは今日で終わりです。ご協力いただいた
保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
   

   



読書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝読の時間は、読書ボランティアの方たちに読み聞かせに来ていただきました。

今日の本は「パンやのろくちゃん」「ぼくはうちゅうじん」「あっ・ほっ」「11ひきの
ねこ」でした。

お話が始まるとみんな、瞳をキラキラさせてお話の世界に入り込んでいました。


読み聞かせボランティア

画像1 画像1
毎週、木・金曜日の朝読の時間に保護者や地域の方が1、2年生に朝の読み聞かせにきてくださっています。26日の金曜日は1年生に読み聞かせをしてくださいました。
読み聞かせの本を紹介します。
 
 「やきざかなののろい」「はなのみち」の2冊でした。

焼き魚が苦手な子たちも、これできっと好きになるでしょう。
 
  

新しい本が入りました

画像1 画像1
少し前になりますが、新しい本が60冊入りました。

図書室の前に、新しい本の紹介をしています。
本日:count up3  | 昨日:178
今年度:5792
総数:440645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/31 6月行事予定
4/6 入学式準備(新6年生登校)

お知らせ

泉小だより

PTA新聞