〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

校内掲示より

下足室や玄関の掲示板を紹介します。
新学期なので、自己紹介や決意表明ですね。

2年生は、自己紹介。好きな歌や食べ物、宝物を紹介しています。
3年生は、自画像と折句で紹介です。
6年生は、最高学年らしく決意表明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動【児童会】

画像1 画像1
今年も児童会が、毎週水曜日の朝に「あいさつ運動」行います。
実は今日は2回目で、早くも先週から始めていました。

今朝は小雨の中ですが、表門と北門の両方にわかれ、元気なあいさつで皆を迎えてくれました。
画像2 画像2

4月参観【あおぞら】

今年度最初の授業参観に、多数のご来校ありがとうございました。
子ども達の学習の様子、新しい先生の様子はいかがでしたか。

青空学級は、「グループで仲良く活動しよう」です。
各グループが、いろいろな出題をしていました。
文字の並び替えクイズやなぞなそがありました。
「門は門でも酸っぱい門は?」
画像1 画像1
画像2 画像2

プール工事

少し見ない間に、プールの水槽ができていました。

水道に関係する、ポンプ室やトイレの場所が深く掘られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景【2】

画像1 画像1
学校の北門にやってきました。

北門の前には、先生と旗持ちのPTAさんが。
実は、今日はあいさつコンテストの日です。気づいているかな。
少し東に行った所では、見守り隊の方が声かけをして下さってます。
画像2 画像2

登校風景【1】

新学期が始まって2週目となりました。
朝の登校の様子です。

下り阪奈のアート引っ越しセンター前の信号です。
南新田の子ども達が渡ります。旗持ちの皆さん、ありがとうございます。

御供田新橋の上の横断歩道。こちらも、お父さんが旗持ちに参加してくださいました。
ここは、要注意の箇所です。

同じく御供田新橋を東に下りた横断歩道です。
ここは、見守り隊の皆さんにお世話になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール工事

気になるプール工事は、春休みの間にどれだけ進んだでしょう。

プールの水槽の組み立てが行われています。側面が出来上がっているようです。
大きな水槽も各パーツの組み立てで出来るんですね。

西側の穴は、機械室を設置するためのものでしょう。
循環ろ過装置になり、消毒用の塩素も自動的に供給されるようになります。

南北の側面の壁も少し見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検【1.6年】

朝礼・集会の終わった2時間目、1年生の学校探検です。
6年生が1年生の手を引いて、校舎内の案内です。
首に下げたカードは、行った教室にシールを貼るためのものです。

1年生には学校がとても大きく見えることでしょう。
運動場に遊びに行けるようになったら、迷わず自分の教室に帰ってきて下さいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月朝礼・集会【2】

次に、生活指導の先生から話がありました。
最後は、学校での約束事について、先生方が劇で伝えました。

ルール違反を注意されて先生が謝ると、なぜか爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月朝礼・集会【1】

対面式に続いて、4月の朝礼・集会です。
学校長の話の後は、生活・給食・保健の各目標の発表です。

まだ新しい委員会が発足していませんから、旧の委員さんによる発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

入学式から1週間、今日は新1年生と在校生の対面式です。
集団登校などで部分的に顔を合わせていますが、全員との対面は今日が初めてです。

手作りメダルを首にかけ、6年生と一緒に入場です。
1年生のあいさつでは、「1年生になったら」の歌やあいさつが立派にできました。
在校生からは、泉小学校の校歌の披露がありました。高らかな歌声が響きました。

最後に、集会の定位置に1年生が移動します。新1年生65名を合わせて、全校438名の勢揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

3時間目に地区児童会を行いました。
1.2年生は、登校班のリーダーと副リーダーが教室まで迎えに行きます。
地区児童会は各地区の教室に行くので、中には迷子も…。

リーダーが1年生の手を引いて連れていってくれました。
教室の前は、迎えの子やら、その教室に入る子で、なかなかの混雑。

各地区の教室では、約束事や地区児童会カードの記入、あいさつ指導が行われました。

リーダー、副リーダーのみなさん、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

昨日は、新しい先生を迎えた着任式。
今日は、泉小を離れる先生との離任式。

先生の挨拶にも、思いがこもります。
児童の聞く姿も一生懸命です。

ありがとうございました。
新たなご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開

画像1 画像1
正門から校舎への桜が満開です。

花の下を通っての登校です。
上を見てごらん。
画像2 画像2

始業式【2】

今年は、桜がとてもいいタイミングで満開です。
入学式も始業式も桜のゲートです。

上:4年学年びらき
中:5年学年びらき
下:6年学年びらき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式【1】

本日、平成31年度の始業式を迎えました。
しばらく見ないうちに、子ども達が何となく大きくなった気がします。

始業式は校歌斉唱から始まります。高らかな歌声に、転勤してきた先生が感心していましたよ。転任の先生方の挨拶の後、いよいよ担任発表、クラス分けと続きます。

保護者の皆さん、地域の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。
学校・家庭・地域が一体となって子ども達を育んでいけますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

上:新転任の先生方の挨拶
中:2年学年びらき
下:3年学年びらき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up125  | 昨日:325
今年度:54737
総数:433491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31