〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

校長室にきてくれました

下校時間に校長室を訪ねてくれ、今日作ったばかりの作品を見せてくれました。芸術作品です。なんと校長室に飾ってもよいということで飾ることにしました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みが終わってチャイムとともに

昼休みが終わり、みんなが校舎に戻るときの様子です。おもいっきり遊んだあとの顔はやはりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止、犯罪被害防止教室

今日は非行防止、犯罪被害防止教室をサポートスタッフの方に実施していただきました。いろんな具体的な出来事をお話ししていただき、また紙芝居的な紹介で子どもたちにもわかりやすい内容でした。ルールを守ることが命を守ることになるという言葉を子どもたちも大切にしてほしいと思います。未来に向かい可能性が多大にある子どもたちの大切な命をわれわれ大人がしっかり守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は金曜日です。今週もあと一日楽しく過ごしましょう。空を見たら雲もなくとてもきれいな青い空でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も給食委員と出会えました

今日も給食委員の子どもたちの掲示物更新のタイミングで出会えました。いつもありがとう。
画像1 画像1

校内研修(その2)

各グループに分かれて研究授業についての討議と今後のあるべき授業づくりについて意見交換を行いました。教育委員会の教育研究所からも先生に来ていただき貴重なアドバイスをいただきました。また、住道中学校からも先生にきていただだき、一緒に討議に加わっていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修(国語)

校内授業研究として2年生のクラスで国語の研究授業を行いました。その後校内において教員間で授業の振り返りとして討議会を行いました。今後も少しでも子どもたちにとってよりよい授業提供となるよう学びを継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

少し朝夕と涼しい風を感じる季節となりました。昼間との温度差もあるので体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。今日は2年2組で5時間目に授業研究があります。2組の子どもたちも朝からその話題となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫かごの中は

休み時間に教室のうしろにあった虫かごを発見。こどもたちに何が入っているか聞いてみるとなんとカエルとコオロギでした。仲良く同居していました。
画像1 画像1

朝の登校

今日は教育実習予定の大学生のお兄さんが朝の挨拶活動に参加してくれました。10月からの教育実習スタートにあたっての準備期間となります。子どもたちとも元気にあいさつを交わしていました。四條畷警察の方も安全巡回にて泉小まで顔をだしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キレイなジャンプ

昼休みにグループで同時に縄跳びに挑戦するところを見せてくれました。いいショットです。
画像1 画像1

朝の登校

今日も元気に登校してくれています。夕方前から雨予報です。下校時間まで天気がもってくれるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も写真館に来てくれました

今日も下校時に写真館を見に来てくれていました。2学期の出来事もいろいろと更新できればと思っています。たくさんの子どもたちが見に来てくれると嬉しいです。
画像1 画像1

給食委員に感謝

給食委員のみんなが会議をしていました。いろんな話し合いができたかな。いつも食材の紹介などもしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間(その2)

他のクラスにも行ってみました。みんなしっかり食べて、午後からも集中力アップしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間

今日は会議や外出で紹介があまりできずの日でしたが、給食時間に顔を出すことができました。みんなしっかり黙食できていました。カレーだったのでみんなたくさん食べれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

1週間がスタートしました。連休明けなので久しぶりの登校で子どもたちに会うことを楽しみにしていました。今週も楽しい一週間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨模様

今日は泉小学校の卒業生も多く通う住道中学校で体育大会が予定されていましたが雨のため順延となったようです。中学のお兄さん、お姉さんも一生懸命練習してきたのに少し残念ですね。でも次の開催日ではきっと良い天気になって練習の成果が披露できると思います。
いつも元気に泉小学校の校門の前を歩いて登校する住道中学校の皆さんを応援しています。
画像1 画像1

掃除時間

泉小の子どもたちはいつも掃除をいっしょうけんめいに行います。1年生の教室では6年生がサポートに来てくれています。たまったゴミもしっかり片づけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

登校時間の最後に少し雨が降り始めましたが、多くの子どもたちは雨が降る前に登校ができていました。台風がまた近づいてきているようです。明日は住道中学校の運動会の予定でしたが心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:59
今年度:5412
総数:440265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針