〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

風水害避難訓練

今日は台風発生も多い季節でもある中で、風水害避難訓練を全学年で実施しました。避難訓練にあたっては事故なく安全に早く集団下校するということを目的にしております。実際に避難等の事案がないことを願いますが、万一に備えての子どもたちの誘導や教職員の動きの確認など、訓練をもって課題改善を進めていきたいと考えています。保護者の皆さま、地域の方々には集団下校へのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの課題(その2)

他にもたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの課題

夏休みの課題が2年生の教室前に並べて展示されています。いろんな作品があり、それぞれに子どもたちの思いがつまっているのだと思います。何かを創ることはとても大切なことです。これからも創作することを大事にしていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

能楽授業(その3)

実際に子どもたちも体験しています。うまく音が出せるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能楽授業(その2)

みんな真剣な顔でみていました。お腹まで響く、小鼓や笛の音ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術家の派遣授業(能楽)

今日は出前授業の一つとして文化庁主催事業でもある「能楽」の観賞、体験を行っています。はじめて能楽を知る子どもたちもいるかもしれません。伝統文化にふれる時間はとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は暑くなりそうですね。水分補給をしっかりして過ごすようにしましょう。
「早寝」「早起き」「朝ごはん」はできているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

登校時間にちょうど雨が降り始めてしまいました。
今週は変わりやすい天気で雨予報も多く出ているようですので傘を忘れないようにしましょう。登下校時も傘をさしながらの歩きは車や自転車などにも十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室をさらに楽しく

図書室を2学期からさらに子どもたちに興味をもってもらえるよう、本の配置や見やすさなどを変更しています。棚を新たに設置して、本全体が見えるように工夫してみました。
表紙を見ることで興味をさらにもってもらたらと思っています。
これからも図書室がさらに子どもたちにとって居心地がよく、本を読むことが好きになってもらえるよう工夫を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食

2学期最初の給食です。
みんな楽しみにしていたかな。これからも元気であるためにもしっかり給食を食べて運動も勉強もがんばりましょう。黙食もしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

先週、始業式も終わって、いよいよ今日から2学期の授業もスタートです。
みんなで楽しく過ごしましょう。今日も四条畷警察署の方が校門に来てくれました。みんなを見守ってくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第8号

学校だよりを本日お配りしております。ホームページでも「泉小だより」「配布文書」から見ることもできますのでご覧ください。
学校だよりの行事予定にはまだ記載しておりませんが、保護者の皆さまには2学期予定として参観日を10月28日(金)に予定しております。詳細につきましては別途ご案内なるかと思いますが、当日のご予定等確認いただけましたら幸いです。行事予定も10月まで公開いたしました。合わせてご確認ください。

黒板の風景(その2)

別の教室でも。。。黒板には。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板の風景(その1)

教室の黒板を見てみると。。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染対策(常時換気徹底)

感染対策を継続するうえで、各教室においては常時、窓を一部開けるなど換気徹底を図っています。子どもたちが安心して授業を受けれるよう、2学期も引き続き感染対策を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式はオンラインで

2学期の始業式はコロナウィルス感染防止策の継続として、オンラインでの実施としました。直接顔を見ながらお話できないのは残念ですが、子どもたちが2学期よいスタートがきれるように話をさせていただきました。
2学期は1学期よりも少しでも、一歩でも前進できればと願っています。

2学期に「何を」「どれだけ」がんばるかが大切です。というお話をしました。
(1)1学期うまくいかなかったことをもう一度みんなでがんばる。
  (チームワーク)
(2)2学期に新しいことをがんばる。
  (チャレンジ)
(3)自分やお友だちと決めたことを最後までがんばる。
  (ゴール)

チームワーク、チャレンジ、ゴール、この3つキーワードを子どもたちが少しでも意識してそれぞれの「夢」に向かって自分のペースでがんばってくれたらと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

2学期がスタートしました。
学校に登校する子どもたちの姿や顔を見ると本当にうれしくなります。
また、見守り隊の方、旗持ちの方、地域の方や保護者の方々など、皆さんが2学期スタートを見守っていただき感謝申し上げます。
今日は安全確認に四条畷警察の方も来ていただき本当にいろんな方に泉小は守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修(外国語)

午後からは英語授業における校内研修を実施しました。
大東市の中学校で英語を教えられていて、現在は大学院にも通われている講師の先生に夏季外国語研修の一つとして「小学校外国語の指導」と題して指導をしていただきました。これからの英語授業に活かしていければと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修(ティーボール)

今日は2学期スタート前に校内研修を行いました。まずは「ティーボール」です。野球やソフトボールに類似したゲームです。
本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打者が打ちます。投手はいません。
ボールの固さやバットによって低学年から高学年までチームで楽しんでスポーツができる内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備も進んでいます

8月29日から始まる予定の給食の事前準備を調理員さんたちが行ってくれています。
子どもたちも給食がはじまることを楽しみにしてくれていたら嬉しいです。
これからも安全、安心な給食の提供を調理員さんにお願いしていきます。
さぁ、29日の献立はなんでしょうね。楽しみですね。

画像1 画像1
本日:count up33  | 昨日:48
今年度:5385
総数:440238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針