〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

社会科見学終了

社会科見学が終わりました。大阪府下に熱中症アラートが発令され、昼食など含め、安全配慮にて行程を一部変更させていただきました。その中でも子どもたちはいろんな気づきや外部の施設でのルール、マナーの大切さを学んだかと思います。頑張った分、かなり疲れているかとも思いますので、今日は早めに休んでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その4)

みんないろんなことに気づいたかな。
あっという間に終わってしまったかな。
次は下水処理場へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その3)

ごみ処理場での見学です。
処理場の方が詳しく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その2)

ごみ処理場に到着しました。
見学スタートです。
みんな、すごく楽しみと言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4年生)

今日は4年生は社会科見学です。
出発式を終えて、これからバスで移動します。
ルールとマナーを守って、ごみ処理場へいってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕準備

3年生が教室の前で七夕の準備をしていました。すごくキレイに笹に飾り付けされていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずにひまわりも成長

この暑さに負けず、校内のひまわりがいよいよキレイな花を咲かせるところまで近づいてきました。背丈ももう手が届かないところまで伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場での昼休みは残念ながら

今日も昼休み時間の運動場利用はできません。暑さ指数の基準値を超えていることからリスク回避のため、外遊びを控えるようにしています。今週はずっと猛暑予想のため、とても残念です。みんなごめんね。そんな中、昨日、育てている花の観察をしていた3人組と出会いました。カメラをもっていたので「はい、ポーズ!」でみんなよいパフォーマンスをみせてくれました。
画像1 画像1

朝の登校

朝の登校、暑い中ですが元気に登校してくれました。1年生が育てているアサガオもみんなを出迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策(運動場利用)

先週末より各地で猛暑となっており、熱中症リスクが高まっています。本校においてもお昼休みの運動場利用は暑さ指数をもとに、危険と判断した場合、原則禁止とさせていただきます。子どもたちにとってはお昼休みのボール遊びなどは楽しみの一つですが、熱中症リスクが非常に高いため、暑さ指数をチェックしながら都度、判断していきます。
その他、通常の体育の授業においても激しい運動を伴う場合には基本運動場の利用は避ける判断をしております。
熱中症は室内でも起こりえるものですので、水分補給の徹底とともに、泉まつりでの振り返りとして、体育館やその他空調設備がない場所での対応は水分補給の徹底とともに、長時間にならないよう、子どもたちへの配慮を含め、改めて注意していきたいと思います。
画像1 画像1

朝の風景

登校してすぐに子どもたちがトマトの栽培にて水やりとトマトの成長を確認していました。実がかなり大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(3)

教室でもいろんな催し物が行われています。宝探しなどもはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつりスタート

こどもたちが待ちに待った「泉まつり」がスタートしました。みんな一生懸命に準備してきたので、今日は思いっきり楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラス対処

地域の方から南新田の通学路にカラスがいるとの情報をいただきました。南新田ふれあいせせらぎの径の川縁に動かないカラスが1羽います。羽を痛めているのか、まったく動かない状態です。関係機関に問い合わせをしていただきましたが、鳥獣保護法により捕獲等ができないとのことで、現在は川縁のため、歩道にはおりませんが、学校も子どもたちに登校時等、いたずらなどをしないように注意をしていきます。各ご家庭でもカラスを追いかけたりしないように注意をしていただければと思います。


画像1 画像1

朝の登校

今日は四条畷警察の方が交通安全のため、学校に来てくれました。いつもありがとうございます。地域や学校の安全をいつも守っていただいている四条畷警察の方や見守り隊の方々に感謝です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

泉まつりの事前準備

明日はみんなが楽しみにしている「泉まつり」です。最後の準備を一生懸命にがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作物を見せてくれました

校長室まで制作物を見せにきてくれました。「にこにこ泉(学年交流)」の準備の一つですが、明日の「泉まつり」のための準備がどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも大人気

先生たちに問題を解いた答え合わせをしてもらっています。みんな「正解!」とほめてもらっていました。やっぱり「〇(まる)」をもらえるとうれしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミストシャワーテント好評

みんなに使ってもらえると校長先生もうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症対策

今日もかなり暑くなっています。熱中症対策で教頭先生のアイデアをもとに、先生みんなでテントシャワーを作りました。みんなが休み時間に少しでも休憩したり、涼んでくれたらうれしいです。ミストシャワーがテント内に設置されているのでみんな楽しく休憩してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:59
今年度:5413
総数:440266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針