〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

12月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンライス、コーンクリームスープ、ブロッコリー、ノンエッグマヨ、クリスマスデザート、牛乳 です。

2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。
彩りゆたかな給食と、放送委員さんが流してくれるクリスマスソングで、とても楽しい気持ちになりました^^

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、ほうとう、おひたし、のり、牛乳 です。

今日は冬至献立として、かぼちゃの入ったほうとうが出ました。
かぼちゃは風邪などの病気にかかりにくくしてくれることから、寒い冬を元気に乗り切るために冬至の日に食べられています。昔の人の知恵はすばらしいですね。泉小のみんなが元気に過ごせますように。

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、白菜と肉団子のスープ、じゃがいもソテー、ミルクバター、牛乳 です。

白菜と肉団子のスープの肉団子は、給食室で手作り。
調理員さん一生懸命作ってくださいました^^
弾力があり豚肉のうま味がたっぷりで手作りならではの肉団子、お味はいかがだったでしょうか。
画像2 画像2

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、たまごトック、プルコギ、牛乳 です。

今日は韓国料理のメニューでした。
プルコギは、韓国風すきやきで、牛肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、干ししいたけを甘辛く炒めて作っています。子どもたちに好評で、よく食べてくれていました^^

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
12月17日(金)の給食は、

ごはん、きりたんぽ風、あじの薬味ソース、塩こんぶ、牛乳 です。

きりたんぽ風は、秋田県の郷土料理のきりたんぽをちくわで見立てた献立です。給食の中でも特にだしがおいしい献立で、仕上げに入るしょうが汁が体を温めてくれます。

あじの薬味ソースは、揚げたあじに青ねぎ、ごまの入った甘酢あんをかけて作っています。

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
12月16日(木)の給食は、

コッペパン、ビーフシチュー、冬野菜のサラダ、ヨーグルト、和風ドレッシング、牛乳 です。

ビーフシチューのブラウンルウは給食室で手作り。コクのあるシチューで、子どもたちもよく食べてくれていました^^

12月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華おこわ、もずくスープ、いかのてり煮、ミニフィッシュ、牛乳 です。

お米ともち米を一緒に炊いた中華おこわ。もち米のもちもちとした食感がいつもとちがった味わいでした。
いかのてり煮が子どもたちに好評だったようで、「いちばんおいしかった」と話してくれました。

12月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーパン、とうふのチャンプル、ちくわフライ、牛乳 です。

チャンプルは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。
給食のとうふのチャンプルは、豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜、はるさめをとうふと一緒に炒めて作っています。

12月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、みそ汁、まぐろのやまと煮、ふりかけ、牛乳 です。

まぐろのやまと煮は、まぐろ、つきこんにゃく、ちくわを一緒に煮た煮物です。あまからい味付けで、白ごはんと一緒によく食べていました^^

12月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

げんまいごはん、シーフードカレー、洋風野菜炒め、牛乳 です。

今日は、えび、いか、ほたてフレークの入ったシーフードカレーです。
いつもの牛肉のカレーとはちがった味わいだったようで、「おいしかった」「シーフードの方がいい」「いつもの方が好き」など、子どもたちからいろいろな感想を聞くことができました。

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
12月9日の給食は、

ベビーパン、肉きざみうどん、ファイバーかきあげ、ぷちチーズ、牛乳 です。

ファイバーかきあげは、ひじき、さつまいも、三度豆、ハム、たまねぎが入ったかきあげです。食物繊維の多い食材をもちいたかきあげなので、この名前になりました。

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
12月7日の給食は、

黒糖パン、いためビーフン、いかナゲット、牛乳 です。

いためビーフンは、ビーフンと一緒に野菜もたっぷり食べられるメニューです。いかナゲットは、かわいい形に喜んでくれていました。

12月6日(月)の給食

今日の給食は

わかめごはん、ちゃんこ煮、れんこんのきんぴら、牛乳 です。

ちゃんこ煮の大根は、泉小学校の畑で育ったものを使用しました。
収穫したての新鮮な大根、甘くておいしくいただきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、厚揚げと豚肉のみそ煮、ごまあえ、牛乳 です。

厚揚げと豚肉のみそ煮は、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマンなど野菜がたっぷり入ったメニューです。みそ味が白ごはんによく合うので、ごはんもよく食べてくれていました。

来週から、給食のお米は新米「北海道産ななつぼし」です。お楽しみに^^

12月2日(木)の給食

画像1 画像1
12月2日(木)の給食は、

メロンパン、ポトフ、バターコーン、牛乳 でした。

12月の献立表を配ったときから、「メロンパンがたのしみ」と話している子がたくさんいました。お楽しみのメロンパンいかがだったでしょうか^^

12月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、かきたま汁、五目豆、牛乳 です。

五目豆は、前日から水戻しした大豆を朝からコトコト煮て作ってくださっています。
大豆の勉強をした3年生は、「大豆が入ってた!」「にまめや」と話していました。いろんな姿に変わっている大豆について、今も興味をもってくれているようです^^
本日:count up8  | 昨日:178
今年度:5797
総数:440650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31