〜 【祝】第50回卒業式 令和6年3月18日(月) 〜

7月31日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン、夏野菜のカレーシチューフローズンヨーグルト、牛乳 です。

1学期最後の給食は、夏が旬のなす、かぼちゃが入った、夏野菜のカレーシチューです。最終日ということで、かわいい形のにんじんも作ってくださっていました。見つけた人はいましたか?

フローズンヨーグルトは、「ソフトクリームみたい!」「いつものヨーグルトと味がちがう!」と話してくれました^^

2学期の給食は、8月20日(木)から、はじまります。

7月30日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

デニッシュパン、クリーミースープ、えびカツ、牛乳 です。

クリーミースープには、白いんげん豆をすりつぶしたものがたっぷり入っています。まるごとの豆ではないので、子どもたちも食べやすいようです。
見本の給食を見て、「あ!これは好きなメニューや!」と喜んでくれた子もいました^^

7月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、あんかけめん、オレンジジュース、牛乳 です。

あんかけめんは、パリパリのふくろ麺を大食器に入れて食べます。
いつもとは少しちがうめずらしいメニューに「おいしい!」と喜んで食べていました^^

7月28日(火)の給食

今日の給食は、

コッペパン、たまごトック、おさかなナゲット、牛乳 です。

おさかなナゲットは新献立。
たらのすり身に米粉のパン粉がついた揚げものです。外はカリッと、中はふんわりとした食感でした。

写真は2年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん、いそ煮、牛乳 です。

月曜日はごはんの日。
泉小学校の給食室には炊飯器があるので、いろんな種類の炊き込みごはんを作ることができます^^和風の炊き込みごはんも子どもたちに好評です。ご家庭でも簡単に作ることができます。レシピをのせますので、よかったら作ってみてください。


 【 かやくごはん(3合分) 】

 ◇材料◇
  こめ       3合
  鶏肉       70g
  ちくわ      30g
  うすあげ     20g 
  にんじん     40g 
  ささがきごぼう  30g 
  さけ       大さじ1/2
  うすくちしょうゆ 大さじ1
  こいくちしょうゆ 大さじ2

 ◇作り方◇
  1.炊飯器にお米を入れ、分量の調味料を入れ、3合分の水を入れる。
  2.具を炊飯器に入れて、炊く。
  ※ 給食では、具を煮てから、炊飯器に入れて炊いています。

7月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、とうふのチリソース煮、パインゼリー、牛乳 です。

チリソースは、トマトソースの中にとうがらし、塩、スパイスなどを入れたもので、とうがらしの辛味と、さとうの甘味、トマトの酸味がうまく調和したおいしいソースです。

今日の給食では、豚肉ととうふをチリソースで煮込みました。いつもとは違う味つけのとうふ料理でしたが、子どもたちはよく食べてくれていました^^

7月21日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、もずくスープ、あじの松葉フライ、牛乳 です。

あじを松の葉のように尻尾の部分をつなげたまま下ろした、あじの松葉フライ。かたい骨の部分を取り除いているので、骨を気にせず食べることができました^^

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

青菜わかめごはん、関東煮、牛乳 です。

月曜日はごはんの日。ごはんの好きな子にとっては、楽しみなようです。
ごはんの中でも塩味のきいた青菜わかめごはんは、子どもたちに人気があります^^

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

キャロットパン、豆乳ポタージュ、牛乳 です。

豆乳ポタージュは、いつものポタージュスープに、豆乳も入れて煮込んで作りました。牛乳だけよりも、まろやかに感じます。豆乳が苦手な子も、ポタージュにすると食べやすかったようです^^

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
7月16日(木)の給食は、

ハニーパン、きのこのバター煮、コーンコロッケ、牛乳 です。

きのこのバター煮には、しいたけ、しめじ、エリンギが入っています。他の野菜と一緒に煮て、仕上げにバターを入れています。新献立のコーンコロッケは、子どもたちに好評でした^^

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華パン、春雨のひき肉炒め、ジョア、牛乳 です。

ジョアは初めて給食に登場しました。給食当番さんは、興味深々な様子で見本をじーっと見ていました。「給食で初めて出る!」と気づいていた子もいましたね。

春雨のひき肉炒めは、出来上がってしまうと分かりにくいのですが、にんじん、たまねぎ、たけのこ、キャベツ、しいたけと、たくさんの食材が入った炒め物です。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、スパゲティナポリタン、いちごジャム、牛乳 です。

中央階段前の栄養三色のホワイトボードは、給食委員さんが毎日の給食に入っている食べもののカードをはっています。

昨日はカードをはりかえながら、「スパゲティに緑の食べものがいっぱい入ってる!」と気づきを話していました^^

そうなんです。スパゲティが入ると見た目ではわかりにくいのですが、にんじん、たまねぎ、ピーマン、エリンギが入っています。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーピラフ、ポトフ、牛乳 です。

カレーピラフは、具を釜で炒めてから炊飯器に入れて、一緒に炊飯して作っています。スパイシーな香りはありますが、子どもたちが食べやすいように味つけしています。

子どもたちは、「おなかいっぱい」「どっちもおいしかった^^」と話してくれました。

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

オーブランパン、ビーフシチュー、ポケットチーズ、牛乳 です。

オーブランパンには、小麦ふすまが入っています。小麦ふすまとは、小麦から小麦粉を作るときに、はがれ落ちる表皮を細かく砕いたものです。食物繊維が豊富で、食べるとおなかの中をきれいに掃除してくれるはたらきがあります。いつものパンよりも少し香ばしいのが特徴です。

ビーフシチューのブラウンルウは給食室の手作り。バターと小麦粉を時間をかけてじっくり炒めて作ってくださいました。オーブランパンとの相性がよく、子どもたちにも好評でした^^

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン、マーボードーフ、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。

マーボードーフは、豆腐がたっぷり入ったメニュー。

大豆が原料の豆腐は、「畑の肉」と言われるほど、良質なたんぱく質が含まれている食材です。
大豆のままだと消化・吸収がされにくいという欠点がありますが、豆腐として加工されると、消化吸収率が格段にアップします。子どもも大人も、日常の食事で取り入れていきたい食材の一つですね^^

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

コッペパン、じゃがいものスープ煮、ちくわフライ、牛乳 です。

じゃがいものスープ煮には、にんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもがたっぷり入った栄養たっぷりの煮物です。「今日も大盛り食べた!」「おいしかった!」など、食後に感想を聞かせてくれました^^

ちくわフライは、給食室で衣付けをした手作りの揚げ物です。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
7月7日の給食は、

コッペパン、シーフードスープスパ、たなばたゼリー、牛乳 です。

シーフードスープスパは、えび・いかのシーフードと、いつもの半分の長さのスパゲティが入ったスープです。

7日は七夕なので、七夕ゼリーもつきました。ゼリーの上には、黄色の星形のゼリーがあり、子どもたちも喜んでいました^^

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、肉じゃが、ふりかけ、牛乳 です。

今年度2回目のごはん給食でした。
子どもたちに人気の肉じゃがと白ごはんの組み合わせで、
「うれしい^^」という声をたくさん聞きました。

今日のたまねぎは、大東市の橋本ファミリーファームさんで育てていただいたものです。たまねぎの甘みと肉じゃがの相性がよく、おいしくいただきました。ありがとうございました。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
7月3日(金)の給食は、

パンプキンパン、魚のオイスターソース、やさいジュース です。

今日の魚のオイスターソースには、季節の野菜【グリーンアスパラ】が入っていました。
アスパラギン酸というアミノ酸は、疲労回復をうながします。

今回は炒め物に入れましたが、サラダや肉巻き、シチューなど、子どもが好きなメニューでも大活躍する野菜です^^

また、今日のたまねぎは、大東市の橋本ファミリーファームさんで育てていただいたものを使用しました。ありがとうございました。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

うずまきパン、キーマカレー、ヨーグルト、牛乳 です。

「キーマ」とはインドの言葉で、「細切れ肉」や「ひき肉」という意味です。今日の給食のキーマカレーは、合挽肉で作りました。また、今日のカレーには、大東市産のじゃがいもを一部使用させていただいています。

「いいにおいがするな〜」「カレーや^^!」と子どもたちが話していました。カレーの日はやっぱり、うれしそうな子が多いです^^
本日:count up121  | 昨日:325
今年度:54733
総数:433487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/5 土曜日授業 12:20完全下校