〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は修学旅行の思い出をパソコンでまとめていました。

お楽しみ会では、ボール回しゲームをしています。音楽が止まった時にボールを持っていた人が円の中央に出るのですが、いくつかのボールを同時に回しているので、真ん中に立っている人がとても多くなっているようです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はお楽しみ会で、宝さがしやジェスチャーゲームをしています。ジェスチャーゲームは自分の好きなアニメのキャラクターの真似をして、みんなで当てるのですが、なかなか難問でした。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で「将来なりたい人」や「将来やりたいこと」の立体表現をしています。なかなかユニークな作品です。

みんな明日からの修学旅行を楽しみにしています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で最後の学習単元に入りました。

理科ではお楽しみの実験で「ダイラタンシー風船」というものを作りました。片栗粉を水でよく溶いて、風船に注入します。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行へ向けて学年集会を行いました。しおりをもとに2日間の行程を確認しました。

図工では「将来なりたい人」や「将来やりたいこと」のテーマで立体表現をしています。紙粘土で形を整えて、色も付けると子どもたちの夢が形になってきました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で割合の応用問題に取り組んでいます。

子どもたち2学期の学習について「振り返り」をしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体育で走高跳びをしています。バーではなくて、ゴム紐で高さを調節しています。

図工では「将来なりたい人」「将来やりたいこと」の立体表現がだんだんできてきました。
まだ自分の夢が決まっていない人は、今やりたいことで表現する子もいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今全校各クラス、で給食委員会で作成した素晴らしいビデオを見ています。このビデオを見ると、給食調理員さんの給食室での調理作業の様子や、給食委員会で取り組む「段ボールコンポスト」(野菜くずを肥料に変えて、その肥料で大根を育てる)のことがよくわかりました。

5年生はそのビデオを見て感想を言い合ったり、給食調理員さんへの感謝の手紙を書いたりしました。

また、社会科では学習してきた食料生産について、新聞づくりをしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)、今日は青空が広がり、とても気持ちのいいお天気になりました。

6年生が校舎のそばで何かテープを伸ばしたり、上を見上げて測ったりしています。

実は算数の「拡大図と縮図」の学習で学んだことを活かして、地面から屋上までの校舎の高さを測っています。

みんなの測定は確かで、ほぼ正しい長さを求めることができました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、外国語の授業で聞きとり問題をしています。

図工では「将来なりたい人」「将来やりたいこと」の立体表現で紙粘土の肉付けをしています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はテストの後、残っている自分の課題にそれぞれ取り組んでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で自分が将来なりたい人や、やりたいことを立体に表現します。今日は紙粘土で肉付けを始めました。

理科ではテストが終わった人から、残っている自分の課題をしているようです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で農業についての社会科新聞作りに取り組み始めました。

音楽では、6年生が卒業式で入場行進をする時の合奏曲「威風堂々」の練習を始めました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科の本番テストを控えて練習問題のプリントに取り組んでいます。

外国語科の学習では、教科書の問題を英語の発音の音声で聞いて、答える学習をしていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はJA(農業協同組合)大阪東部の講師の方をお招きして、農作物についてのお話をしていただきました。給食やお家の食事でも、馴染みのある野菜ですが、花の写真を見て野菜の名前を当てるクイズは難しかったです。

白く朝顔のような花は、なんとサツマイモの花で、この辺りではめったに見ることができません。黄色い可憐な花も、子どもたちがよく食べるキャベツの花でびっくりしました。

最後には、大阪東部地域でとれたお米を全員にプレゼントしていただきました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「座右の銘」にしたい言葉を選んで、文章にまとめています。

図工では自分が「将来なりたい人」や「将来やりたいこと」をイメージして、まずポーズの姿を作っています。

修学旅行に向けて、全校児童で折った千羽鶴が完成しました

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で割合の応用問題に取り組んでいました。友だちと学び合う声が大きくならないように気をつけています。

図工では運動会のソーランのポーズを立体的に紙粘土で表現し、色を丁寧につけていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「座右の銘」について調べて、心に残った言葉をまとめていました。

理科では「大地の変化」について、まとめていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で農作物の輸入と輸出について学んでいます。地産地消(ちさんちしょう)についても学び、大事な言葉なので、みんなで何度も言ってみて覚えました。

国語では、やなせたかしさんの『アンパンマン』のことが出てくる説明文で、自分の考えを交流し合っていました。

外国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業で、食物連鎖をテーマに英語でクイズを出し合って交流しています。

発音を聞きとるのが難しいのですが、子どもたちは身を乗り出して、友だちの発音を聞き、考えていました。

「シロクマはどこに住んでいるでしょうか」「何を食べるのでしょうか」と質問し、答えは日本語でもいいのですが、英語で答えようと頑張っていました。

大東市教育委員会の指導主事の先生も授業を参観に来られました。
本日:count up184  | 昨日:59
今年度:5595
総数:440448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31