6年生 授業風景
6年生は国語で「笑うから楽しい」という文章を班で読み合って、筆者の主張について考えました。この文で練習してから、「時計の時間と心の時間」という説明文を学習していきます。
算数では少人数授業で「対称な図形」について学習しています。今日は線対称な図形について考えました。
【高学年】 2021-05-10 19:21 up!
5年生 授業風景
5年生は算数の少人数授業で、直方体2つを組み合わせた形の体積を求める学習をしました。
国語では班ごとにパソコンを使って、漢字の成り立ちについて調べました。「犬」を調べると犬の形をした象形文字から漢字になってきたことがよくわかりました。
【高学年】 2021-05-10 19:09 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科で、私たちの願いがどうやって政治に反映されるかについて学んでいました。予算のことなどに関心を持ちました。
音楽は合奏練習をした後、最後によかったことなど振り返りを発表しています。
【高学年】 2021-05-07 20:11 up!
5年生 授業風景
5年生は図工でカタカナやローマ字で書いた自分の名前を立体的な建物に見立てて街をつくる絵を描きます。今日は下書きまで頑張りました。
音楽は合奏で「リボンのおどり」という曲の練習をしています。友だち同士でも教え合っていました。
【高学年】 2021-05-07 20:06 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で「聞いて考えを深める」討議の仕方について学習しました。「小学生にとって理科と社会とどちらが必要か」というテーマで、自分の考えを「なぜそう考えるのか」根拠も述べるようにしています。
外国語科の授業では、世界の国々の名前について、正しい発音の仕方を習いました。
【高学年】 2021-05-06 19:56 up!
5年生 授業風景
5年生は国語で教科書の音読練習をしました。
算数は少人数授業で体積について学習しました。
【高学年】 2021-05-06 19:42 up!