〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はパソコンルームで年賀状づくりをしています。自分の写真も入れて、お正月のイラストも入れています。1人1枚印刷しますが、貴重な1枚を誰に送るでしょうか。

今日は4時間目と5時間目に学年レクをしました。4時間目には運動場で綱引きをして、5時間目には体育館で、鬼にタグを取られないように逃げる遊びをしました。みんな喜んで、大いに発散することができました。




5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で2枚の写真を見て、物語を創作するという学習プリントをしていました。短い時間でも書き上げる子もおり、おどろきました。

明日のお楽しみ会の準備をしているクラスもありました。準備のところから楽しんでやっています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体育でタグラグビーをしています。ラグビーボールをもって、相手チームのゴールにトライしたら得点です。タックルではなく、腰につけているタグを取られたら、取られた地点まで戻ってボールをパスして試合を再開します。

すばやい動きとチームワークが必要ですが、みんな夢中になってプレイしています。


5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は外国語科の授業で、レストランで注文するときの英会話を学んでいます。
映像では外国の人が英語で注文しているのですが、ラーメンや餃子などメニューが日本らしくて、子どもたちからも笑いがおこりました。

この単元の学習を終えた後は、英語のテストがあります。英語の音声の聞き取りが中心で、何を注文して、いくらお金を払ったかなどを答えています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は終業式の前日にお楽しみ会を計画しています。

みんな出し物をいろいろ工夫していて、きっと大いに盛り上がると思います。

写真は先週金曜日の様子です。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科でナップザック作りをしています。
家庭科室でミシンを使って縫っていきます。なかなかうまくいかない時も、友だち同士で助け合って、完成をめざしています。

食育の学習でお正月料理について学びました。教科は日本の伝統文化を知る「道徳」として学んでいます。おせち料理には、いろいろな意味や願いが込められていることがわかりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で総復習のまとめ問題をしています。前の学年で学習した問題など、解き方を忘れているのも多いので、友だちや先生に教わりながら進めています。

音楽ではメヌエットを木琴を使って演奏しています。リコーダーで吹くと、とても美しいメロディーですが、今は吹くことができないので、工夫して演奏、学習しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で自動車工業について学んでいます。今日のテーマは「自動車の輸出台数が減ってきて、現地生産台数が増えてきたわけを考えよう」でした。

理科は2学期の学習のまとめとして、今までに習った学習内容のうち、興味があるものを選んで理科のミニ新聞にまとめていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数でまとめ問題をしています。わからないところがあると、友だちや先生にも自分からたずねて解いていました。

来週で2学期の授業も最後の1週間になりますが、子どもたちでいろいろなグループを作って、お楽しみ会で発表するようです。マジックのグループでは、トランプ手品の練習をして、難しい技の手品ができたので、みんなで喜んでいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は給食感謝週間の給食調理員さんへのメッセージカードを書きました。丁寧な字で感謝の思いを綴っていました。色鉛筆でもきれいにカードを仕上げていました。

社会科では自動車工業について学んでいます。1台の自動車を作るのに3万個からの部品があって、多くのの関連工場が連携して自動車を作り上げる様子に驚きました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で「変わり方」についての学習のまとめ問題をしていました。わからないところは友だちや先生に聞いて進めていました。

総合的な学習については、環境問題について資料の本をもとに、新聞にまとめていました。とても丁寧な字で、わかりやすくまとめています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は食育の学習で栄養を考えて献立を作る学習をしていました。いろいろな料理のメニューの中からご飯とみそ汁に合うおかずを2つ選んで、栄養のバランスがとれているか調べました。

国語では図書館のウェブサイトのイベント情報を見て、小学2年生の妹を連れて一緒に参加するならどのイベントに行きたいかを理由も考えて選ぶ学習をしました。近くの友だちとも意見を交流しています。この後、全体にも自分の考えを発表してから、次の課題、パンフレットとウェブサイトのちがいやよさについて考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は給食感謝週間の給食調理員さんへの感謝のメッセージを書いていました。5年間給食を食べてきているので、好きなメニューのことや感謝の思いをたくさん書いていました。

家庭科のナップザック作りでミシンがけをしています。先生もミシンの使い方の指導で家庭科室に見にきています。教室では世界の偉人についての新聞作りをしていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で戦時中の暮らしについて学びました。配給制度のことなど、今では考えられないような大変な暮らしぶりであったこと知りました。

算数はもう「6年生のまとめ」の問題に取り組んでいます。3学期は小学校での算数学習の総復習になります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で工業について学んだことをノートにまとめていました。

国語では自分が関心のある世界の偉人について、関係する図書を読んで、新聞にまとめる学習をしていました。

6年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で「タグラグビー」をはじめました。
試合のコートも仲間と協力して長さを巻き尺で測って、ラインカーで白線を引きました。

先生から基本的なルールを聞いて練習の開始です。
ボールのパスや1対1の練習のあと、班で3対3に分かれて、パスをしながらゴールを目指すチームとそれを防いで相手のタグを取りに行くチームで競い合いました。

まだタグラグビーを始めて、最初の時間でしたが、子どもたちから「楽しい!」との声が上がりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で地層がどのようにできるのかを学習しました。
ペットボトルに沈殿させた土砂が、粒の大きいものから下に沈んでいっていることがわかります。

算数では場合の数や組み合わせについて練習問題をしています。わからないところや、あっているかどうか心配なところは、友だちにも聞いて学んでいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で音符と休符の学習をしていました。全音符、全休符から、16分音符、16分休符まで2分の1ずつ長さが短くなっていくことを教わりました。

算数では割合について学んでいます。計算式にする時には、70%もいったん0.7に直してから計算することを習いました。



6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で跳び箱の台上前転や頭はね跳びに挑戦しています。
友だちのサポートをもらいながら頑張っていました。

国語の書写では「希望」という字を毛筆で書きました。

保健の学習では「薬物による被害」について学びました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でミシンの使い方の練習をしています。
このあとナップザック作りで実際にやってみます。

音楽では和音について学びました。
本日:count up54  | 昨日:98
今年度:37737
総数:472590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/24 40分×5時間授業 14:00完全下校
12/25 終業式・給食最終・大掃除、14:00完全下校
12/28 冬季休業日(〜令和3年1月6日まで)