〜 4月からの新しいスタートを楽しみに 〜

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「並べ方と組み合わせ」について学習しています。
TTR教室と2か所に分かれた少人数指導で学習しました。

社会科では明治時代の政治について4人の政治家を取り上げて、新しい日本をつくるにはどの政治家の考えを中心にすべきか自分の考えをまとめて発表しました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
こんなに面白くて短い詩があるなんて。
5年生は国語でユーモアあふれる4つの詩を鑑賞しました。

「蛇」 ジュール=ルナール
 
 ながすぎる。

「ケムシ」 まど・みちお

 さんぱつはきらい。

「ねぎぼうず」 みずかみ かずよ

 地底から打ち上げられたロケット

「するめ」 まど・みちお

 とうとう

 やじるしに なって

 きいている

 うみはあちらですかと

子どもたちは4つの詩に共通する短詩の面白さについて考えました。

算数では5年生の2人の「担任の先生人形」の写真が登場して、〇〇先生人形1.2cmと〇〇先生人形4分の5cmの長さを比べる方法について自分の考えを書いて友だちと交流しました。

5年生 図工と算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は多色刷りの木版画の仕上げに入っています。
実際のもとにした写真と見比べながら、色を工夫しています。

算数では「わり算と分数」の学習に入りました。
2÷3の答えのように割り切れない数も分数で表すことができます。
ノートには式だけでなく、図でも表して理解するようにしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科の教育テレビ番組で「平塚らいてう」について学んでいました。

算数では「並べ方と組み合わせ」について学習しています。友だちとの学び合い学習も行っています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
5年生は算数でまとめの問題を友だちとの学び合いで学習しています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合的な学習の時間に平和学習を続けています。
現代において平和を阻むような社会問題を取り上げ、その解決方法についてグループごとで話し合ったことを大きなホワイトボードにまとめました。
そして、他の班のボードも見合って学びました。

理科では地層について学習しました。泉小学校の地下の地層からも過去のいろいろなことがわかります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
この単元の学習も最後の方で、まとめの問題などに取り組んでいました。
友だちに説明することは、自分自身の理解を深めることにもなります。

図工では木版画の多色刷りをしています。彫りの工夫や彩色の工夫をしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で平和ポスターを作っています。
原爆ドームは写真をもとに、リアルに描いて画用紙に貼り、周りにメッセージを入れて効果的に表現します。

音楽では「エルクンバンチェロ」という難しい合奏曲に取り組んでいます。
各パートごとで友だちと教え合いながら、練習に励んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「単位量当たりの大きさ」の学習を互いに「学び合う」学習で進めています。友達と学び合う時も「図書館レベル」の静かさで注意しながら話しています。

図工では木版画に取り組んでいます。彫刻刀を使うときは板を押さえる手に軍手をつけて、彫刻刀の刃の進む方に手を出さないように気を付けます。

6年生 平和について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が平和学習をしています。
テーマは「平和な世の中とはどんな世の中なのか考えよう」です。
先生から「もし戦争がなくなったら平和な世の中になると思うか?」との問いに、「平和になると思う」人と「平和にはならないと思う」人に意見が分かれました。

それぞれのグループで話し合いをした後、みんなで意見を出し合いました。
戦争がなくなっても平和な世の中には、なかなかならないのではないかと思う意見が多かったです。だからこそ、私たちができることから平和を創っていくことが大事だと思いました。

5年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科の実験で、いつもは遊び場になっている中庭の土山で、蛇行する川を作って水を流してみました。

川の蛇行するところには旗を立てて、川の水の流れが土を削って崖を作ったり、押し流した土が堆積している様子を観察しました。

水が流れ落ちるところにはダムや池を作ったり、削れてきた川のふちに土手を作ったり、みんな夢中になって、やっていました。

映像を見るだけでなく、実際に川を作って水を流すと、流れる川の水の働きがよくわかりました。

新米をいただきました【泉米】

6月に田植えをし、10月に稲刈り。
今日は、収穫したお米でおにぎりをいただきました。

たくさんの方たちにお世話になり、いただくことができました。
今年は心の中で、「おいしい!」 笑顔あふれる時間でした。

お世話いただきました、中垣内地区の地域の皆さん、
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 月の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科で月のことについて学習しています。
クレーターのことなど、パソコンルームで調べてノートにまとめたり、理科室でボールにライトの光を当てる実験で、新月から満月に変わっていく様子を理解したりしました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「古典芸能の世界―語りで伝える」の学習をしています。実際の落語の映像を見て、一人で何役も演じて語るすごさに感心しました。

社会科では食料品の輸出入について学習したことをノートにまとめました。

委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会では体育倉庫のバスケットボールの空気入れなど、みんなで協力して体育で使うものを整備しました。

掲示委員会では12月のクリスマスにちなんだ掲示物を作りました。

給食委員会では、みんなに給食室の仕事を紹介するためにナレーションの録音をしました。

どの委員会もそれぞれの目的に合わせて、意欲的に取り組んでいました。

委員会活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は11月の委員会活動をしました。

図書委員会は、泉小のみんながたくさん本を読めるように「読書通帳」の取り組みについて打ち合わせをしました。

代表委員会では全校遠足での役割について打ち合わせてから、練習しました。

飼育委員会では、飼育しているウサギのことについてみんなに知ってもらおうと新聞づくりをしています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で原爆ドームの写真をよく見て形どり、もうすぐ彩色に入ります。

算数では少人数授業で拡大図と縮図について学習しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で古典芸能の世界−落語−について学習しました。子どもたちもよく知っている「じゅげむ」のお話について先生が紹介すると、お話に出てくるとても長い子どもの名前を覚えているお友だちがいて、すらすらと言ってくれたので、みんなびっくりしました。

音楽では「キリマンジャロ」の合奏に入る前に、日本の昔から伝わる子守唄の鑑賞をしました。「悲しい感じがする」と感想を述べる子もいました。
本日:count up69  | 昨日:83
今年度:55872
総数:434626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/20 感染症拡大防止のため、予定していた学習参観は中止します
11/26 2年遠足予備