〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(3年生)

3年生の算数の時間です。□を使った足し算、引き算、かけ算、わり算と演習問題を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の国語の時間です。考えを伝える文章を書こうということで、地震によるもしもの時に備えることについて考えをまとめていました。タブレットを活用してまとめの文章を打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室より

音楽室でのリコーダー演奏の時間でした。昨年度はなかなか演奏ができなかった中でみんな上手に吹くことがことができていました。いろんな学習活動がもとに戻ってきてる中、子どもたちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の体育の授業が体育館で行われていました。ポートボールゲームをしていました。チームプレーを学ぶことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が教室で何やら物づくりをしています。いろんな形や絵を工夫して制作しています。折り紙の切り抜きもとてもうまくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が理科室で実験をしていました。「水のすがた」という内容の学びで水を沸騰させたりして水の変化を観察していました。理科の実験はいろんななるほどがあって楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より(3年生)

図書の時間です。3年生が図書室で本探しをしていました。子どもたちが選んだ本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が2年生に向けて

4年生が動物の観察を自分で作成した資料を用いて2年生に説明、プレゼンテーションする時間でした。人前で話をするのは緊張しますが上級生としてがんばっていました。2年生も静かに4年生の発表を聞いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

算数の授業でした。先生が立方体の説明をしてみんなに質問をしていました。辺が平行に並んでいるか、垂直に交わっているか、いろんな角度から物事を見て、考えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

国語の時間にいろんな課題にみんなで取り組んでいました。お友だちと一緒に考え、教え合うことで学びも深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生がペンギンやうさぎのなぞを追うと題して調べたことをみんなにパワーポイントを使ってプレゼンテーションしていました。今は本番に向けて練習をがんばっているようです。うまくプレゼンテーションできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

算数の時間でみんなで計算問題を解いていました。課題のプリントが終われば次の問題へ挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が昆虫を調べているところでした。タブレットをつかって調べています。昆虫図鑑が作れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の時間

音楽室でタブレットを使っての授業をしていました。同じ韻のものを探していく内容でみんな思いつくものをどんどんタブレットに記載して先生に提出していました。笛を吹いたりと演奏するだけではなくて、こういう学びもあるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も算数の授業でした。4年生も図形を考えての学びです。立方体の仕組みを理解していました。実際に箱を使って考えるのでわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

昔のこととの比較です。今回は40年から50年前の住道駅や泉小の近郊の町や風景の変化を学んでいました。昔は住道駅も機関車が走っていました。みんな今と昔の風景の違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が音の性質の学びをしていました。トライアングルをつかって音の伝わり方などを実際に叩いてみて確認していました。「ふるえ」がどうであるか、音の強弱でどう様子がかわるかなど、グループワークをしながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up65  | 昨日:203
今年度:5302
総数:440155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針