授業風景(3年生)
こちらも昨日に続いて3年生の別のクラスから校内の消火設備の調査を行っている中、校長室の設備を確認に来てくれました。みんな入り口でのノックや調査後は「ありがとうございました」としっかり挨拶もできていました。大人になっていくときにはこういう挨拶や礼儀、マナーなどがきっと役立つときが来ると思います。
授業風景(4年生)
4年生も算数の授業でした。面積を求める学びで代表してみんなの前で解答の説明をしていました。みんなの前で発表することは緊張するけど、それに自ら挑戦することはとても大切なことですね。
授業風景(3年生)
3年生の算数の時間でした。定規やコンパスを使っての学びです。できたらすぐに先生に確認してもらうためにみんな急いで並んでいました。さぁ正解かどうか。
授業風景(3年生 その2)
教頭先生も校長室で一緒に消化器具を探してくれています。
授業風景(3年生)
学校内の消火器や消火栓を調べていました。校長室の調査にも来てくれました。さぁ校長室には消火器や消火栓はあるかな。きちんと校長室に入るときには「失礼します」と言えて礼儀よく挨拶もできていました。
授業風景(4年生)
4年生は算数の勉強をしていました。わり算など含め、問題をどんどん解く練習です。みんなを代表して黒板に答えを書きに前に出てくれてました。
授業風景(3年生)
3年生は図工の時間でした。カラフルな絵を描いていました。先生の見本を見ながらみんなで取り組んでいました。絵を書いたり、色を選んだりすることはよい学びです。どんな作品が完成するかな。
授業風景(4年生)
4年生のクラスでよりよいクラス活動をするにはというテーマで改善提案をお友だちと意見交換していました。議論する、人の意見を聞くという学びは大切ですね。3学期に向けてよりよいクラス活動ができるよういい提案がたくさん生まれるといいですね。
授業風景(3年生)
今日は栄養の先生から大豆の話をみんなにしていました。わかりやすい説明で理解も深まったようです。食事の内容は健康にもつながります。自分が食べているものを知ることは健康にも通じますね。授業の終わりには片付けもおてつだいしていました。よい行動ですね。
授業風景(4年生)
4年生の英語の授業です。グループにて楽しみながら英語を学んでいます。かるた取りの感じで英語の発音を聞いてカード取りを行っていました。リスニングと俊敏さと両方の力が必要ですね。
|
|