〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は2分の1成人式に向けての取り組みが始まりました。
音楽の合奏パートを決めたり、「10才のありがとう」の歌を聞いて覚えていました。

国語では「うなぎのなぞを追って」の説明文の学習で、文章の構成が「はじめ」「なか1」「なか2」「おわり」に分かれることの理由について考えていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の学習の様子です。

運動場では5分間走をしたあと、ボールを使ったゲームをします。

体育館でもポートボールの練習をしました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で大阪府のことを学んでいます。産業によるつながりについて、教科書を読んでまとめています。

図工では木版画に取り組んでいます。彫刻刀でけがをしないように先生から注意を受けます。

書写の学習では、「土地」という字をお手本をよく見て書いています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育でポートボールに取り組んでいます。ゲーム形式の練習で、みんなよくがんばっています。

図書室で借りた本を教室で読んでいます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で大阪府と外国のつながりについて調べています。今日はスーパーのちらしから、外国産の食材など見つけていました。

図工では木版画に挑戦しています。細かい下絵なので、彫り込むのはなかなか大変です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数でまとめの学習をしています。わからないところは友だちからアドバイスをもらっています。

国語では音読みと訓読みの同じ漢字を使った文でカルタを作りました。思わず笑ってしまうようなすてきな内容のカルタです。これからカルタ大会をするので、みんなワクワクしています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、どのクラスもタブレットパソコンを活用した学習をしていました。

回転ずしのお寿司が次々と現われてきますが、そこに書いてあるローマ字をどんどんタイピングして打っていきます。お寿司が通りすぎるまでに打つので大変です。

総合的な学習の時間に環境問題についてパソコンを使ってまとめたことを発表できるように練習しています。

国語でもお気に入りの詩をパソコンで写真やイラストなどを入れて、自分だけの詩集を作っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でポートボールに取り組みます。今日はボールを相手にパスをする時に、相手に取られないように投げ方を工夫する学習をしました。

算数では小数のたし算の学習をしています。整数+小数の計算も、整数を小数に直して計算する仕方を習いました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で詩集を作る学習を始めました。今日は「月」という詩を読んで、どんな情景が思い浮かんだかを発表していました。

算数は整数と小数のかけ算、わり算の学習で、少人数授業を行いました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語でローマ字の学習をしています。「ひゃ、ひゅ、ひょ」など音が難しい場合の書き方も習いました。

いくつかの詩で工夫しているところを学んでから、自分でも工夫して詩を書いています。いざ書くとなると難しいようです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で詩の学習をしています。詩で使う言葉についてペアで話しています。

算数では計算の練習問題をしています。終わった人はタブレットパソコンを使った課題をしています。

係活動のメンバーや活動内容を紹介するカードを作っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はどちらのクラスも学級の係活動決めをしていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は友だちの冬休みの思い出を聞きながら、ビンゴゲームのマスに書いていったり、冬休みの出来事をすごろくをしながら話していくゲームで盛り上がりました。

すごろくでは罰ゲームで腕立て伏せをしたり、スクワットをするところもありました。

掃除分担箇所を班ごとに決めているクラスもありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は担任の先生からも冬休みの思い出を話してもらったり、学校生活のきまりについてのお話もありました。
本日:count up51  | 昨日:48
今年度:5403
総数:440256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31