〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「夏の楽しみ」について、俳句を作りました。夏休みの思い出をもとに楽しかったことを上手に俳句に表現していました。

算数では、垂直や平行についての練習問題に取り組んでいました。

理科では、4年生で育てているヘチマの観察記録として、タブレットパソコンを使って撮影していました。「先生、うまく撮れたよ!」と声が上がりました。


3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で大きな数を数直線上に表す学習をしました。

図書の時間には「百字ワーク」といって、物事を説明する文を書く練習をしました。今日は「時計」を説明する文章を書いていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は家庭でのオンライン学習に備えて、一人一台端末のパソコンで「スカイメニュー」の使い方について学びました。これが使えるようになると、パソコン上で先生から学習課題が出され、各自が学習した成果を提出することができます。

算数では平行の意味について学びました。「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」というときの「垂直」は、どこが垂直になっていることなのか、班の仲間と話し合っています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で詩の学習をしています。「みんなちがって、みんないい」の「みんな」は何を表しているのかをみんなで考えました。

算数では「十万の位」の次の位、その次の位は何になるか考えました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「垂直、平行と四角形」の学習を始めました。学習の振り返りをカードに記入しました。

ビジョントレーニングという集中力を高めて、学習する力をアップするトレーニングを毎日少しずつやっていきます。効果が楽しみです。

グループごとに友だちが作った夏休みの作品を見合っています。作者からも工夫したところなどお話を聞いて感心しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で「10000より大きい数」の学習を始めます。
学習係さんが前に出て、みんなで今日の授業のめあてを確認しました。

国語では金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の学習をしました。
まず、題名を聞いて不思議に思ったことから授業が始まりました。

始業式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、これからの学習について先生からお話があったり、「夏休みの思い出」を文に書いたり、自由研究や習字、図工作品などの力作を教室に展示したりしました。

始業式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は夏休みの作品を教室の棚に並べたあと、先生からのお話がありました。

また、みんなで「夏休みビンゴ」をしながら、夏休みのできごとについて交流しました。
本日:count up40  | 昨日:48
今年度:5392
総数:440245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31